旅の記録 4日目

7/26
昨夜着いた今回お楽しみなお宿は
大岐の浜「海癒」です。

昔のリゾートマンションを再利用しているので、
古いんだけども、それがレトロな感じで、何とも懐かしい感じがして面白い。

オーナーさんがとってもとっても素敵なご家族で
仙人?? ヨガマスター??
という風貌の みつさん、料理上手な奥様たえちゃん イケメン息子のZくん
(ここではお客様同士もみーんなニックネームで呼び合います)
この日同宿していたスイス人の家族、パリから来て1週間宿泊していたシグレン、
私たち夫婦の9人でインターナショナルな夕食をいただきました。

e0200529_17334021.jpg
e0200529_17335654.jpg


ひとりで10品作っちゃうという たえちゃんの料理は、スイス人家族もバクバク食べる美味しさ(笑)

昔のユースホステル、知ってる方いるかな。
そんな感じで、みんなで他己紹介したりおしゃべりしたり。
フランス語メインなスイス人家族とは
フランス人のシグが英語で通訳してくれる。
私たちも片言の英語で会話。。。なかなか面白い夕食でした。
普通のペンション、ホテル、とは違う感覚。
「海癒」さんのコンセプトが「素 に返る」という自然体だからかな。

お部屋は
e0200529_17362647.jpg
e0200529_17365269.jpg
e0200529_17372452.jpg


昭和の団地、みたいな。。。レトロな家具やキッチン、そそられます(笑)
畳の部屋でゴロゴロすると窓から海風が抜ける気持ちよさ。

あ~昔家にもあったよね~、みたいなものを大事に使って、直して、まだイキイキ使われています。
小さいころに田舎に行って夏休みを過ごしたような、雰囲気。
もしも宿に求めるものが「便利さ」とか「快適さ」だったら、向かない宿かな(-_-;)


さて午前中は足摺岬まで観光。
金剛福寺をお参りして願掛けし、
ま、定番の灯台まで散歩して、
e0200529_17503975.jpg

e0200529_17512893.jpg

e0200529_17513748.jpg


唐人駄馬の巨石群を見て、、、暑くてワンズは車待機。
e0200529_1824185.jpg

e0200529_1825656.jpg



今日のお楽しみはきれいなきれいな青い海で泳ぐこと。
大岐の浜は白い砂浜と青い海が最高の場所です。

e0200529_17402262.jpg
e0200529_1740313.jpg
e0200529_17404571.jpg
e0200529_1741870.jpg


のーんびり、気持ちよく泳いだ後は
宿の温泉。
立ち寄り湯もやっていますが、本当はこの日はお休み。
宿泊客が少ない今日、特別に入れていただけました。
e0200529_175581.jpg


自主的に湯もみしないといけないけど(^_^;)
ほんとに気持ちのいいお風呂でしあわせ~



e0200529_23444860.jpg

[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-13 17:58 | 旅行 | Comments(2)

旅の記録 3日目

7/25

e0200529_2385149.jpg

昨夜は冨久美味さんで伊勢海老料理の晩ごはんを堪能。
宿泊客は我が家だけ、というのに手抜きが一切なく
とてもホスピタリティの良いお宿でした。
夕方散歩、朝散歩ともに歩いてすぐの桂浜へ。
e0200529_2391277.jpg

↑ 夕散歩
e0200529_23101375.jpg

e0200529_2311471.jpg


↑ 朝散歩


e0200529_2311112.jpg


ふるーい旅館なので作りとかはアレ、ですが(^_^;)
ワンコ3ぴきとエレベーターに乗って、
鉱泉のお風呂に晩と朝風呂といただいて
夕食、朝食ともに海の見える部屋でいただきます。

e0200529_23165390.jpg


さてチェックアウトして最初にワンコと入れるというので、、桂浜水族館へ。
亀の餌やりとか
トドのショーとか、なかなか楽しめました^o^
ウツボに興味しんしんのレイラさん。
いろんなお魚にも興味示したのはレイラさんだけでした。
e0200529_2318354.jpg

e0200529_2319477.jpg

トドのショー練習を見れましたが、レイラが吠える吠える(^_^;)
ごめんなさーい、って感じ。
e0200529_23191816.jpg

その頃急に雨が土砂降りとなり、気温も下がったので、
坂本竜馬記念館を見学。
ワンコは涼しいので車待機でも安心でよかった。
e0200529_2321972.jpg


そこから高知城へ行くころには雨もやみました。
うーん、私の晴れパワー、ほんと便利です(笑)

e0200529_232010100.jpg

e0200529_23215769.jpg

e0200529_23221312.jpg


この旅行3つ目のお城見学。
私は石垣が大好きなのです。
高知城の石垣は積み方が独特でツボ。

遅めのランチは高知城近く、ひろめ市場で。
真昼間から薄暗い中、たくさんの人が呑んでます。
面白いわ~
e0200529_23255155.jpg

これ、カツオの藁焼きしてるファイヤーです(笑)

そして一路大岐の浜へ向かいます。。。
[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-13 17:57 | Comments(0)

旅の記録 2日目

7/24
朝早く起きて与島へ移動。
とにかくあそこから見る朝日は最高だから・・・
なら泊まればよかったよねぇ。バカな私(T_T)

e0200529_1725111.jpg
e0200529_173077.jpg

e0200529_173938.jpg



瀬戸大橋から見る景色は最高。
とくに朝の風景は穏やかな瀬戸内海と浮かぶ島々が美しくて大好き。
と言っても見たのは2度目だけど(笑)

e0200529_1744460.jpg

e0200529_1745962.jpg


そして香川に上陸。
まっすぐにうどん屋さんを目指します。
e0200529_17911.jpg

手打ちうどんの「よしや」さん。
7時の開店前から並びました。
e0200529_1710846.jpg

e0200529_17101732.jpg


そして次のうどん屋さんにハシゴ。
e0200529_1711021.jpg

e0200529_17111357.jpg


かなりお腹いっぱいになって丸亀城へ。
いい運動になるわ~ってな登り道。
e0200529_17141533.jpg

e0200529_17134792.jpg


朝の散歩にぴったりといいたいところ、すでにかなり暑かった(^_^;)
お次は金刀比羅宮に。
360段余の階段を上って、とりあえず大門まで。
e0200529_17224391.jpg
e0200529_17225289.jpg


両脇のお土産店が楽しい。といって
とにかく暑いので、氷を食べに避難~

e0200529_17241545.jpg

レトロな感じの喫茶店ですが、
ワンコと一緒に中庭の席に通してもらえ
一緒に氷を食べました。
e0200529_17252089.jpg


優しいお店でした~♪

次。ねえねさんとジェリたん、ルイくんが待つ大歩危に向かいます。
徳島で有名な「大歩危・小歩危」峡谷は、とても美しい涼やかな場所。
道の駅で待ち合わせ、名物のお蕎麦をいただきました。
e0200529_17272457.jpg
e0200529_17273469.jpg


e0200529_17275391.jpg

道の駅には妖怪もいます(^_^;)

ちょっと足を伸ばして、「祖谷のかずら橋」へ。
すんごい釣り橋です(笑)
ねぇねさんに3ぴきを預けて、ハビパパと二人で渡りました。
e0200529_1730214.jpg

e0200529_17303290.jpg


マジで結構怖かったです。何がって、手すり部分が反り返るところが。。。

渓谷に降りるとものすごくきれいな水が流れていて
4ぴきとルイくんは大はしゃぎ。

e0200529_1732037.jpg
 
暑さを忘れて楽しめたわ~
e0200529_17321117.jpg

めちゃくちゃ水が透明でしょ!!
e0200529_17322065.jpg
e0200529_17322820.jpg
e0200529_17323592.jpg
e0200529_17324434.jpg

みんなで石を探せ!ゲームをしてみました。レイラが一番上手だけど、
ジェリたん、初めてなのにちゃんと顔つけてたからすごいね。

黄色のジェリたんはバニラと同胎、つまりはレイラの妹。
3姉妹、似ているでしょ??
毛糸だけよそ者ね★

ねぇねさんと今度いつ会えるかわからないので、、、お別れを惜しみつつ、
高知に向かいます。
そう、今日は早朝岡山~香川~徳島~と遊んで高知で泊まり。

桂浜にほど近い「富久美味」さんです。
長くなったので続きは明日。
[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-13 16:58 | Comments(0)

旅の記録 1日目

7/23
自宅を出発し、一路岡山へ。
670キロくらいでしたが、昼間の高速道路は走りやすく、
西に行くにつれどんどん気温も上がってくるのを実感。

一度降りてみたかった、長島スパーランドが見える湾岸長島PAに。
e0200529_16502828.jpg

意外と見えない(笑)
とにかくただただ、暑かった(-_-;)
e0200529_16441843.jpg



e0200529_16394254.jpg


朝イチ足柄SAでお散歩と朝ごはん。
浜松SAでソフトクリーム、
御在所SAでランチ、
三木SAで最後の休憩と
渋滞もなくスイスイと最初の目標地 岡山城へ。

e0200529_1642051.jpg
e0200529_1642885.jpg


烏城といわれるのも納得の黒。
隣は有名な岡山後楽園。
残念ながら犬が入れないので岡山城でお散歩。

e0200529_16431631.jpg
e0200529_16432598.jpg


お堀の白鳥さんと戯れて(笑)
晩ごはんは岡山のB級グルメ「えびどん」を食べに行き、
e0200529_16572743.jpg

お風呂は「天然温泉ゆずき」へ。
そして車中泊の鴻池SAへと向かいました。
このチョイスは大失敗、大型トラックが多くて、とにかく排気熱で暑いSAでした。
次の与島にすればよかったよ~(ToT)

四国に行こうとして車中泊したいなら、与島がおすすめです。
[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-13 16:32 | 旅行 | Comments(0)

愛犬の日?? ハビ兄の日

e0200529_0101625.jpg


今日は4回目のハービーの命日。
FBには「今日は愛犬の日です」って書かれていたけれど
JKC(旧 日本警備犬協会)が決めた日なんて別に関係ない。
けど
皆が今日は自分の愛犬のことをいっぱいギューっとしていたらいいな。

この2週間くらいは毎日ハビのことを思い出しては泣いていた。
春先は2回くらい夢に出てきてくれたし。

お友達ワンコの年齢が高くなり、トラブルや体調不良があるにつれ、
かつて自分が経験したことをみんなが経験していて
どうも思い出す頻度が高くなるっていうのもあるかなぁ。

ハビが旅立った日、道満に連れて行ったこと、今でもまざまざと思い出す。
今日みたいに暑い日だった。
抱っこされたハビはぐんにゃりしていたけど
とても嬉しそうで
草に寝かされて気持ちよさそうだった。

なので今日は3ぴきを連れてドーマンに行ってきた。
3ぴきはありがたいことにとても元気で
ボール遊びして、水にもザブザブ入って
あの日のことを思い出すより、ハビとボールで遊んだことを思い出したよ。

e0200529_062310.jpg


少しずつ思い出して泣く日が減ってきたけど
あのキラキラした瞳で「ボール蹴って」って
私を見ていたハビの顔、ずっと思い出していたい。

e0200529_072928.jpg

[PR]
# by habihabisarasara | 2016-05-14 00:10 | 愛犬 | Comments(4)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧