人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から1週間

地震が起きたのは
先週の金曜日の午後でした。

先週の今頃は、いろんな人達に必死で連絡を入れて
翌日のアジリティがどうなるのか、なんて不謹慎かと思いつつも
心配していた時間です。

あれから1週間。
まだ1週間しか経っていないとは思えないほど
毎日目を覆いたくなるような惨状が報道され、
原発の危機、各地で起こる余震の数々、計画停電の騒ぎに
買いだめパニック、ガソリン不足・・・

精神的にかなり疲れました。

私の仕事先である女子大は、今週が卒業式だったのですが
すべて中止になってしまいました。
卒業式をできなかった年って他に、、、、余り無いかもしれません。


今夜は体感地震がありません。
原発のこともワーワーと報道されていません。
大規模停電も起こらないようです。

なんとなく静かな夜です。
節電のため、リビングの灯りも落とし、
パソコンもさっさと辞めることにしましょう。

ここにきて少し自分の生活は元通りの方向になり
募金をどうしようか考えています。
赤十字の窓口で人々のために。

あとは
動物愛護の団体に。
たくさんのペットが被災したことでしょう。
避難所生活の中でなんとか生き延びている子もいるでしょう。
飼い主とはぐれて辛い思いをしている子もいるでしょう。

停電の影響で今まさに危機な水生動物もいるのかと思うと
とても辛いです。

機会があればボランティアに行きたいけれど
まずは

  (財)日本動物愛護協会、(社)日本動物福祉協会、
  (公)日本愛玩動物協会、(社)日本獣医師会
という団体で構成された「緊急災害時動物救援本部」によって
被災地へのペットフード等の輸送手配や人的派遣等が行われている と思うので

日本動物愛護協会
に募金をしました。

  <義援金の振込先>
  みずほ信託銀行 渋谷支店(店番022)
  普通4335112 口座名:緊急災害時動物救援本部

皆様もご協力よろしくお願い申し上げますm(-_-)m
by habihabisarasara | 2011-03-18 21:38 | 愛犬

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara