<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わんこと北海道に行ってきた!

e0200529_1746551.jpg


構想15年??
やっとわんこを連れて北海道に行くことができました。

本当なら、7月20日のアジリティ競技会に出るつもりで組んだ予定でしたが
直前になって想定外の事件が起こり、
単なる観光旅行となりました(^_^;)。
それでも春から準備してきたことなので中止にならなかっただけ、
ほんとにありがたいことだと思っています。
ハビサラが元気な時からずっと行きたかった北海道。
違う3ぴき レイラ・バニラ・ケイト を連れて行くことになるとはね。

7月20日早朝に自宅を出発、八戸からフェリーで苫小牧に至り、
そこから富良野、十勝、ニセコ、函館と周り、またフェリーで青森へ。
おまけに青森県内を少し観光して7月26日に帰宅するという7日間の旅行になりました。

以下、長いですのでお暇なときに読んでね。

1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-31 23:25 | 旅行 | Comments(6)

わんこと北海道に行ってきた! 7日目(最終日)

7日目 弘前~奥入瀬渓流、十和田湖 ~帰宅

朝はコンビニパン、ヨーグルト、持ってきた最後のコーヒーを淹れました。
アルファードはティファールの湯沸かしポットが使えるのがとても便利で、
この旅行中も何度も淹れました。

そして東北の地図を広げてどこに行こうか??
知っているのは十和田湖。じゃあそこへ行こう。(笑)

「虹の湖公園」という浅瀬石川ダムの公園を見つけて立ち寄り。
ところがここは犬禁止。まだ8時前で人っ子ひとりいなかったので、
きれいな広場をちょっとだけ走らせてもらいました。
排泄はさせなかったから許してね~
e0200529_15253539.jpg


e0200529_15254972.jpg


★バニラが初めてレイラ・ケイトと一緒になって走ったの~ちょっと感動!

そしてまた十和田湖に向かうのに、参考サイトをスマホでチェックしていたら、
「奥入瀬渓流」という文字が目に入り、
美しいと評判は聞いたことがあったので、
遠回りルートから十和田湖に向かうことにしました。

なんの予備知識もないまま、車がいっぱい止まっている箇所があり、
立ち寄ると資料館で、ボランティアのおじさんが丁寧に説明をしてくれたので、
流れのきれいなポイント、滝の場所も見どころを逃さず立ち寄ることができました。

森林浴も素晴らしく、渓流の美しさ、涼しさ、いくつもの滝の素晴らしいこと。
寄ってよかった~(^O^)/

e0200529_1513455.jpg


e0200529_15131946.jpg


e0200529_15134421.jpg


e0200529_15135942.jpg


e0200529_1515294.jpg


そして十和田湖に到着、「レークパークうたるべ」でワンズは水遊び。
e0200529_15153184.jpg


e0200529_15154353.jpg


e0200529_15155420.jpg


船が横にあってどうかな~と思いつつも動く気配がなかったのと
芝生広場もあるしすごくいいところでした。
先客のデイキャンパーさんは
以前はワンを飼われていたそうで、
3ワンズが泳ぐ姿を眺めていらっしゃいました。
そして昼ご飯は 十和田湖畔の食堂で稲庭うどん、親子丼(笑)
★だんだんフツーのものが食べたくなる

13時27分 十和田ICより東北道に乗りました。
あとは帰るだけ。。。。

東京は暑いと聞いていたけれど、道中もそこそこ暑く、
それでも北のほうがマシだよねぇ、と帰りたくない私たち(笑)

最初に花輪SAで ソフトクリームを食べ(残念な味・スジャータでした)
次は岩手山SAに寄ると ゆるキャラ3人がお出迎え

e0200529_15202846.jpg

ケイトがビビりションしちゃいました(笑) みんなで記念撮影~

この後も長者原SAでワンズ散歩 ドッグランがありましたが、
あまりにもみんな疲れて動かず(笑)早々に撤収。

国見SA 小腹がすいたので牛タンつくね、
e0200529_17555743.jpg

米沢牛コロッケを食べてみました。
ほんとはサイト情報にあった、「わらびもち」を食べるために寄ったのに
まったく存在しなかった。。。偽情報 ToT
こうなったらヤケ、
安達太良SAにも寄って明日のためにパンとひと口分のかりんとう饅頭を購入。

最後は那須SA 夕食とデザートを締めに食べると意気込むハビパパ、
私はまったく食欲がなく(それまでにいろいろ食べている)
結局フードコートでハビパパは天ぷらそばを食べ、
おしゃれなカフェで私はダブルベリーホットケーキ、

e0200529_15223322.jpg

ハビパパはアイスを食べて旅の食事終了。

那須を過ぎたら2時間で帰れると思うと、
もう早く帰りたい気持ちがふつふつ。
お腹いっぱいで眠くなったハビパパとドライバーチェンジして
私が自宅まで頑張りました。
眠くない、といえばウソになるので、
眠気覚ましにケイトをケージから出してうろうろさせて(笑)
なんとか無事に帰宅しましたーー!

走行距離は2800キロ、ちょっとタイトな部分もあったけど、行けてよかった~な旅でした。

この旅行のために
前出のサクラ・ピノファミリーにはいっぱい情報をもらったり
北海道民のちょびママには当日も情報をラインしてもらったり
ほんとに感謝感激、お世話になりました~
会えなかったことだけが心残りだよ~


また行きたいぞ! 四半世紀も空けずに。。。(^^ゞ汗
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-26 00:09 | 旅行 | Comments(0)

わんこと北海道に行ってきた! 6日目

6日目 函館~フェリー~青森 弘前

朝は5時半には明るく、海沿いの道の駅は散歩も気持ちいい~
けど、ワンズが海に入りたくてしょうがない。なので放牧はできず。

e0200529_14414443.jpg

e0200529_14511517.jpg

★私の顔が寝ぼけすぎで見せられず
今回は旅行中、水遊びできなかったね~

コーヒーを淹れてコンビニパンで軽~く朝食。
なぜなら朝市でブランチを食べたいので、
朝はもう無いも同然(笑) でも5時に起きるとお腹はすくのだ★

昨夜の夜景を見られなかった函館山にマイカーでのぼり、
ワンズと散歩し(つつじ山駐車場への道が山道でいいあんばいの散歩道になります)
素晴らしいパノラマを堪能。

e0200529_14515018.jpg


これで北海道最後にいい締めになりました。

函館駅前市場をぷらぷらと冷やかし、
イカ刺し丼、ホタテ刺身、焼きイカをブランチに。
e0200529_09485870.jpg



満足~ってデザートのカットメロンを買いに行きたかったんだけどタイムリミット。

12時発のフェリー、1時間前に受付しなきゃいけなかった(汗)
行きと違い、4時間弱の船なのでバリケン運ぶほうが大変。
なのでワンズは車待機にしちゃいました。
犬積載車は最初に乗船させてくれて、11時28分には乗れました。

トランクを半分開けてロック、
さほど暑いとは感じなかったけど扇風機をそれぞれにつけました。
フェリーには犬とフリーで過ごせるドッグルームがあるのだけど、
これがちょっと覗いたらすんごい混雑。
あそこにいても結局ケージになったかも。

船舶の種類によってはドッグバルコニーがあったり、
もっと快適に一緒に簡単に過ごせる部屋もあるようですが
私たちの乗った12時の便は、イマイチ狭い部屋しかなかったんですね。

展望二等客室でごろ寝、さして眠れず雑誌を読んでいたらあっという間でした。

16時 青森に上陸、弘前城の見学に。

e0200529_14535942.jpg


残念ながら弘前城公園は犬禁止、
広い公園を散歩させてあげることはできないので、さっさと撤収。

昨年から旅行の時にお城を見る、というのが課題(笑)になっているので
まあ、ひとつは見られてよかった。
松前城、行こうと思ったら遠そうだったので(^_^;)

途中見かけた「つがる温泉」に戻って入浴。
お手軽な場所にあったけど、銭湯風でなかなか良いお湯でした。

しかーし、付近に飲食店はなく、
弘前市内に戻ってもこれという目的な店があるわけでもないので、
国道沿いの居酒屋「村さ来」に入りました。

今回の旅行で痛感したこと、東京とちがって何時でもどこでも
何か食べられるお店があるだろう、と思ったら大間違いなのだ(-_-;)


チェーン店ですが、私自身、居酒屋というものに縁がないので
かえって新鮮にいろいろいただけました。
何より普通のご飯っぽいものが食べられるのもいいし、
この店オリジナルの海鮮焼き飯はとってもおいしかった。

そして宿泊する「道の駅いかりがせき」目指していたら、
なんと途中に別の「道の駅ひろさき」を発見!!

とにかく眠いのでどこでもよかったのが
地図では見つけられなかったんですねーー。
ラッキー♪ 
てことで安易にここで宿泊。
車中泊はどこでもいいのが楽ちんなのです。
行き当たりばったり、ともいう。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-25 00:06 | 旅行 | Comments(0)

わんこと北海道に行ってきた! 5日目

5日目 ニセコヒラフ登山~函館へ

朝は5時半にちょうどタイミング良くお隣のロッジに宿泊中の友人と一緒にスキー場へ。
ワンズを放牧して散歩させることに。

e0200529_14254349.jpg


e0200529_142669.jpg


e0200529_14261883.jpg


e0200529_14264977.jpg


e0200529_14263080.jpg



ケイトとピノはまだ1歳2歳、という若者なので、2ぴきでよくまあ走ること。
楽しそうでした^-^
サクラとレイラは同級生、5ぴき楽しくお散歩とちょっとだけ訓練もしました。

車でコーヒーを沸かしてみんなで一服、
ベーカリーがオープンする7時半まで待ちます。
やっとこさパン購入、ロッジに戻って焼き立てパンのうまうま朝食♪

宿のママさんお勧めの八百屋さん三条市場でメロンの発送を頼み、
北海道産サクランボとキタアカリをゲット。
あとは・・・


ニセコヒラフでゴンドラに乗り、少し登って、帰りは徒歩下山というプランを決行。
3ワンズ、山道大好きなんですもん。
e0200529_14315240.jpg

e0200529_14294143.jpg


ゴンドラ山頂からの眺めは最高!! 羊蹄山がどどーん!!
e0200529_14342159.jpg

e0200529_14305316.jpg

お天気もいいし降りましょう~♪
e0200529_14312368.jpg


これが、、、、思った以上に斜度がきつくて、標高820M というので侮ったわけでもないけれど、
3Kmの道のりを1時間かかって降りてきました。
途中の景色の雄大さと気持ちよさは最高ですが、
とにかくお尻の筋肉痛~で三日間泣きました(笑)

そうそうのんびりもできず、1時前に函館へ出発。
道のり、ナビに高速に乗るまで不思議な山道を通らされてまったく店がなく、
やっとインター直前の食堂で遅めのランチ。
北の地で初めて食べた味噌ラーメン、まあまあでした。

函館に向かう高速は、途中ハイウェイオアシスがあり、
白い恋人ソフトがすごく美味しかったです。また垣間見える海と
その手前の牧草地が何とも面白い風景だったな~
★私は運転手 パパはボーっとして写真なし

4時半には市内に到着したので五稜郭へ。
e0200529_1436158.jpg


e0200529_14361196.jpg

ワンズはその横の五稜郭公園を散歩できて一石二鳥。

さあ、ハビパパ悲願の函館の夜景は見られるのか??
ここまで私の晴れパワーでほとんど晴れ続きの旅行、最後のハイライト!

夜景一番の時間は19時の日没前後ということなので、
それまでに食事、、、は
まだお腹が空いてなくて、函館山麓の谷地頭温泉へ行きました。

そして風呂上りに山を見上げると、、、雲がすっぽり。
ライブカメラというのがネットでみられるのですが、
真っ暗で何も映っていないのがわかります。

あはは~残念★  あきらめて函館駅前へ晩御飯を探すことに。

しかしながら函館、といえば海の幸、なんでしょうね。
いずこも海鮮主体の居酒屋ばかり、私は新鮮な海の幸を使った洋食、
フランス料理とは言わないから、手をかけた海鮮料理を食べたかったのですが、
まったく店がない。
しばらく歩き回ったあげく、塩ラーメンとチャンポンを選択。
昼と夜ラーメンですわ(^_^;)

でも実際、食べ始めたら私は胃が疲れていて半分くらいしか食べられず。
とにかく眠いから 「道の駅 なとわ・えさん」 に向かいます。
風が強くて窓が開けられないほどだったのですが、
そうすると3ワンと2人、密閉空間は暑くて夜中に目が覚め、
どうにも窓を開けて風を入れて寝直しました。
音より涼しさ優先。やっとぐっすり。

北海道、夜は思ったより寒くない、、、てか意外に暑いです。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-24 23:21 | 旅行 | Comments(0)

わんこと北海道に行ってきた! 4日目

4日目 十勝~小樽~ニセコ

夜から降り出したは雨が朝もしとしと降っていましたが、
人は長靴に傘、ワンズは裸で(笑)また爆走!
雨の日なのに泥汚れもせず、最高に楽ちん。
今日も移動が長いからいっぱい走っておこうね。

小雨降る中9時にはペンションを後にして十勝峠を超えます。
途中これまた雲海のような素晴らしい風景に出会いテンション↑↑ 

e0200529_22572643.jpg

お金払わなくても雲海見られるじゃん

一路ニセコに向かいます。
十勝からニセコに向かうには、南側の支笏湖や洞爺湖を通るルートか、
北側の札幌、小樽を通るコースか。
今回は小樽を選択しました。天気が悪い予報だったので、
湖に行っても残念なことになりそうで。
しかーし、晴れ女な私、やっぱり小樽に着いたら晴れました。


運河沿いを記念撮影、

e0200529_232893.jpg

e0200529_2322023.jpg


三角市場でカニホタテいくら三色丼、カニホタテウニ三色丼を食べました。
e0200529_2333072.jpg

e0200529_2334933.jpg

めちゃウマ~
これでもう後はイカを食べられたら本望(笑)

小樽は懐かしい北一硝子に行きたかったのです。
そしたらあの頃の記憶にないガラス工房がたっくさん。
これでもか、っていうほど目的地に着くまでにガラス店がありました。
e0200529_236629.jpg

e0200529_2361968.jpg

20数年来ない間に、ものすごい観光地化していて
ちょっとガッカリな感じもあり。時代ですかね。

そしてニセコへ。
今夜はアルバータロッジに宿泊。 

宿に行く前に京極温泉で入浴。
ニセコはとにかく温泉が豊富でどこにしようか迷った~~
友達一家が行ったという「真狩温泉」もよさげだけど、
その手前「京極温泉」もいいところでした。
露天風呂に入ると目の前にドドーンと羊蹄山が見えて、ぼーーっと見とれて浸ってました。


そしてスキーシーズンではないニセコ、なかなか店が開いてません(汗)
なのでコンビニでご飯、漬物、サッポロクラシックをゲット、明日の朝ご飯もね。
ロッジ隣接のスープカリー屋さん特製レトルトのスープカリーを温めていただきました。

ロッジは快適そのもので、移動と外食で疲れた体と胃に最高の夕食タイムとなりました。
またママさんがとてもいい方。
メロンや野菜を買いたいというと、いろいろなお店を紹介してくれました。
ロッジは過不足なく、すごくおしゃれとかではないけれど
ホスピタリティは抜群でした^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-23 22:55 | 旅行 | Comments(2)

わんこと北海道に行ってきた! 3日目

3日目 トマム~十勝~帯広

翌朝5時に起き、鹿が朝食を食べているオフロードをひた走り、
アルファトマムリゾートの 雲海テラスへ。

ゴンドラに3ワンを載せて山頂へ行き、雲海が発生するのを待ちますが・・・残念ながら雲中でした。
e0200529_22403695.jpg


山頂のカフェはすごく混んでいると聞いていたので、
e0200529_22533495.jpg

何を買うにも行列★

道の駅を出る前にコーヒーを入れて持参、
昨日買ったメロンパンで朝ごはん。なかなか美味し
e0200529_2238387.jpg

雲海は見られなかったけど、山の上を少し散歩して、
涼しく(もっと寒いかと思った)山頂で朝ごはんをいただくのはまた格別でした。

今夜は十勝の宿なので、その前に中札内方面へ。
四半世紀前にも寄った「幸福駅」は、展示車両があったり観光地化してました。
e0200529_22411342.jpg

e0200529_22412473.jpg


これで3枚目の切符かな。
牧草地の道を抜けて、道の駅でソフトクリームを食べ、
帯広魚歳市場内 「ふじ膳」でようやく海鮮にありつけました。
e0200529_2242327.jpg


とにかく北海道に来たら魚介を食べたかったんだ~♪って、
わざわざ豚丼で有名な帯広で食べなくても、なんだけどね(^-^;
道民のちょびママにとにかくしつこく聞いて教えてもらったお店です。


ランチの後は「千年の森
を散策。清流が流れていたり、どこまでも芝生が広がっていたり、
気持ちの良い庭園がいくつも。
ワンズは人気のない芝生の奥のほうで走らせてもらいました。
気持ちよさそうでした~

e0200529_22444222.jpg

e0200529_22445386.jpg

e0200529_2245245.jpg

e0200529_22451477.jpg

e0200529_22452475.jpg

e0200529_22453655.jpg

e0200529_22455248.jpg



中のカフェでのティータイムはめちゃくちゃ気持ちよかった。風が心地よく、緑に囲まれ、
ほんとにずっと居たかった(笑)

今夜の宿泊はペンションラーダニーヴァさん。

e0200529_224831.jpg

部屋の前のテラスから出ると、どこまでも広がる草の広場。

気持ちいーーい♪ 走っても走っても、なかなか端っこまでいけません。
3ワン爆走でした。しかも貸切の幸せ。

ついてシャワーを浴びた後に夕食、
和洋折衷のどれもおいしい食事でした。

ゴロンとしたまま20時過ぎには寝てしまった私~不覚 (-_-;)
夜中に目が覚めてあわててワンズを外に出して排泄させ、寝支度しました。
三日ですでに疲れてきたなーーーいやいや、朝が早いから。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-22 22:35 | 旅行 | Comments(0)

わんこと北海道に行ってきた! 2日目

2日目 苫小牧~富良野~美瑛~旭川

定刻6時に苫小牧下船、まっさきにコンビニを探して朝ごはんゲット。
まずは近くでワンズを散歩させてから淹れたてコーヒーで朝食タイム(^◇^)
北海道のメインコンビニ、セイコーマートも最近は進んでます。

まずは富良野へ向かいます。
道民のちょびママには「富田ファームは休日は激混みするからと
穴場の場所も教えてもらいましたが、やはり、、、行かないと。
そしてまんまと2キロ40分の渋滞にはまりました(-_-;) 

私は3わんを連れて一足先に散歩し偵察、
おかげてファームまで行かなくてもその手前を上って、
ファームの一部である「とみたメロンハウス」に駐車したので少しは早く着けたんです。
こちらおすすめです。

何度見ても素晴らしいラベンダー畑。
色が濃くて香りが強くて、まさに今が盛り!! という時期でした。
3わん、各所でモデルさん頑張りました~^-^
e0200529_22254265.jpg

e0200529_2227477.jpg

e0200529_22271755.jpg

e0200529_22272858.jpg

e0200529_22274278.jpg


実のところ結構暑くて、笑顔になっちゃったんですねーー


そしてメロンを選んでソフトを載せるこちら!

e0200529_22181066.jpg


めちゃウマ~(^◇^)
よそのお店でサンタのヒゲっていう名前でした。
e0200529_22261283.jpg

e0200529_2226257.jpg


そしてホワイトショコラという真っ白なゆでとうきび。
e0200529_2224219.jpg

めちゃくちゃ甘~~い♪

ちょっと高いけど(富田ファームでは500円、すぐ先のフラワーランドでは400円でした)仕方ないね。
それからメロンパンとメロンパンラスクを20分並んでゲット。
まったくどこもあほみたいに行列。

次はかみふらのフラワーランド、ガラガラ、とは言わないけど空きすき(^_^;) 
e0200529_22282171.jpg


ジャガバタとほくほくコロッケでランチ。

まっすぐなアップダウンのジェットコースターの道、
かんのファーム、
四季彩の丘、
e0200529_22285853.jpg

e0200529_22293196.jpg


もうお花畑は十二分に堪能しました。ので旭川へ。

旭川市内のちょいはずれに神楽岡公園という森っぽい公園があり
誰もいないので放牧。木陰の道を涼しく、気持ちよく散歩できました。
ワンズもモデルばっかりでしたから、ここでいっぱい走れて探索できてよかったね^-^

夜は富良野町からちょっと外れたハイランドふらのにて入浴。
浴槽からラベンダー畑が見えるしタオルセットも安い、良い温泉でした。

しかし、当てにしていたレストランがこの日は貸切で食べられず、
富良野町中に。。。適当にマップで選んだ居酒屋「くまげら」にて
鹿の生姜焼き、ローストビーフ丼など。おいしかったけど、
めちゃ混みなうえ、店内の仕切りがうまくいってなくて超待たされ、etc…がっかり度高し。

相席の方々はみんな旅行者で、
お水が来ない、注文を取りにこない、などいろいろ不手際が多くてドヨーンとしていたところ、
私がみなさんにいろいろ話しかけて、待つ間に盛り上がりました(笑)
だって気まずいのイヤですもんね~(^^

そこから道の駅南ふらのまで小一時間走り、車中泊。
ドライブ中は窓から星がすごく見えたのだけどの道の駅では曇っていて見えずまたがっかり。
でも寝支度したらあっという間に撃沈★
明日の朝も早いよ~
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-21 22:14 | 旅行 | Comments(0)

わんこと北海道に行ってきた! 1日目

1日目 ~八戸 フェリーに乗る

朝 6時に自宅を出発、三連休の中日だったので混まないうちに首都圏を脱出することに。
東北道を北上、佐野SA にて持参の朝ごはんとワンズの散歩。
ドッグランじゃないけど最近は犬連れにありがたい草地が多くて助かります。

昼は一気に岩手県の紫波SAまで走って、白金豚和風シチューを食べました。
e0200529_18195757.jpg


最近テレビでSAのご当地グルメ紹介番組が多数あるので、
やっぱりいろんなところのメニューを食べてみたかった。
シチューは柔らかくさっぱりした角煮? って感じで美味。

15時には順調に八戸に着き、悩んだのがお風呂。
フェリーの中にもあるけれど、乗船してからあまり時間がないと聞いていたので、
ほんとは青森散策・・・種差海岸にでも遊びに行こうかと思ったけれど、
ここは初日だし、スマホで検索してフェリーターミナルから1時間圏内の
六戸森温泉 モリランド に行ってみました。
e0200529_18192555.jpg


そこでお風呂上りにのんびりワンズと散歩できる田んぼ道があってラッキー。
お風呂は昔の銭湯っぽい蛇口とかシャワー・・・350円だから十分。
ひば大浴場という古くて広くて渋~い浴槽だけのお風呂があり、すごく良かった。
ひばの香りが心地よくて、お湯に浸からずに浴槽のふちに寝転ぶ人多数。ユニークでした。

フェリーターミナルまでの帰り道、イオン(青森まで来てイオン)のレストラン街で
無難にお蕎麦を食べて夕食。ま、初日ですから(笑)

e0200529_18202039.jpg

大きく見えますが小鉢のお蕎麦三種類です

20時前には受付を済ませ、ワンズの最後の排泄をしてフェリー乗船待機。
同乗者は徒歩で乗船するので
私は1個バニラ入りのバリケンを持って乗船。
e0200529_1821223.jpg


パパが車で乗船したらレイラとケイト入りのバリを持ってくる手筈にしました。
乗船は最前列に並んで早く乗ってしまえば、お風呂も出港前に入れたんだな~
というのは後でわかったこと。
とにかく出港前しか車へは戻れないため、バリケン3つを運んだあとに
ほかの荷物を運ばないといけないので、時間は読めないもんね。

3ワンはペット室というロッカールームのようなところに一つずつバリを入れて、
トイレシーツを敷きました。
夜間約8時間、ほんとは車中にしようかと思ったのですが、
バニラとケイトはトイレの心配が若干あるので、やはり安心料。

e0200529_1822053.jpg


e0200529_18221977.jpg


レイラはステンレスの床がお気に召さなかったようで、
一度もバリから出てこなかったみたいです(笑)

ペット室なら何度でも会いにいけるというので予約しましたが、
実際には私たちはすぐ寝てしまったので下船前まで一度も行けず(笑)

到着すると車から先に下船するため、意外と早く車に戻らなくちゃなりません。
それまでに3つペット室を掃除しなければならないのは大変~~朝が焦りました~(^^ゞ

2等客室は昔(ハビパパと行った18年前)からするとずっときれいだし、
マットレスがあったり衝立があったり良くなっていたけど、
次回乗ることがあったらやっぱり1等客室を取ろうと思いました。
今回は急きょ日にちを変更したのでもう取れませんでした。
e0200529_1823712.jpg


2等はやはり20人くらいのスペースに、お子様連れがいたり、
お酒飲みがいたり、といろいろ他人と一緒にいることが数時間でも大変って、感じました。
前回は一度寝たらまったく起きなかったのに、今回は夜中に何度も赤ちゃんの泣き声や寒いというザワツキに起こされてしまったのです。
前回は、、、なんにも気にならないほどぐっすり、、、若かったんですね~。

ちなみに船内毛布レンタルはありますが、今回はシュラフを持ち込みました。
おかげでエアコンの寒さの中快適でした。
また小型犬を連れての旅行だったら、このフェリーに1室だけある1等犬同伴客室をおすすめします。
今回はジャック連れのご夫婦が利用されていて、いいわよーってうかがいました。
サークルがあるだけで、自由にできるのがいいですね~大型犬は違う時間帯の最新フェリーなら同伴室があります。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-20 17:46 | 旅行 | Comments(0)

フィールドLOVE!

先週の日曜日、雨続きの中の晴れ間でしたが、アジリティクラブのフィールドメンテナンスを行いました。

e0200529_9181283.jpg


周囲のネット張替え、はびこるツタの撤去に草刈り、砂フィールドの砂足し、機材のペンキ塗り、、、

e0200529_9181238.jpg

e0200529_9181396.jpg

e0200529_918132.jpg

e0200529_9181489.jpg


キレイになったフィールドで、ピカピカな機材を使って
今日は早朝からアジ練。
ケイト2回目〜ハードルに対して飛ぶものだ、ということがちょっと分かったかも⁈

e0200529_9181578.jpg


続いてレイラもアジ練。
気温はたいしたことないけど、すんごい湿度でお決まりのチャポ。
至福の表情(笑)

e0200529_9181559.jpg


3個になった車内クレートを囲む素晴らしい台座をひぃちゃんパパに作ってもらいました。
北海道遠征に間に合って、嬉しいです‼︎(≧∇≦)

e0200529_9181571.jpg


ケイトと1番上手に遊んでくれる、ヒィ〜ちゃん、Fuちゃんと走り回るケイト。
フィールドは最高に好きな場所だね!
e0200529_918163.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-09 20:08 | アジリティ | Comments(4)

夏休み初日!

e0200529_23594132.jpg


私は通常女子大の事務アルバイトをしているので、7月と8月は夏休みになります。

やっと平日アジ練に行ける〜*\(^o^)/*
てなことで
ケイトのビキナー初レッスン。
厳密には3月に一度受けましたが、呼び戻しが全くダメで、練習にならなかったのです。

今日はリスタート。
懐かしくて忘れていた5台のハードルシーケンスも
ケイトには初体験。
脱走せずにとりあえず走りました。

来年デビューを目指して頑張りましょうo(^▽^)o

e0200529_23594125.jpg

そして今更ながらのMac、ブラジルバーガーをランチに。
一個でボリューム!


帰りに秋が瀬で3ぴき放牧。
ケイトさん田んぼに沼にと野生児ぶりを発揮!

e0200529_23594292.jpg

e0200529_23594253.jpg

真っ黒です (;^_^A

水洗いして帰りました。
明日また遊びたいので、ジャンプーは明日にしよう。


さーて、犬三昧な夏休み開始‼︎
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-01 23:48 | 日々のこと | Comments(4)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧