<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あっという間に2月も後半だぁ

ほんとに毎日があっという間です(笑)

レイラさんは先日歯石取りをしてきて
もろもろの検査も終わったことで、無事に来月お誕生日を迎えられそう。

私はいまだ膝がよくならないまんま誕生日を迎えそう(汗)

とはいえ、いわゆる「変形性膝関節症」ということで
・・・多分ケガに起因する・・・だって、私肥満でも運動不足でも高齢者でもないもん( ̄∇ ̄ ;)
とにかく変形がすでに進行中と診断されたので、
あとは食い止める生活とヒアルロン酸注射で治療していく方針が決定。
痛みが取れたらまた運動は少しづつ解禁・・・

つまりまだ痛みが取れません・・・ToT

3月の競技会も我慢の子、せめてアジ練だけは行けるように
なるつもりで過ごしています^-^;

目下はハビパパの青色申告の仕事を早くやっつけないと・・・
あと少しです( ̄∇ ̄ ;)

そんなことで2月は「逃げて」いきそうだ~ 

あ、レイラさん元気です♪
[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-22 12:35 | 日々のこと

プレ バースデイ

e0200529_2291436.jpg


我が家から歩いて1分のところにある
ベーカリーレストラン サンマ◎ク は、姑ちゃんが生前大好きだったレストラン。
焼き立てのパンを持って、テーブルを回ってくるので
手軽にフレンチのコースを食べながら、
パンをたくさん食べられる。

姑ちゃんが元気なころには、車で15分そこそこの場所まで、よく行ったものだけど
2年くらい前に、車椅子を押して歩いて行けるところに出来たのだ。
しかし、OPENした時にはすでに姑ちゃんは食べられる状態ではなかったのは至極残念。

なので姑ちゃんがいなくなって、こんなに近くに出来たのに
いまだ行ったことがなかった・・・・のに。

このご時世、リーズナブルなファミレス全盛ということで
わずか本日限りで改装のため閉店することになってしまった。
新装開店するときには、カジュアルな(つまりは低価格な)ベーカリーレストランに変わるという。

コース料理が食べられるのは今日限り。
ということで、今日は私の誕生日祝いを前倒しで
行ってきました。
久しぶりに、手の込んだ雰囲気(笑)の料理をいただきました。
デザートまで食べたら満腹~~

我が家から歩いて5分以内のところに
びっくりド〇キーと
おはしカフェ・ガストがあるけど、
このサンマ〇クが一番近いな。

手軽なファミレスに様変わりするのは残念だけど、
おいしければ、安いほうが利用しやすいかも。
とにかくつぶれないでほしい~
[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-17 22:08 | おいしいもの

これ、な〜んだ? ・・・2/16 追記しました

e0200529_21222512.jpg



レイラさん、膀胱炎から一週間服薬し、チッコを採取して検査してもらうことに。

室内トイレで排泄しないレイラのための秘密兵器です(⌒-⌒; )


追記しまーす --------------

室内では排泄できないレイラですが、
この数か月、とにかく庭で「ピッピしようね~」と言えばするように
積み重ねてきました。
朝の散歩~私の出勤直前~帰宅直後~夕方散歩~就寝前

というように、膀胱炎にさせないためにも散歩以外の時間に
コマンドでピッピする、第一ステップです。
ここからまだまだシートにするまでは根気が必要でしょうが。( ̄∇ ̄ ;)

んで今回の採取はにわかなシート裏返し作戦も、トレー作戦も失敗、
上記写真の兵器で、レイラの後ろからそっと近づき(笑)
コットンにかかるようにチッコしたものをビニールに入れて
絞って、採取ボトルに入れる、ということで何とか成功。

結果は優良、細菌以外のタンパクや結晶など全般もみていただいて
まったくOKでした。
そして、血液検査もしていただいて、こちらもほぼ優良印をいただきました。

あーー ひと安心。
昨年のサラの数値も突然に出たものなら
レイラさんも当時アルブミンが低めに出ていたことが
この半年、ずっと心配だったので。

これで9歳の誕生日を無事に迎えられそうです。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございます~

二桁シニア突入前に、室内トイレが課題となりますが・・・
それは多分私の夏休みまで無理かなあ( ̄∇ ̄ ;)
[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-15 21:18 | 愛犬

寺井尚子LIVE

地元のホールで、寺井尚子さんのJAZZライブがありました。

バイオリンでジャズを弾く、パワフルでソウルフルなパフォーマンスでした。
彼女のポップスやクラシックをジャズテイストにしたアルバムは持っていましたが、
今回出したタンゴ系アルバムを中心に、本当にパワフル。
艶やかで、よかった〜

観客席の年齢層が若干高めで、途中手拍子がオイオイ(⌒-⌒; ) なこともありましたが、
ま、練馬ですから。

地元の小さいホールで、こういう質の高いライブを楽しめるのはお得〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




e0200529_127145.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-14 11:59 | おでかけ

写真

昨年暮れに歌った、メサイアの写真が届きました。


小さっ(⌒-⌒; )

ローガンじゃなくても見えないよな…
とはいえ、最近ほんとにに見えないのでねメガネ作らないと・・・


e0200529_1954840.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-09 19:51 | ピンチ

大雪?!

昨夜半から、一晩中雪が降り続き、朝の通勤時間帯にピークを迎えるでしょう…

なーんて予報だったので、朝早く起きて雪かきしなきゃ、と昨夜は22時半に就寝。
夜中3時くらいに一度目覚めて外をみたら、全く雨すら降ってない。
これなら大丈夫、と次は5時に見たけど、やはり雨がチラチラ…

安心して結局いつも通り6時半に起床。
ミゾレが降っていたけど、積もって大変な感じはなし。
出勤時間は雪になっていたので
念のため20分早く出たら、道ががら空き、スイスイといつも以上に到着。

あはは〜
みんな警戒して車で出かけなかったんだね (^^;;

このところ春みたいな陽気が続いていたから、寒かったわ(>人<;)

e0200529_2038562.jpg



  ↑  大学の前広場

結局朝の予報による「東京は芝生にうっすら積もるくらい」
まさにこんな感じでした。
ま、大雪でパニック起こすより良かったね (^.^)
[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-06 20:19 | 日々のこと

あららのレイラさん

昨日は一日ほとんどお留守番だったレイラ。
お詫びをこめて、さらに今日はヘロヘロに疲れていたので
バイトを休んで家にいました。

立春の今日、またまたポカポカ春の陽気。
レイラさんを連れて秋ヶ瀬にGo!!

e0200529_2322850.jpg


一人っ子になって、車の中でうるさかったサラと違い、
大人しいレイラさんをフリーにすることが増えました。

行きは上のように窓から首を出してます( ̄∇ ̄ ;)

e0200529_2322847.jpg


e0200529_2322938.jpg


e0200529_2323010.jpg


野球場ではHALララではなく、今日はチョコちゃんとまち子さんに会えました。
仲良く遊ぶわけじゃないけど、
喧嘩もしませんので安心して放牧。
チョコちゃん、シニアで頑張ってて、
楽しそうに歩いてて嬉しかった。
ランちゃんとチョコちゃんと、サラとレイラ、
毎日のように追いかけっこして走り回った日々が懐かしいです。

3人?と別れて、貸切の芝生でボール遊びを堪能したレイラさんでした。


しかーし。
帰宅して車から降ろした直後、最後にしたピッピがなんと真っ赤!!!
(ー□ー;;)

膀胱炎に違いありません。
そういえば最近、お散歩でしつこく何回もピッピしてたなあ、と。
レイラは室内トイレで排泄してくれないので
最近は何度か、庭に出して排泄する癖をつけていたところでした。
が。

近所の獣医さんにかかりつけがないので、
U子さんおすすめの病院を近々受診しようと思っていた矢先。
有無を言わせず来院しました。

e0200529_2323095.jpg


なんで連れてこられたのかわからないレイラさん。
自覚症状がないのは幸いですが、
マジで血尿というより血液がぽたぽた出てましたから。。。(汗)

念のためレントゲンも撮って、
結石などないことを確認。
膀胱炎の注射、お薬など処置していただきました。
一週間薬をのんでまた採尿です。

また留守番時間が長いからな~
家でしてくれたらいいんだけど。。。
急にトイレトレーニングはできないもんね。
こんなときに困ったもんだ。
木曜は大学バイトに連れて行こうかしら。ヽ('ー`)ノ 
[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-04 23:01 | 愛犬

歌った〜

燃え尽きました(^^;;

今日はPMS合唱団の演奏会。
7ヶ月練習してきた全てを思い起こし、精いっぱい歌いました。

何年も女性合唱でアルトを歌ってきたため、声を以前のソプラノ域に戻すまで、
かなり時間がかかりました。
PMSはとてもきれいな声でまとまったソプラノ…に入ってしまったことを後悔したり…
落ちこぼれるかなぁ、と自信をなくしたことも (^^;;

最初は2時間半の練習中、休憩後には高い音域が出なくなる状態でしたが、
気づいたらソプラノ域をキープすることができるようになってました。
まだまだポイトレが必要な状態ですが・・・

練習は厳しくわかりやすい指導、先生の指摘に確実に進歩するメンバーの力と目指すレベルの高さ…
毎回の充実した練習ができるため、通うのに往復4時間近くかかっても、
いつも行ってよかった、と満足できるのでした。
何より、みんなに聴きに来てね、って言える演奏会が出来て、ほんとに良かったです。



膝を治すためもあるし、次回はオーディションを受けませんが、
今回で一層好きになったバッハをまたやる機会があるなら、チャレンジしたいと思います。
その時には堂々とソプラノでチャレンジ出来る声かどうか、わかりませんが(汗)
アルトも皆さん素敵な声なので、迷惑になるし~~~(滝汗)

とにかく強引に誘ってくれた親友、Rちゃんに感謝 (*^^*)
ぎりぎりに衣装のスカートを治してくれた母に感謝、
そして聴きに来てくれた友人、家族、お客様、ありがとう。

いつも夜まで留守番してくれたレイラ、ありがとう (^з^)-☆
[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-03 14:30 | 歌うた唱う

久しぶり!

かつて毎日のように遊んだHALとララちゃん。
この数日こちらにいると聞き、待ち合わせて秋が瀬に。

久しぶり〜〜!

嬉しいね!
笑顔弾けて遊んだレイラさんでした。
うっかり写真取り忘れ(^^;;

最後に一枚。

e0200529_18271761.jpg



また遊んでね〜
[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-01 18:23 | 愛犬

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧