<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幸せな錯覚

今月15日に、姑ちゃんの3回忌の法要をしました。
いつもの鎌倉霊園、朝10時からの予定だったので
混んではいけないと、早く出たらいつも以上に早く着き、時間たっぷり。

いつものように霊園の芝生広場で遊んでいたときのこと、
とーーーっても嬉しい出会いがありました。

e0200529_1432182.jpg


e0200529_1434168.jpg


誰に見えます??
まるでハビちゃんでしょーーー^o^

薩摩ビーグルのツンちゃんです。
ハビのことを何犬か、という話になるとよく冗談で唐津ビーグル、なんて話したものですが
ネット上の写真で見たことがあるだけでした。

鹿児島で猟犬として繁殖されている犬なので
もともとミックスではありますが、
実はハビちゃんは薩摩ビーグルだったのですね(笑)
ボール大好き、というのもそっくりで
まるでハビちゃんが遊んでいるようで、嬉しくて切なくて泣けちゃいました。

ほんとに嬉しい偶然でした。
e0200529_1473080.jpg

また会えるかな。
元気でね~
[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-24 14:07 | うれしいこと

川無し安比奈 

西湖に行く予定でした。
ひと月以上前からアジ仲間と一緒に行こうと楽しみにしていたのに。

富士五湖の条例で、湖畔の犬ノーリードが禁止になってしまったという情報。
マナーを守って、水際だけはノーリードにして(リードしたままでは泳げませんがな)
遊んでいるのに
マナーを守らない犬飼いさんがいたから。。。という話ですが
人出の多い週末は監視が厳しいという噂にて、みんなで一緒は中止。

うちだけでも行くつもりが、朝4時半に起きてみると
なんと気温が18度。
寒いって。

人が多くなる前に行って、遊んで帰る予定だったので
午前中に泳げる気温にならなきゃ、しょーもない。

1時間ごとに予報を確認しつつ色々考えて
結局は近場、安比奈に行くことにしました。



安比奈といっても夏休み。
人が来ることを予想して8時には現地に着きました。
すると
( ̄Д ̄;) ガーン

川が、、、川じゃありませんでした。
見える範囲草ボーボー、水が全然なく、偵察に歩いてみると
以前中州を挟んで対岸よりにあった川がかろうじて水が流れてました。

それにしても気温はさわやかで、泳ぎたくなるまでには少し待たないと。。。
木の下に陣取って、朝ごはんを食べ、ワンズは芝生貸切でボール遊び。

e0200529_13575164.jpg

e0200529_1358179.jpg

ドッグランがあるのですが、ケイトはヒート中、他のワンがいたら遊べません。
散歩やジョギングの人、グランドゴルフをする人たちが一塊いるだけで
ほぼ我が家の庭状態。
昼寝しては遊んでいるうちに少し暑くなったので川に。

e0200529_13461770.jpg

e0200529_13464170.jpg


レイラもケイトもガンガン川に入っていきましたが
流れがやはり苦手なのか、
そして暑すぎるほどではないのかで、あまり乗らない2ぴき。
小一時間遊んで陸に上がり、またまた昼寝。
風が心地よく、気温も上がらず
あまりに気持ち良くて、いつの間にか右腕だけが木陰から出ていたのに気が付かず。
腕が真っ赤に日焼け=ヤケド くらいになってしまいました。 orz

大失敗。。

e0200529_16143142.jpg

★帰宅してキュウリで冷やすの図


2時頃撤収するという時間になって、急に気温がぐんぐん上がり、
水洗いしようと思ったら
レイラさん、バケツにいつものように入ったら
「あ゛~ぎもぢいい」って声が聞こえそうなくらい^m^
そのまま寝そうでした(笑)

e0200529_13533727.jpg

★いつもこんな顔だけど、いつも以上に目をしばしばさせてました(笑)

結局なんだか近場で済ましてしまったけど
今年の水不足はほんとに深刻かも。
有料でもプールに行ってみようかなあ。
[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-21 23:07 | おでかけ

屋久島ツアー、番外編

以下、初日のディナー。

e0200529_1644635.jpg

e0200529_1644711.jpg

e0200529_1644785.jpg

e0200529_164481.jpg

e0200529_16443626.jpg

e0200529_16443773.jpg

e0200529_16443797.jpg

e0200529_16443855.jpg


翌日の朝ごはんは、本来ならバイキング。
朝ごはん用と昼のお弁当に振り替えてもらいました。
お弁当は塩分たっぷり、熱中症予防(汗)
e0200529_16443958.jpg

e0200529_16444053.jpg

朝ごはんは丸パン2個に、
ハムやチーズ、ソーセージといったらおかずを
自分で挟んで食べられるようにタッパ詰。
それにバナナ、おいしいミカン、アクエリアスとお茶という至れり尽くせり。

そして2日目のディナー。
e0200529_16444040.jpg

e0200529_16444110.jpg

e0200529_16444178.jpg

e0200529_16444231.jpg

e0200529_16444333.jpg

e0200529_16444339.jpg

残念ながら、疲労したうえに、ビールを飲んでしまったため
途中から食べる事が出来ず、最後の真鯛のソテーはほんとに残念でした。ToT
飲めない私、でもビール大好き。
飲んだら食べられない~( ̄∇ ̄ ;)

e0200529_16444471.jpg

飽食の翌日ランチはモスバーガー。
なんと屋久島にモスがあるとは。
そして指宿の夕食一日目。
e0200529_16444543.jpg

e0200529_1644455.jpg


翌日の朝ごはん。
うやうやしく冷奴が桶に入ってました( ̄∇ ̄ ;)
e0200529_16444682.jpg


そして知覧で食べた黒米のカレー。美味しかった。
e0200529_16444791.jpg


最終日ディナー
美味しいんだけど、黒豚のしゃぶしゃぶも全部食べきれず。
シメの薩摩汁、ものすごい具だくさんでした(汗)
e0200529_16444734.jpg

e0200529_16444848.jpg

e0200529_16444823.jpg

e0200529_16444919.jpg

e0200529_16445071.jpg

e0200529_16445033.jpg

e0200529_16445123.jpg


そして照国神社前のラーメン屋さんにて
黒味噌ラーメン。
普通の1.5倍あったけど完食。
美味しかった。

今回は飛行機と指宿のホテルをつけたツアーに
単独で屋久島のホテルを取り、
現地ではほぼレンタカーで回りました。
なので夕食はすごいしっかり食べて、あとは軽~く、がちょうど良く
あまり鹿児島グルメ、とか食べる余裕はなかったなぁ。
間食まったくしなかったのに、体重増えた (ToT)なぜ?
e0200529_16445117.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-16 16:43 | おいしいもの

屋久島ツアー、4日目からは指宿

屋久島のホテルはとっても落ち着いたリゾートホテルだったけど
指宿のホテルは・・・団体様がたくさんの、とってもカジュアルな
指宿フェニックスホテル。

e0200529_16222635.jpg

オーシャンビューのキレイな6階の部屋でした。

そしてドライブ。
すぐそばにある 開聞岳を見ながら長崎鼻という鹿児島は薩摩半島の突端へ。
南国の木々が茂り、キレイな海。

e0200529_16215964.jpg

e0200529_16273414.jpg


知覧平和会館で特攻隊の方々の手紙や史実に涙し
その特攻隊員と家族を見守ったお宿別館で昼食。
そこから海に向かって、釜蓋神社という面白い神社でひと騒ぎ(笑)
e0200529_16304869.jpg


お釜の蓋をかぶったまま鳥居をくぐり、見事参拝できたら願いがかなうというもの。
私は階段の最上段で落としました( ̄∇ ̄ ;)
居合わせた若い人たちみんなとチャレンジし、応援し、とても楽しかったです^-^

そして指宿メインは砂蒸し風呂。
e0200529_16325962.jpg

15分、砂の重みとかかとの熱さに耐えました。
なかなか気持ち良いものです。

最終日は篤姫ゆかりの地をめぐりつつ、
鹿児島市内で西郷さんの銅像、島津斉彬公の銅像と対面。
e0200529_16343830.jpg
e0200529_16342544.jpg


最後は噴火したばかりの桜島を横目に鹿児島空港へ。
e0200529_16452711.jpg


4泊5日も旅行するのは北海道以来、とても久しぶりなので
3日目以降はなんかむずがゆいというか
不思議な感覚でした。
小市民だなぁ( ̄∇ ̄ ;)

ともあれ両親と年ぶりにゆっくり旅行ができて
彼らの老い、も感じましたし
まだまだ元気に旅行できることにとてもうれしくなりました。
ハビパパが協力してくれたら、また行きたいです^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-16 16:36 | おでかけ

屋久島ツアー、3日目

前日は早めに下山したので、
もう一つ見損ねていたトローキの滝を観ました。
地元の人は「しょぼい」的なことを言っていましたが
雨の多い屋久島、水量が豊富で小さくてもなかなか。
なによりこの滝は直接海に流れ落ちるので珍しいようです。

e0200529_15402153.jpg


そして3日目。
お土産を買って宅配便で登山道具などを送り、
またまたしつこく杉に会いに(笑)

ヤクスギランドという
手軽に屋久杉に会える場所です。
そこから本格登山もできますが、キレイに整備された木道を歩いて
いくつもの長寿杉に会えます。
e0200529_1546075.jpg


杉はもうお腹いっぱい(笑)
ここで美しい海も見ておかないと。
枕状溶岩という、溶岩が固まった海岸です。
エメラルドグリーンの海がとてもきれいでした(^O^)

e0200529_1547110.jpg


そして屋久島さいごのイベントは
屋久杉を使った箸つくり体験。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-16 16:02 | おでかけ

屋久島ツアー、2日目

e0200529_14454437.jpg


朝5時の登山口行きのバスに乗るつもりでした。
しかしすでにバス停は人の列、希望のバスに乗れず
45分後の臨時バスにて登山口へ。

e0200529_14454513.jpg

予習通りのトロッコ道を歩きます。
e0200529_153423.jpg

直前までスコールがあったので濡れた道、
線路の枕木ってやつは幅が均等でなく、思った以上に歩きにくい。
トレッキングシューズの固い靴底が木の固さに痛みを感じてきます。
これが3時間、まず続くのです。
e0200529_14454621.jpg

e0200529_14454748.jpg

e0200529_14454798.jpg

木に密集して生えている美しい苔たち。
雨あがりの水を含んでふかふか、キラキラでした。
e0200529_14454893.jpg


神秘的な苔むした森の中、
大きな杉に出会っても、千年を経ていない杉は
「屋久杉」の称号をもらえません。
『小杉』扱いされるのです。

鹿のファミリーに会いました。
屋久島の鹿は、食べ物がいつも豊富なため、大きくなる必要がなくて
まあるくてBambiのようです。

e0200529_14454946.jpg

蝉の声が川の轟音と区別つかないほどの中
下を観ればキレイなトカゲもいました。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-16 16:01

屋久島ツアー、初日

e0200529_1418591.jpg

e0200529_14185957.jpg

朝5時半に家を出て、鹿児島経由で屋久島へ。
乗り継ぎの人でいっぱいの待合、種子島や奄美に行く人も一緒。

e0200529_141909.jpg


着いてまず、レンタカーで安房のお蕎麦屋さん「きんらくや」へ。
わかりにくい場所だったけど、とても美味しかったのでオススメ。

e0200529_1419155.jpg

泊まりは屋久島いわさきホテル。
庭が温室植物園みたいに豊かで、
珍しいリンゴ椿にはリンゴみたいな実が鈴生り。ブーゲンビリアやハイビスカスがキレイ(^^)

e0200529_1419226.jpg

e0200529_1419395.jpg


初日は滝巡り(笑)
千尋の滝は車で標高上がって行った展望台、オオムラサキだかカラスアゲハが群れをなして飛んでいて感動‼
白い模様の黒紋黄は道案内してくれるみたいだった (^^)

e0200529_1437786.jpg


海沿いをドライブして大川の滝へ。

e0200529_14372091.jpg

e0200529_14373358.jpg


落差88メートルの見事さと滝壺へ近寄ることが出来るので、
水しぶきを体に浴びてマイナスイオンシャワー \(^o^)/

今日の1番でした。
なんといっても、車を停めたところから歩いて数分で見られるっていう
手軽さが、シニアな家族と一緒の身としては嬉しい(笑)
[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-16 16:00

三回忌と海

e0200529_142683.jpg

e0200529_142730.jpg

e0200529_142717.jpg


今日は姑ちゃんの三回忌でした。
ほんとは来月だけど、暑さ本番炎天下の霊園はキツイので、ひと月早め。

朝は連休を考慮して6時に出たら、渋滞知らずで7月には到着。
芝生でチビずを遊ばせて、朝ご飯、お墓掃除を終えてちょっと朝寝⁈

ここ数日に比べたらかなり日差しが柔らかな日となりラッキーでした。
叔父2人を迎えて三回忌の法要を無事に済ませ、
昼食後は海にGo!!

長者ガ崎の海岸はもうすごい海水浴客で、
文句を言われる前にチビズを連れて走って葉山御用邸裏付近まで抜けました。


e0200529_14286.jpg



ライジャケ万端のケイトは二度目の海なのに
波が怖くて近寄れず
陸サーファーみたいでした(笑)

e0200529_142934.jpg



それに比べてレイラさん、
ここ数年の中でも飛び切りアクティブ!!
高めの波に屈することなく、うまく波乗りしてToyのレトリーブをしていました。
いろんな方に、「ジャックって泳ぐんですね~」とか
「すごーい、怖がらないですね」って感心されて
友人ジャックはたいてい海でみんなふつうに泳ぐので、レイラは標準です、って言いながら
ケイトは砂浜onlyでしたけどね(笑)
岩場は彼女なりに冒険してました ^-^

e0200529_142812.jpg



波や流れのない湖なら自分から入っていく様子を見せたケイトなので
そのうち泳ぐようになるかな。(希望)

しかし波に思い切り飲まれたこともあったレイラ、
水洗いして帰ったけど、背中がすんごいことになってました。
砂色・・・あは



もちろんシャンプーしましたよ。
早起きしたから力付きましたけどね( ̄∇ ̄ ;)
[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-15 21:56 | おでかけ

あぢぃ東京に。

あ〜あ
現実に戻っちゃいました。
5日間ワープした感じ (^^;;

e0200529_18574517.jpg




そして私が居ない間に、ケイトがヒートに! (((o(*゚▽゚*)o)))
身体がオトナになったことでちょっと安心。
細くて心配でしたが、モリモリ食べるから、だいぶ丸くなったかな (#^.^#)

パソコンが戻ったら日記書きま〜す♫
[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-11 18:14

行ってきます

e0200529_1951210.jpg

e0200529_1951361.jpg


ステキな帽子でしょ。
ショコラマーチさんでセミオーダーしました。
私の頭、脳みそに比例して小さいんです( ;´Д`)
でも細長いから子供用はもちろんダメ。
だから既製品はなかなか見つからない。
愛用している帽子はもう10年以上使ってます。
今回は明るいブルーでリバーシブルのつば広を作って貰って大満足*\(^o^)/*

これをかぶって、明日から旅行に行ってきます。
チビずとパパはお留守番。
何にも準しないでパパ任せ。大丈夫かなあ?(;^_^A
[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-05 18:59 | おでかけ

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧