<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

RM練習会

昨日は・・・一人でつくばまで行ってきました。

気持ちいい週末、暑いけど風があって昼寝も心地よい、、一日でした。

6月1週目の日曜日、今シーズン最後の公式競技会があるのですが
練習に行ける日がまったくないσ( ̄∇ ̄;)
ので
レイラの妹ルーたんが練習しているチームRMの練習会に
お邪魔することに。

朝9時くらいから夕方5時くらいまで。。。
長めの休憩をはさんで
失敗したところは重点的に見ていただき、
私とレイラの走り全体、悩んでいたことを解決すべく
方向性が見えてきたような気がしました。

ふだん慣れたコーチのつくるコースと違い、
Yちゃんのコースは新鮮な気持ちで走ることができたし
スモールはレイラしかほとんど走ってなくて
あとはミディアムのシェルティさんなのだけど
見ていろいろ勉強になりました。

以前は自分もできていたこと、
こう走っていたはずなのに・・・ということが再認識されて
今度の競技会にはとても修正できないけれど
夏の課題がはっきりしました^-^

パンの徹夜明けで寝不足もあり、
途中昼寝もして一日。。。疲れたけど楽しかった^^
一夜明けて
膝が相変わらず痛いのと、坐骨神経痛が起こってきたのが情けないのだけど。。。
レイラさん、8歳だけど、まだまだ楽しくコース攻略して走りたいので
がんばりまーす\(^O^)/♪

RMのみなさま、お世話になりました。またお邪魔します^^
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-27 09:18 | アジリティ | Comments(4)

永遠の背番号 1

ハビが逝ってしまってから
まだ10日余り、、、もう13日目。

毎日ハビの写真に話しかけながら
チビズだけの楽勝な散歩をして過ごしています
・・・泣いてばかりじゃありませんよ^-^;

昨日は図書館前にチビズを繋いで本を返却し、戻った時に
そこには可愛い2ぴきしかいなくて
「ああ、足りない」ってハビの存在がぽっかり無いことを実感するのだけど
逆に
毎日、ハビがそこにいない、ということの現実感があまりありません。

そんな毎日、わずか1週間の間に
ご近所のインディくん、165さんちのチロルちゃん、op友達のシェリーちゃんが
相次いで虹の橋を渡ったと聞き・・・
なんでみんなこんなに。。。悲しくなる反面
あちらは賑やかね~としみじみ思ったり。

また毎日どなたかがハビのためにお花を送って下さり、
お花とともに届いたメッセージを見て、
ハビが愛されていたことを感謝して涙する日々です。

ジャックラッセルのお友達が全国にたくさん出来た中
常に私はハービーをどこにでも連れて行きました。
ハビサラレイ3ぴき、誰かを置いていくことなんて出来なかったのです。

だからウジャウジャックの集合写真に
必ずデカイジャック??の顔してハービーが写っているのです。
Aママのブログで思い出深い写真がアップされていたので
私もそうだ、、、と思い起こしました。

ある時期毎月遊んでいただいた
湘南組の中では・・・ハービーは背番号1をいただきました。
年の順で、1番、ドーーーンと兄ちゃん面して
ジャックの中にあって自然に溶け込んでいられたのです。

e0200529_1025363.jpg


1番ハービー、2番ロビー、3番リキ、、、

e0200529_104238.jpg


後に続くまだ若いメンバーでも先に逝ってしまったVちゃんもいますが・・・
2番ロビー以下、みんなはゆっくりゆっくり、ハービーの年までは焦らないでくださいね。

ハービーの背番号は私の中で永久欠番です。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-25 10:05 | 愛犬 | Comments(0)

金環日食

今朝の日食は素晴らしかったですね~

母の誕生日、3月に日食双眼鏡(3倍に見える・笑)をプレゼントし、
自分たちのためにも日食グラスを購入していました。

2ヶ月待って、この日。
朝は6時に散歩に行ってもらって
朝ごはんを作りながらスタンバイ。

キッチンの東側の窓からちょうど太陽が見えるので
日食グラスをかけながらチラチラと。。。

起きた時は曇っていたのに
どんどん晴れてきて、ちょうど雲間に太陽が出てきたので
日食劇場はたっぷり堪能できました。

リング状になっていく様には
ほんとに感動しましたね。
そして薄暗く、肌寒くなってきたのにも驚き。
太陽ってすごい。

狭い窓からではなく、外に出て見ていたら
隣の奥様が見たがったので、日食グラスを貸してあげました^^
こういう感動はみんなで共有しないとね。

日本中で大騒ぎ、でも事故もなくてよかった。

e0200529_2331639.jpg

★パパがコンデジのレンズに日食グラスを押し当てて撮った写真(笑)
素晴らしい写真はぶれにぃのところでどうぞ御覧ください^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-21 23:25 | うれしいこと | Comments(2)

アジ練と練習会 つくば

土曜日は3週間ぶりにアジ練に行きました。

気温は26度、午後の日差しはかなり暑くて
レイラさん、走る前からバケツにドボン★してました。

爽やかなんだけど、日向は暑くてバテバテのハンドラー達。
私はそれ以上に、膝が・・・
歩くのも自転車も平気になっていたのですが、
やはり走ると加重が違うのねぇ。
かなり痛みが戻ってしまって、4走が限界でした。

そして今日、日曜はつくばで練習会。
GWの練習会が大雨で延期になって、今日になったもので
OPDESとかぶってしまったため、人数が少なく、のんびりできました。

私は5走のエントリーでしたが、膝の様子をみながら
リトライも含めて何とか6走。
最初のサラのJP1は、何が彼女を変えたのか??というほど
キレキレに好きなように走ってました(笑)
11歳ともなると、「コースは私が決めるのよ」とでもいうように
自由に走ってくれました(笑)

レイラはJP3、AG2と3、リトライを含めて5走したのですが
走るたびにバケツで水浴びしたのですが
フィールドが砂地だったせいか
なんと肉球が3本足ずる剥け(>_<)
ペロンと剥けた前足2本は辛い~

ということで
明日からお散歩は靴下履いて、短めにしないと。
私の膝とレイラの肉球、、、来週のレッスンまでに治るでしょうかσ( ̄∇ ̄;)


今日もお世話になったクラブの皆様、ありがとうございました。
ハビさんの思い出話もしながら
かわいがってくださった話、、しんみりしつつも行けて良かったです。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-20 21:29 | アジリティ | Comments(4)

日常に戻っています

たくさんの暖かいメッセージ、本当にありがとうございました。


ハービーは、14日の午後、いつも通る散歩道で火葬にしていただき
立派な(笑)骨壷に入ってお仏壇の前に鎮座しています^-^;

思った以上にデカいんです(笑)

虹の橋を渡った先には
きっと姑ちゃんが、手ぐすね引いて待っていたと思われ、
毎日楽しく散歩しているか
ボールを蹴ってもらっているか。。。

ボーっとしていると涙が溢れてしまうのですが
火曜日からちゃんと仕事に行っております。

仕事に支障を来すことなく
終わらせることができるよう気遣った
ハービーの親孝行なところではないかと。。

サラもレイラも元気です。
兄ちゃんがいなくなった今、
よくよく考えると、、、サラは11歳、レイラも8歳、
十分にシニアになっていることに気づかされ
日々、ますます大事に過ごさなきゃ、と思っています。

最期に見せてくれたハビさんの笑顔を携帯に入れて
「ママ頑張るね」って話しかけています。

e0200529_21283524.jpg


「ママ大好きだよ」って言ってくれてるように見えるから。



これからもサラ、レイラをよろしくお願いします。
手始めに週末はアジ練、アジ練習会と行きますのでご心配なくーー\(^O^)/♪
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-16 21:27 | 愛犬 | Comments(6)

兄ちゃんと最期の散歩

昨日は秋が瀬、さくらそう公園に。

朝の8時、だーれもいない芝生広場。

e0200529_22284577.jpg

久しぶりに公園にサラレイはおおはしゃぎ、
スリスリに始まり、
サラもおにゅーの熊さんボールで珍しくたくさんボール遊び。
レイラもごきげん、走って走って。

e0200529_22293352.jpg


ハービー兄さん、それまで痛がっていたのに
芝生に抱っこされるやピタっと止まり
どんどん笑顔になりました。

e0200529_2230133.jpg


五月の風はとても気持よかったね。
記念写真撮りました。

e0200529_22302622.jpg


そして今日はドーマンへ。
数えきれないほど通ったこの公園に
最期に来られてよかった。

一晩寝られなかったハービー、
公園の木陰ですやすや。
ほんとに穏やかに昼寝していました。


ハービーは13日午後6時頃、虹の橋に旅立ちました。
何ヶ月も痴呆で徘徊し、ここ数週間は睡眠時間がとても少なかったハービー。
やっとゆっくり眠れることになりました。

ゆっくり眠って、起きたら幼馴染のジャムやウィリー、パンクたちに会いに行くことでしょう。

励ましをありがとうございました。
ハービーを愛してくださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-13 22:33 | 愛犬 | Comments(18)

いい子にしてくれます

ハビ兄さんが具合悪くなって10日余り。

ついつい兄さんにかかりきりになってる中
とてもイイ子で待っていてくれるサラとレイラ。

兄さんだけ連れて(病院に行くんだけど)いくときも
最初は連れて行けーーーってワンワン吠えていたけど
昨日はもう吠えないで待っててくれました。

ハビ兄さんとの格闘(?)が終わると、ふーーっとソファに倒れこむ私、
すかさずサラとレイラが飛んできて
甘えてスリスリ、顔をぺろぺろ。

兄さんをナデナデしていると
すぐ横にサラもやってきて
じーっと座っていたり。

ハビ兄さんが痛みで吠えると
レイラは怖がって唸りますσ(^^;)

そこはサラはなんだろう、って心配そうに近くにいるのです。

特に何もしないんだけど
サラにとっては
やっぱり大好きな兄さんなんだと思います。
e0200529_15584325.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-11 15:58 | 愛犬 | Comments(2)

お役立ち 空気清浄機

注文したのは1ヶ月前、
届いたのは連休直前。

TVショッピングで嫌というほど宣伝してたものですが
我が家の状況にぴったりと2台購入したもの。

e0200529_1034066.jpg


2階、ハビのベッドのすぐ横と
1階、玄関入って下駄箱の横に設置しました。

なかなか頑張って仕事してくれます。
ハビさんのさまざまな臭いが、部屋にほとんどこもらないし
私がパンを焼いたいい香りもすぐさま吸収(笑)

皆様のコメントやメール、ほんとにありがとうございます。
本犬頑張ってます。
ジャック軍団のとーちゃんみたいな兄ちゃんみたいなハビさんなので
根性と生命力はとても強いです。

そして甘えん坊ですσ( ̄∇ ̄;)

まだ一進一退ですが、↑↑ かな、と思うこともしばしば。
膝がちょっと悲鳴をあげてきましたので
パパにも頑張ってもらいます。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-08 10:36 | お買い物 | Comments(0)

ハービー、頑張って。

絶望的な気持ちで昨日はハービーを迎えにいき
このままだと数日、という覚悟をするように
もしも食べられるようになったら、回復するかもしれない、と言われました。

相変わらず泥のような便が出ているものの
吐き気はないので一縷の望みを抱いて

今日のアジ練はもちろんキャンセルし
ハービーと一日過ごしています。

まだまだ諦めません。
ハービーの幼馴染み犬(昨秋逝去)のママも御見舞に来てくれました。
しっぽ振って喜ぶハビさんです。
サラも添い寝しています。

「ゆっくり歩こう」

e0200529_16322735.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-06 16:32 | 愛犬 | Comments(2)

芝桜・・・羊山公園

今日はレッドアロー・・・西武線の特急のことです・・・にて
秩父の羊山公園に。

朝の電話では、ハビさん変わりないというので
夕方は迎えに行こうか、と考えつつ
両親との約束通り、芝桜を観に行きました。

朝9時半発の特急は満席、しばらく列車の旅もしたことがないので
わざわざ始発の池袋に行って待ち合わせました。

終点の西武秩父駅から歩くこと15分ほどで公園の入口に着きますが
そこから芝桜の丘まではまたしばらく。。。

私の膝もまだまだ動きが鈍いのと
なにせ両親も70台後半、羊牧場のところで休憩してお弁当タイム^^

いやーー・・・親のつくるお弁当を久しぶりに食べました。

そして入園料を払って踏み入れると

e0200529_16223744.jpg


あいにく昨日、おとといの雨でしおれてしまった花も多く
スギナの伸びた緑のカーペットの部分もありますが

e0200529_16245821.jpg


e0200529_16232519.jpg


e0200529_16233620.jpg


武甲山もよく見えて、なかなか素敵です。

もちろんこの連休ですから、、、人もすごくて
e0200529_162475.jpg


ぐるっと一週する間に何回か休憩しつつ
楽しみました。

e0200529_16243727.jpg


お土産屋さんを冷やかして、ソフトクリームを食べ、
串刺しのきゅうりを食べ(笑)

帰りの特急券を買わなかったという失態のもと、
急行を乗り継いで帰宅しました。
いやーーー歩いた、歩けました(^-^)v
思った以上に膝の状態は改善しておりました。

そしてハビさんを迎えに行くべく、電話してみると。。。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-05 16:17 | おでかけ | Comments(0)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧