<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スマホって

急に暖かい春のような天気。
オリンピックとともに2月が終わって
明日から3月~誕生日月間開始^o^/

2月の大雪新潟紀行の際には
ほんとにスマホさまさまでした。

あちこちの批判でもあるように
オリンピックばかりのテレビ・ラジオ報道、
大雪当日の障害情報はほとんどなされませんでした。
一歩外に出て新幹線の開通状況はどうか、
道路の通行止めはどうか
ラジオのニュースなどは
まったくあてにならず、車の中でも駅でも
スマホでいろいろと検索しまくりでした。

こういう時はツイッターの情報、フェイスブックの情報が写真入り、
分刻みの新情報でほんとに役に立ちました。

特に一緒にいた家族(父、母、兄、叔母)が揃ってガラケー利用者だったため
私のスマホにすべては託され(笑)
地図しかり、路線情報しかり、高速道路路状況しかり
いやーー使いまくりました。

ありがとう、スマホです。
しかし、寒いとスマホの電池のヘリが早いって知ってました??
新潟に向かう道ですから、利用時間もあるけど
すごーーい勢いで減りました(^^ゞ
なので予備バッテリーがこれまた役立ち。
緊急時にも役に立ちますので、おすすめでーす。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-02-28 13:32 | 日々のこと | Comments(4)

雪かき大作戦

e0200529_14553184.jpg

e0200529_14553279.jpg


アジリティ練習をするフィールドは埼玉の群馬寄り。
今回2度目の大雪で60センチくらい積もった地域です。

朝10時前になんとか着いた時には途方にくれました。
来る途中には田んぼの雪も大半が解けている様子を見ながらだったので、これは雪かき必要ないのでは?と予想していたのに。

フィールドへの侵入路は昨日までの数日をかけて、
クラブメイトのHちゃんパパさんがこつこつと雪かきしてくださっていました。ToT

e0200529_1455337.jpg


e0200529_14553483.jpg

e0200529_14553326.jpg


e0200529_14553553.jpg


競技会の翌日なので、何人来るかなあ、と思っていたら、みんなスコップ片手に24人も!
男性は黙々と、女性陣はキャーキャー、ピーチクパーチク賑やかによく働きました〜σ(^_^;)

二週間レッスン出来なかったので
他人事ではなかったのですよね〜

コーチの奥様かっちゃん手製の野菜たっぷりうどんを始め、持ち寄りオヤツもたくさん、休憩をしっかり取りながら15時まで精を出したおかげで
明日からはレッスンが出来そう。
本当にみなさまお疲れさまでした(≧∇≦)
[PR]
by habihabisarasara | 2014-02-23 22:46 | Comments(0)

2014年初競技会 @ 大凧

例年グラウンドコンディションがすこぶる悪い、
埼玉の会場、、、大雪の影響如何に?
着いてみたら雪は全くなくて、ボコボコなだけ(笑)
よかった~(・∀・)

競技が始まると、砂を入れられた場所に足を取られるハンドラー続出(^-^;
大雪続きで一ヶ月練習していないレイラと私、
AG3は真央ちゃんよろしく無心で出走(笑)
久々のAフレーム下りて来ない事件になりながら、
からくもクリーンラン10席でした。。
初戦でクリーンは幸先良いかな??o(^-^)o

JP3もすごくいい感じで走れたのだけど
バー落下1の26席でした(T_T)
でも2走とも気持ち良くゴールできたからよかったね(^-^)

クラブのチームメイト、ジョリーが理事長賞をもらって嬉しかったし
みんな頑張ったね!!
[PR]
by habihabisarasara | 2014-02-22 22:20 | アジリティ | Comments(0)

大雪と新潟強行

e0200529_21485441.jpg


e0200529_2140289.jpg


二週連続の大雪の中、金曜に伯母(母の姉)が亡くなり、
目黒の叔母と家族合わせて五人で新潟に向かうことになりました。
新幹線は止まり、関越は通行止めな土曜日朝。
国道は全く動かない渋滞、脇道は雪が深くすれ違いが出来ないほど。
スタックした車を助けるばかりで進まないまま7時間。
諦めて帰ることにしたものの、結局5時間半かかって帰宅しました。
やっぱり大雪の日は大人しく家にいるのがいいね(ノ_・、)
e0200529_2140455.jpg



e0200529_2140337.jpg

※我が家の駐輪場屋根に積もった雪。このあと屋根は支柱ごと崩壊(>w< )

日曜に出直しで朝7時から大宮駅で新幹線を待つも
1時間半遅れ、長野新幹線は途中までしかいかないこともあって、
新潟行きは200%乗車率 Σ( ̄ロ ̄lll)
なんとか乗れて、各駅停車。
車内放送を聞いてスマホで在来線の連絡を検索しまくり、
降車駅にタクシーを頼んで斎場に着いたのは出棺5分前。
伯母の遺体に対面が叶い、お別れが出来ました。
ホントにギリギリ。
よかった、、、間に合って(T△T)

一泊して帰りは二階建て「とき」の2階席に陣取り、
美味しい駅弁を食べながら帰りました。
e0200529_2140558.jpg

e0200529_2140675.jpg



年に数回しか会わなくなった兄と、久々何時間も一年分一緒にいた感じ。
ブラコン復活しそう(笑)

今回の大雪は災害に発展していますね。一日も早く復旧が進みますように。m(__)m
[PR]
by habihabisarasara | 2014-02-16 21:39

牡蠣

e0200529_1282283.jpg


いただきました(≧∇≦)
広島の友人にもよく送ってもらうことがありますが、
今回はハビパパのお客様から。

e0200529_1282360.jpg


殻付きはお向かいのYさんに半分あげて
それでも10個殻を開けて焼きました。

海鮮焼きそばと一緒に八海山でディナーσ(^_^;)

さて今日はむき身を
e0200529_128239.jpg


大きめな身だけを牡蠣フライに
e0200529_1282411.jpg

46個ありました。
あとはオリーブオイルでペペロンチーノにします。

フライもタッパ1つ分は実家にあげます。
毎週金曜日にたいてい寄るのが習慣。

美味しいものをいただいた時は
必ず実家と分けます。
何か美味しそうなものを買う時も、
たいがい実家の分も買いますし、
それは母も同じ。

今は伯母が闘病しているので
特にこの関係が有難いものだと感謝し、いつまでも続くよう願うのです。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-02-10 11:58 | おいしいもの | Comments(2)

大雪

e0200529_23155576.jpg

e0200529_2315568.jpg

e0200529_23155632.jpg

朝の車の上

e0200529_23155737.jpg

昼間の車の上

e0200529_23155757.jpg

夜の車の上
しかも夕方1度雪は半分落としたのに



マジですごかった。
朝は5時に目覚めた時に外見たら、いい感じの雪^_^

んで8時過ぎまで我慢して近所の公園へ。
✳︎騒ぐと近所迷惑だから常識的な時間まで待った

その時さえ軽く10センチ積もってて
サラサラパウダースノーに感動。

オリンピック見ながら外見るたびに
降り続いてる粉雪、、、

17時ごろ夕散歩に違う公園に行く道は
深くて歩くのに疲れた(-。-;

公園は足跡も無い40センチの積雪。
吹き溜まりはチビズが埋まるくらい。

雪かきはしても無意味なくらい
今23時でまだ降ってます…
明日はコンサートに行くのだけど、車の前に雪かきしたから出せませんσ(^_^;)

どうなってるかなあ、明日の朝。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-02-08 23:07 | Comments(0)

パソコンが、、、

いきなりフリーズ。

午前中、仕事しなくちゃ、と思いつつ
ネット三昧した挙句
いきなり検索ちうにフリーズ。

午後いろいろ試してもスタートメニュー修復のループ。
リカバリーは避けられないようだわΣ(゚д゚lll)

バックアップ取ってないのに。ヤバすぎ、、、{(-_-)}

セーフモード立ち上げてる時に
とにもかくにも、バックアップ取ればよかった、、後の祭り 。・°°・(>_<)・°°・。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-02-04 00:20 | Comments(4)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧