夏の旅 食の記録

東京~静岡、愛知、三重、岡山、香川、徳島、高知、広島、滋賀、で食べたもの。
通ったけど食べていない県は割愛(笑)
1日目
2時近く、御在所SA 売店でいろいろ。
e0200529_15583027.jpg

失敗はアナゴ寿司。酢飯がもうカチカチで食べられたものじゃなかった。
外のウナギ屋さんでアツアツのうな重にすればよかったと後悔。
冷蔵されたお寿司は、酢飯の冷え具合にみなさん気を付けましょう。

夕ご飯 岡山B級グルメらしい えびどん
e0200529_1653099.jpg

ご飯の中にも小エビが入っていて、満足。

2日目
朝イチ7時から営業している「よしや」のすだちうどん
e0200529_1671590.jpg

いわゆる讃岐うどんらしい「一屋」のぶっかけとタコ揚げ
e0200529_1683954.jpg


昼は道の駅大歩危にて祖谷そば
e0200529_2211504.jpg

まあ、フツー(笑)

夜が楽しみな旅館「冨久美味」さんだったので、間食はせず。
メインの伊勢えび、ほんとに大きくてぷりっぷり。
スープが絶品、めちゃ美味しかったです。あとはカツオのたたきを塩で食べたのがお初でした。
e0200529_221418100.jpg

e0200529_2213290.jpg


朝も冨久美味さんの和食。土佐ジローというブランド卵かけご飯が売りだけど
やっぱり伊勢海老の味噌汁が最高。
e0200529_22173385.jpg


3日目夜ご飯は「海癒」さんにて
e0200529_22191463.jpg

e0200529_22192990.jpg

e0200529_22281487.jpg


9人で大皿料理をいただきました。どれも美味しいけど、
土佐といえばカツオ。カツオの手ごね寿司がおいしかった~

4日目昼は港の定食屋さんにて。食べきれないものをドギーパックにしてもらいました。
e0200529_2222777.jpg


お風呂上りに宿近くのカフェでアイスクリンをテイクアウト。
さっぱりとした甘さ。うま♪
e0200529_2230514.jpg


5日目の朝は海癒オーナーみっちゃんがこだわりのカフェラテ、チャイを入れてくれて
おからを入れたココアパンケーキ、ヤマモモのジャム、テラスになってるパッションフルーツを。
e0200529_22254176.jpg
e0200529_22255241.jpg

e0200529_2234301.jpg


夕食はしのぶさんと焼き肉。肉は久しぶりな感じ(笑) 写真なし。

6日目はお昼に音戸の瀬戸で「2色ちりめん丼」か「3色ちりめん丼」
赤いのは梅味だけど、ふりかけみたい。普通に生と釜揚げの2色がいいね。
e0200529_22382416.jpg


潜水艦をながめながら
e0200529_22402496.jpg

こういうスイーツは久しぶりでした~
ここまでがっつり食べたので、夕食になかなかお腹がすかず、
呉市内の屋台村? でラーメンを食べました。

だんだん胃腸が疲れてくるんですよねぇ。。。

7日目、朝は吉備SAで買ったジャージー牛乳のヨーグルトが最高に美味でした。
琵琶湖で遊んだあと、野洲市内のイタリアンで。
e0200529_2243331.jpg

e0200529_22435060.jpg

このへんで私はギブ。
胃腸の疲れが~(^^ゞ

8日目、おかげ横丁でいろいろ。
伊勢うどんの焼きバージョンがなかなか美味しかった。
後はやっぱり赤福の赤福氷だね~

旅の締めは岡崎SAでまたいろいろ
e0200529_22502360.jpg

新しいSAには、デパ地下みたいな店がたくさんあるので、
むりにフードコートのメニューを選ばなくてもいいのが嬉しいね。

今回はソフトクリームを1回しか食べない旅でした。
私たちにしては珍しい~(^^ゞ 
終わり。
[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-14 22:53 | 旅行 | Comments(0)

旅の記録 8日目

7/30

旅も最終日。

早朝ご飯も食べずに一路伊勢神宮へ。
ペンションの滞在時間は6時間強。。。あぁもったいない(笑)
朝早くしないと車待機させるワンコが暑くて困るので(泣き)

まずはしきたり通り「外宮」へ詣で、そして「内宮」へ。
★写真は区別がつかなくなってしまった(汗)

e0200529_2211616.jpg

e0200529_22111554.jpg
e0200529_22112415.jpg


20年に一度遷宮するって、すごいこと。
本宮だけじゃなくて、すべてを徐々に新しく作り直すんだもん、
金銭的にも時間的にも、、、大変だよね。
完成したらまた遷宮??
色々な意義・理由があるんでしょうけどね。

e0200529_22343752.jpg


私は神道のお参りはしないけど、
霊気がすごくある、神社の森は大好き。
サラが蝶になってきてくれたしね。

そしておかげ横丁でブランチ。
e0200529_22165987.jpg

赤福氷や伊勢うどん。
朝ごはん抜きでいたのでどれもおいしくいただきました。

そして二見興玉神社と夫婦岩
e0200529_22262265.jpg

e0200529_22263252.jpg


猿田彦神社を見て、、、最後のミッションに。

e0200529_2228159.jpg

ヒロっちん&BAMBIと12年ぶりの再会。
先代ハビサラと一緒に何度もオフ会で遊んだ仲間。
うちの2ぴきは空の上だけど、BAMBIは17歳になってまだピンシャン♪

e0200529_2230182.jpg

e0200529_22302911.jpg

両目が見えないとは思えないしっかりした足取りで歩くBAMBI。
毛糸はご挨拶~
e0200529_22304377.jpg
e0200529_22305556.jpg

弟分のCopiとともにまだまだ元気でいておくれ~
会えて本当にうれしかったよ!!

ミッションを終え、岡崎SAでいろいろ買っての夕食、
途中過眠を交えながら、、、25時ころ帰宅しました。

8日間と1時間の旅。実りが多くてとっても楽しい旅でした。
走行距離は2760キロ。
平日なのに時間を作ってくれたみんな、ホントにありがとう。
[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-13 22:38 | 旅行 | Comments(0)

旅の記録 7日目

7/29

昨夜は眠気と戦い、山陽道を走りましたが、
泊まろうとするPAはトラックだらけで乗用車スペースも占領している状態で
2つスルー、3つ目の吉備SAでやっと駐車できました。
が、広いだけでやはりトラックだらけ、窓を開けていたらエンジン音がうるさくて寝られません。
結局こちらもエンジンをかけてエアコンを入れっぱなしで寝ることに。

そして朝、眠い目をこすりつつ
目的の琵琶湖に向かいます。

今日は関西ジャックのみなさんと待ち合わせ。
三々五々、休暇村に集まって水遊びとなりました。
e0200529_21582522.jpg

e0200529_21584132.jpg
e0200529_215858100.jpg
e0200529_2159784.jpg
e0200529_21591983.jpg
e0200529_21593212.jpg
e0200529_21594462.jpg
e0200529_2159585.jpg
e0200529_220899.jpg


もう誰が誰やら?? いる子もいない子もあえて名前を書きません(笑)
★よくわかんないともいう 
ジャックが15頭にコイケル1ぴき。
みんなで仲良く?? わらわらと遊びました。
e0200529_2222788.jpg


まだジャックラッセルが少なかった時期に知り合った友達ジャック、あるいはその次の子。
16歳から1歳まで、こうして縁がつながっていることに幸せを感じました。

解散後は新しく琵琶湖畔にできた温泉施設へ。
e0200529_2252371.jpg

ここは、、、持つかなあ??と心配になる施設でした(^_^;)
努力してください、としか言いようがないな。

夜はKeiちゃんたちと晩御飯。
久々のうまうまイタリアンをいただきました。

そして宿はペンションちゅーいんがむ
23時にチェックインという非常識にもかかわらず、
とても優しいオーナーさんに迎えていただき、
次はゆっくり利用したと思う宿でした。

e0200529_2283613.jpg

[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-13 22:09 | 旅行 | Comments(0)

旅の記録 6日目

7/28

昨夜は広島市内、原爆ドームに近いホテルに宿泊。
朝の散歩はもちろん原爆ドームへ。。。
e0200529_21253517.jpg

開館と同時に原爆資料館も見学。
セミの声を聴きながら、慰霊碑の前に立ち、
夏のこの時期に戦争というものを新たに考える朝になりました。

そして今日はミルキーボックス集合。
レイラ、バニラのお里、みるく・DJ・シンバ・ミシェル
妹華鈴とその子供たち、総勢12頭対面~

e0200529_2132201.jpg

毛糸とシンバ お初~
e0200529_21324599.jpg

シンバとバニラ。遊んだのは何年ぶり??
e0200529_2133977.jpg

DJは15歳。レイラのじいちゃんです。元気で嬉しい♪
e0200529_21334333.jpg

洗礼を受けるバニラ。会うのは2年ぶり??

連日の暑さ、今日はワンコたちは華鈴のお宅でお留守番。
毎日移動やら暑さで疲れもあるだろうし、エアコンのある室内で休息をとってもらいました。

で、今日は人だけ呉観光~
まずは音戸の瀬戸 という呉市の名所にて・・・シラス丼をいただきました♪
e0200529_2118126.jpg

e0200529_21181374.jpg

ここでは「ちりめん丼」と言いますが。
広島はアナゴがおいしいので、アナゴの天ぷら、しらすのかき揚げもマイウー♪
e0200529_21191744.jpg


そしてここにも「桂浜」という美しい浜があるのですね。
e0200529_21242064.jpg

高知の桂浜よりきれいな気がしました(^_^;)

呉は造船、そして軍港というのかしら。
イージス艦とか潜水艦とか、フツーーに停泊してるのがすごい。
e0200529_21213239.jpg

e0200529_21305198.jpg

e0200529_2131191.jpg

ほんとに壮観でした。

このあと大和ミュージアムで戦艦大和の模型を見たり、
日本の戦艦の歴史、、、男子がテンションアゲアゲになる展示三昧(笑)
ハビパパとのり君がめっちゃ楽しんでいる姿が楽しかったです^-^

引退した潜水艦の内部に入ることができ、
私たちもテンションアゲ~(笑)
e0200529_21232389.jpg

e0200529_21233372.jpg

e0200529_21243692.jpg

↑ この潜水艦の中に入ったのです♪

みんなで温泉に入りに行き、お風呂でおしゃべり三昧(笑)
空いていて気持ちよかった~
夕方やっと涼しくなったところでお散歩。
7ぴき並んで喧嘩もなく。(写真は撮れなかった)
呉の夜景を眺めてみんなとお別れ。

私たちは一路、山陽道に乗り、今夜はどこまで走れるか。。。
[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-13 21:37 | 旅行 | Comments(0)

旅の記録 5日目

7/27

e0200529_18103489.jpg

e0200529_18104291.jpg


朝ごはんをゆったりといただいて、
また来るぞーと心に誓い(笑) 大岐の浜を後にしました。
海癒」さんは実家に帰ったような心地よさの宿。
次に行ったときにはきっと「お帰りなさい」って迎えてくれそうな場所です。
★詳しくはリンクのサイトを見てね。

2日のんびりしましたが、
ミッションはこれからが本番。
高知の端っこから、今夜の夕食時には広島に着いてなきゃなのです。(汗)

とはいえ、海沿いをドライブしながら、
道の駅に各駅停車してお土産を物色、
意外に渋滞する一般道にちょっと焦りながら北上。

松山に入って道後温泉へ。
e0200529_1852035.jpg

e0200529_1853142.jpg
e0200529_1854443.jpg
e0200529_1855531.jpg
e0200529_186365.jpg


坊ちゃん電車、からくり時計を見て、暑すぎのためアーケード街を散歩。
松山城へはロープウェイに乗らなければならず、ワンコといけないので断念。
またいつか。。。

そしてしまなみ海道へ。
e0200529_1873412.jpg
e0200529_1874327.jpg

これまたすべてのPAに立ち寄って、瀬戸内海の眺めとお土産を楽しみました。

四国に別れを告げ、
広島に上陸。無事に2年ぶりに忍さんと会い、夕食に焼肉を一緒にいただきました。
レイラのパパ犬ラックが亡くなり、忍さんも体調があまりよくないので、
もう東京には来てもらえないので、会いに来ないとね!
[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-13 18:11 | 旅行 | Comments(0)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧