八ヶ岳合宿

アジではなく・・・ヴォイストレーニングのための合宿に参加してきました。

この時期に涼しい八ヶ岳で~って楽しみだったのに
この土日、東京もかなり涼しくて・・・悔しいσ( ̄∇ ̄;)

「あずさ20号」で小淵沢~小海線で甲斐大泉下車。
何もない駅前を10数分歩いてペンション悠遊塾ふぁみりぃへ。
素敵な音楽堂のある、森の中のペンションは
寒いくらいの気温でした。。。

e0200529_2311938.jpg



去年まで歌っていたコーラスの先輩がセッティングしてくだり
鈴木美登里先生の個別ヴォイストレーニングが実現しました。

ほんの15分ずつですが、個々の癖やいいところを
さまざまな方法で引き出してくださる先生の指導。
「そう、いいですよ」と言われたときに
自分はどこをどう使って声を出していたやら、さっぱりわからない(笑)

腹筋、背筋、横隔膜、鼻腔、後頭部、体の芯・・・
さまざまな部位を意識して広げたりゆるめたり
体を楽器にするために使う場所はたくさんあるのです。

もっともっと
このトレーニングを受けたいと欲が出ました。
ハビさんを迎える前には何年間か受けていたヴォイストレーニング

すっかり体が忘れていました。。。

レッスンはグレゴリオ聖歌や、それに派生するポリフォニーのコーラス曲を練習しました。


ああ、あんな先生のような素晴らしい声が出せるようになりたい。
レッスンというのは、目指すものを持つひとに教わるのが一番いいですよね。

また機会を作って、先生のお暇をぬってレッスンしていただこう、と
決意したメンバーたちなのでした^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-22 23:11 | 歌うた唱う

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る