<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニュー亀さん

久しぶりに・・・10年ぶりくらい??

新しいコンデジを買いました。


夏にラフティングに行くのに、パパの一眼じゃあ濡れたらダメよね、ってことで

水に強いコンデジ買おう\(^O^)/♪ って。

これ。
e0200529_0154370.jpg


水中写真も撮れるし
防塵、多少の衝撃にも強い、、、というもの。

最近のは安いよねぇ。
こんだけ頑丈そうなデザインも気に入りました♪

これ持って
まずは明後日、1日に本栖湖で遊びます\(^O^)/♪
だれか一緒に遊びませんか??
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-31 00:17 | お買い物 | Comments(2)

早朝練習

真夏日が続く関東・・・って全国ですかねσ( ̄∇ ̄;)

5月以来のRMの練習会in つくば に参加させていただきました。
朝4時からと聞いていたので
早めに近いSAで仮眠をしようと思っていたのに
オリンピック中継のせいで・・・出遅れ♪~( ̄ε ̄;)
2時に仮眠して3時45分に起きて現地入り。

まだ薄暗くて、昨夜のナイター練習をしたメンバーさんたちは
ぐっすり寝込んでらっしゃいました。あは。
起こす前にサラレイを放牧して遊びました。
早朝4時なのに・・・すでに27度以上ありました。

そして5時から練習開始。
湿度がものすごくて、検分しただけで汗だくに。
気温は大したことないのにこの汗~~~A(^^;)

今日の課題は私自身の走り方。
知らない間に蛇行してるとか、前かがみになってるとか
さまざまな悪癖を指摘されてボー然(笑)
あとはレイラさんに指示しながら自分がどのようなラインで走るか

もう「基本のき」をいまさらながらに修正していく練習でした。

でもこの効果はてきめん??
同じコースで3クルー目、レイラさんの走りが確実に早くなっていたことが
私のフラフラになった足でわかりました。
暑さもあって倒れこみそうでした。。。


ものすごく眠かったけど
必死で運転して帰宅。
シャワー浴びて、エアコンの効いた部屋で爆睡しました。
サラレイもかなり疲れたと見えて、夕方まで一緒に添寝してくれました( ̄▽ ̄;)

アジ歴は長いけど
ほんとに基本がよくないまんま、うえに積み重ねようとしても
ダメなんだよなーーって
つくづく思った次第。

運動神経悪いし、足も遅いのだから
自分のコアをしっかりさせて、まともにまっすぐ走ることくらいできるようにならなきゃね~

最近ヴォイストレーニングといい、アジ練といい、
何かを習うこと、というのはほんとに楽しいと感じてます。
いい先生に習って、うまくなりたい、って考えることはいいこと、ですよね??
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-29 13:33 | アジリティ | Comments(2)

八ヶ岳合宿

アジではなく・・・ヴォイストレーニングのための合宿に参加してきました。

この時期に涼しい八ヶ岳で~って楽しみだったのに
この土日、東京もかなり涼しくて・・・悔しいσ( ̄∇ ̄;)

「あずさ20号」で小淵沢~小海線で甲斐大泉下車。
何もない駅前を10数分歩いてペンション悠遊塾ふぁみりぃへ。
素敵な音楽堂のある、森の中のペンションは
寒いくらいの気温でした。。。

e0200529_2311938.jpg



去年まで歌っていたコーラスの先輩がセッティングしてくだり
鈴木美登里先生の個別ヴォイストレーニングが実現しました。

ほんの15分ずつですが、個々の癖やいいところを
さまざまな方法で引き出してくださる先生の指導。
「そう、いいですよ」と言われたときに
自分はどこをどう使って声を出していたやら、さっぱりわからない(笑)

腹筋、背筋、横隔膜、鼻腔、後頭部、体の芯・・・
さまざまな部位を意識して広げたりゆるめたり
体を楽器にするために使う場所はたくさんあるのです。

もっともっと
このトレーニングを受けたいと欲が出ました。
ハビさんを迎える前には何年間か受けていたヴォイストレーニング

すっかり体が忘れていました。。。

レッスンはグレゴリオ聖歌や、それに派生するポリフォニーのコーラス曲を練習しました。


ああ、あんな先生のような素晴らしい声が出せるようになりたい。
レッスンというのは、目指すものを持つひとに教わるのが一番いいですよね。

また機会を作って、先生のお暇をぬってレッスンしていただこう、と
決意したメンバーたちなのでした^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-22 23:11 | 歌うた唱う | Comments(0)

2か月ぶりのレッスン

5月20日以来のまるまる2か月ぶりのレッスンでした。

その間は練習会が練習でσ( ̄∇ ̄;)
あとはコーチ不在のため自主練習だったり
行ったはいいけど雨で中止や、途中で引き返しとか
とにかくレッスンできなかったのです。

朝7時開始の7頭でのレッスンは暑さにめげず
楽しいものでした。

3時間の間、走ったのは数回ですけど。あまりに暑い・・・36度のさいたま。

今日の楽しみは今年初の川遊び~\(^O^)/♪
レッスン場から15分ほど走るときれいな河原に到着。
今年も何回ここで遊べるでしょうか。

先着のBBQファミリーに猫がいたので(汗)
サラレイともにリードにつないで遠くまで行ってから遊びましたよσ( ̄∇ ̄;)

水は少なめ、河原よりは温かったです。

梅雨明けしちゃって、これから毎日の散歩が憂鬱。
水遊び毎日できたらいいんですけどねーー。

e0200529_22491263.jpg

水洋生物現る!
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-18 22:50 | 訓練 | Comments(0)

涙が出る日

今日はわけもわからず
涙が出る日です。

外国人が上手に日本語で歌う番組をポーっと聴きながら
ハビちゃんの笑顔の写真を眺めていたら

涙が止まらなくなりました。

久しぶりです。


ハビちゃんのくったくない笑顔が
ほんとに見たくて
写真じゃなくて見たくて
涙が止まらなくなりました。

ほんとに久しぶりにこんなに泣きました。

まだまだですね。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-16 00:36 | 愛犬 | Comments(2)

バッハの魅力

今週はスーパー忙しい日と
だらけ放題の日と交互σ( ̄∇ ̄;)
つまりは体力がもたないっつーことで。

水曜日、朝から夕方まで8時間パンを焼いて発送し
へろへろのままコーラスの練習に。
バイトがないから遅刻しないでいくつもりだったのに
パンが思ったより時間かかってしまい
練習会場までの1時間45分が憂鬱でした♪~( ̄ε ̄;)
休んじゃおうか、って何度も思いました。

つなぎが良ければ電車2本で行けるのに
ダメなときは各停~急行~JR~急行(待ち時間10分)というめんどくささ。
しかも40分くらい通勤帰りラッシュにもまれて。。。


しかし
遅刻しても残り1時間半、みっちり歌うことで
気分は↑↑ 。(〃^∇^)o_彡

今練習しているバッハのカンタータBWV21の2曲目と9曲目

「私の胸が思い煩いにしめられた時
あなたの慰めが 私の魂の楽しみとなりました」 詩篇94章19節

「私の魂よ 再び安らうがよい
主はお前に報いてくださる」 詩篇116章7節

何度も「meine Seele」 (私の魂)という言葉が出てきます。
苦難に満ちてつらい音形~主に救われていく高揚する音形。

たたみかけるようにバッハの曲は繰り返し、
美しい4声の旋律が何度も絡み合い、追いかけて
体の中に入り込んでくる感じです。

バッハって・・・すごい。
歌えば歌うほど、するめのように(笑)味わい深くしみ込みます。

歌って心も体も解放されること、
このために往復3時間かかっても。。。行っちゃうんですね。

e0200529_15445394.jpg

ハビちゃんにも聞かせたいよ
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-13 15:41 | 歌うた唱う | Comments(4)

お墓参りミッション

昨日と今日は正真正銘、梅雨の晴れ間。

今日なんて湿気もなくて
朝からピーカン!! 海日よりだぁ\(^O^)/♪

パパは朝からちょっと仕事があって
出掛けるまでにバタバタ。

でも平日は順調で1時間半で霊園に到着。

来月頭に姑ちゃんの一周忌法要をするので
その前にきれいにしないとね。

e0200529_2251751.jpg


霊園の遮るもののない場所にあるお墓は
すぐに雑草だらけになってしまうのです。

去年納骨したときに気になっていた
砂利と土の貧相な感じもきれいにしたくて
照りつける太陽の下、ハビパパとふたり頑張りました。

e0200529_22525751.jpg


きれいになりました^-^

この後はお楽しみ~毎度の逗子マリーナ近く、「めしやっちゃん」でランチ。

e0200529_2254313.jpg

e0200529_2254772.jpg


ワンコと一緒に食べられるから、この時期でも安心。

そしてお次は海~~
すでに海水浴場がオープンしていたので
御用邸前あたりにポップアップテントを立てアジトにして
たーーーっぷり遊んできました。

e0200529_22563824.jpg

 結構風が強くてひしゃげてます(笑)


若さのレイラ、エンドレスに海中にタケノコさんをレトリーブ。
サラはくちが小さいので、お気に入りのパンダちゃんを水の中で咥えることができないので・・・
波打ち際でレトリーブ。
おばちゃんサラさんも頑張りました。

帰宅してこんな感じ。
へろへろですな^-^;

e0200529_22583728.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-10 22:58 | おでかけ | Comments(4)

自主練習

梅雨の晴れ間・・・

というより
何とか降らない間に練習した、って感じで
最後には降られてしまいましたが。。。

コーチ不在の週末。
やりたいコース図を手に朝8時に集合。
みんなで配置して
好きなように練習。。。

e0200529_22464433.jpg


レイラさん
何週間かぶりの練習でσ( ̄∇ ̄;)
スラがダメなまんま。
ううっっ

難しくないコースだったけど
課題は満載。

練習後にはジュピちゃんのパパさんに牛丼を買ってきてもらって
みんなでお昼・・・とデザートでカフェタイム。

雨はだんだん激しくなり、2つのコース練習で撤収。

みなさまお世話になりました。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-07 22:24 | 訓練 | Comments(0)

さみしーー

今日はサラの再検査その2。

また朝のご褒美も朝ごはんも貰えないまま車に詰め込まれて
ぎゃんぎゃんと怒りまくり(-゛-メ)  のサラさんを
車で50分の病院に連れて行きました。

巻き添えを食ったレイラさんは
そのまま秋が瀬に連れて。。。

ほんとはアジ練だったのだけど
7時開始、ということで、アジ練にも病院にも中途半端な時間になってしまうのでキャンセル。

秋が瀬ではスラ練習をしました。


暑くなって30度超えのさいたま。
だーれもいない野球場は、すごくきれいに芝刈りがされていて
暑くなければ最高なのに。

この場所で遊ぶときはハビサラレイの3ぴきとHAL、ララ・・・
いつまでも続くと思っていました。

ハビはともかく、サラまでいなくてレイラだけで遊んでいると
ものすごく


さみしーーーーーっっ

と思いました。

e0200529_23395065.jpg


レイラも最初は所在なげにフラフラしましたが
ボール遊びを始めると、バケツにチャポと繰り返してエンドレス。
スラ練習をひとしきりして
そのあとまたボールで遊んではチャポを繰り返すタフなやつσ( ̄∇ ̄;)

e0200529_23401123.jpg


昼ころ帰宅して仲良く昼寝・・していたら
いつの間にかバスルーム付近で思い切り粗相してましたσ( ̄∇ ̄;)
ま、あれだけ飲んだら当然か。

夕方はまた病院にサラを迎えにレイラも付き添い。
今日はドライブ時間が長かったねぇ。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-04 23:41 | 日々のこと | Comments(4)

ちょっと早い夏休み

今年の1月から週に2日、あるいは3日と決まって大学のアルバイトに行き始め
いままで5年くらいは季節労働含む、だらだら~としたアルバイト生活が
一気にお勤めモードになって半年。

大学の規定で、10か月連続勤務した後は2か月休まなければならない、という
決まりになっているので
今月からは大学のアルバイトはヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみです。

実際に大学は8月3日まで試験があって、
職員の皆さん、アルバイトのみなさんは、たいてい8月と9月が休みなのですが
私は今まで過去12年間の中、
たまたま昨年は9月から継続して通っていたようで
7、8月の休みとなりました。

半年、パンを焼いて行商する金曜を含めて毎日留守にしていたので
今日が久しぶりに休みだーーーって感じになりました。

家の中は半年に及ぶ手抜き家事のせいで
ひどいことになっているので(汗)
毎日掃除や片づけをしよう、と思っていたのですが


・・・
実際にはなんだか疲れがたまっていてσ( ̄∇ ̄;)
今日も整形外科のリハに行ったあとお昼寝しちゃったりして
なーーーんにも進まなかった。

あは。

明日からがんばろーーーσ(^^;) ★実際にはなんやかや、予定がすぐはいってるなーー

e0200529_23285789.jpg

遊びに行きたいねーーレイちゃん
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-03 23:25 | 日々のこと | Comments(0)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧