<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みんなで

週末じゃなくても行きたいなーー
e0200529_19393443.jpg
e0200529_19392230.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-31 19:38 | ぼらんていあ | Comments(0)

お写真

土曜日の写真、やっと取り込みましたσ( ̄∇ ̄;)
栃木の「みなしご救援隊」さんです

e0200529_1954160.jpg


e0200529_1975098.jpg
e0200529_1992858.jpg

かわいい子犬も生まれていました。

e0200529_1972552.jpg
e0200529_197678.jpg
e0200529_1963720.jpg

「わさこ」と呼ばれるピレニーズさん
飼い主さん見つからないかな~
e0200529_1961247.jpg


やぎさんもいましたσ(^^;) カメラ目線だし(笑)
e0200529_1955797.jpg


福島の「にゃんだーガード」さん
落ち着いた古民家にはにゃんこもいっぱい。
e0200529_19261394.jpg


私は猫アレルギーなので写真を撮る前にクシャミが出始めて退散しちゃったけれど
可愛くて懐っこい子がいっぱいでした。
e0200529_199139.jpg

この子はコジローちゃん
すんごく甘えん坊で
ご飯を残していたので手からあげたら、ゴロンとお腹を出しながら
食べさせて~だって。
甘えすぎっ♪~( ̄ε ̄;)
[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-31 19:04 | ぼらんていあ | Comments(0)

初! ボランティア体験

昨日は二箇所の動物保護施設にボランティア体験させていただきました。

ご近所のボステリノ飼い主さんが
311以来、被災地に入って動物のレスキュー活動に参加されていると知ったのは
6月末のこと。
救済関連車に許可されている高速道路無料パスを使い、
ご自身の車で「のりあい」システムによってボランティアを現地まで運んでくださるということで
今回は私も同乗させていただきました。

現地を見てみないと
何が必要で、どんな作業をするのか
3ワンを連れて行くことなど無謀だし、、、というので
ハビパパにはお留守番を頼みました。

まずは栃木県にシェルターを構えていた「みなしご救援隊」さんに。

着くなりたくさんいるワンズにフードを給餌するお手伝い、
そしてお散歩に連れだします。

30頭以上いるワンズ、たくさんのボランティアさんに1ぴきずつ連れだされ
私も秋田犬らしき大型犬、柴系のミックスか柴(汗)、ラブラドールミックスらしき子の3ぴきを散歩。
ずんずん歩くのに帰りたがらない、少し近寄るとびくっとして離れる子、
ナデナデしたらすりすりしてくる子、、、
さまざまでした。

狭い敷地をすれ違うので、他の子との接触に注意するのが大変。

あとは大量の食器を洗ったり、洗濯したり。。。
ちょうど明日にも別拠点に引越しをするということで
犬の移動のためにバリケンを洗ったり
サークルを洗ったり、、、かなりの肉体労働でしたσ( ̄∇ ̄;)

昨日に限って、私のような初めて来たボラを含む
たくさんのヒトが参加していたので
次にさらに北の福島のシェルターに向かいました。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-31 12:32 | ぼらんていあ | Comments(5)

節電アクション! その後

7月の電気料金その後

請求書によれば去年の同じ7月にくらべて

23%減~~( ^^)ノノ ( ^^)ノノ ( ^^)ノノ ( ^^)ノノ

予想以上だけど
種を明かせば、姑ちゃんが一人いない、というだけで
多分かなり違うはずσ(^^;)
去年は8月半ばからしばらく入院していたので
実質的な節電成果は8月と9月の請求書ではっきりするかな。

でも
多分15%くらいはいってるよね。ぎりぎりσ( ̄∇ ̄;)

このままエアコン無しでしのげるくらいの気温であってほしい。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-26 10:42 | 日々のこと | Comments(2)

早朝アジコン

しんどい週末でしたσ( ̄∇ ̄;)

金曜日のパン行商、前日木曜夜21時頃から作業を始めて
完全徹夜の15時間労働。
18種のパンと2種のお菓子を焼いて車で大学へ。
大学から実家にいつもパンを届けに寄るのだが
実家で仮眠しようかと思うくらい眠かった。

意識喪失ぎりぎりのところで帰宅して少し仮眠、散歩や夕食、シャワーをどうにかして
20時半には墜落睡眠。
ハビパパが夜中に帰ったのもおぼろげ~

そして土曜はまた朝9時には出かけて一日
コーラスの練習。
夕方まで歌ってエネルギー残量わずか(笑)

なのにまた
今朝は
4時に起きてつくばにドライブ・・・はい早朝アジコンに参加しました。

朝6時から競技開始、レイラさんと4走して
AGでブービー賞のお米をもらって帰途につき、
これまた意識喪失ぎりぎりのところで高速を運転してきたので
帰宅~シャワー~墜落睡眠

となりましたσ(^^;)

自分で組んだスケジュールだけど
アホだったわ~

疲れた。頭痛がなくならない。
明日からはちょっとおとなしく過ごそう。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-24 14:12 | アジリティ | Comments(0)

暑い夏をのりきる

今日の東京・・・のはずれハビ区は
38度という恐ろしい予報だったけれど
実際どーだったんだろ。

日中エアコン無しで留守番していたワンズの部屋も
日差しはないので暑く感じないけど34度あったσ(^^;)


のでエアコン入れてお昼寝した。

暑さで食欲はないけれど
食べられるときは

こんな丼モノが多い。
先日は カツオをヅケにして、「山形のだし」をのせて。
わたしはこの「山形のだし」が大好きで
夏になるとつくってソーメンや冷奴の薬味としてたべてます^-^

e0200529_19591768.jpg


昨日の昼はこれ
冷たいお茶漬け
e0200529_1959485.jpg


More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-17 20:04 | おいしいもの | Comments(4)

アジ練~おいしいもの♪

今朝は6時半からアジ練。
いやーー眠いわσ( ̄∇ ̄;)

でも6時半でも暑いんだもん。
日陰に機材があるからよかったけど。
終わって9時前なのに、いつものように川に寄った~
水かさがますます少なくなってたけど
キレイだし冷たいから、やっぱり嵐山の川は気持ちいい^-^

HAL家とひとしきり遊んだ次は
去年も行った豆腐工房へ。
美味しそうなゆず豆腐とふわふわお揚げを買って
サービスのおからも貰った。

豆乳ソフトの販売開始までまだ20分くらいあったので
私はさらに次の店に・・・( ̄▽ ̄;)

遠回りして北海道物産店に寄った。
いつも気になりながら、時間もあるし・・と
ちょうどオープン時間にあたり、今日の第一号のり客になったみたい(笑)

テレビで紹介されていて、食べてみたかった
ガゴメ昆布という、函館名産の昆布を購入、
夕張メロンソフトクリームを食べた。

e0200529_14461682.jpg

北海道牛乳ソフトにも惹かれたけどねσ(^^;)

アジ練に行くには車で1時間半かかるのだけど
ここまで来るとイロイロ楽しみな場所があって
時間に制約がなかったら、立ち寄るのが楽しいのである^-^

そんな寄り道に付き合わされたワンズは・・・
爆睡~~
e0200529_14474323.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-14 14:47 | 未分類 | Comments(2)

初☆安比奈親水公園~

今日はぴったんと一緒に
安比奈へGO!
e0200529_9301978.jpg

☆怖い写真ですな(笑)

去年もここでぴったんと遊べたんだな~
夏になると会える場所だよね^^

朝も早くから暑くて
8時に家を出るときにはすでに30度を超えていて
ハビ兄さんに「一緒にいくかい?」と聞いたら
「僕は寝てます」というので留守番してもらった。

パパもいるし、泳がないハビ兄には
この直射日光の下の川遊びはしんどいよね。

てなことで身軽なサラレイと。。。
安比奈は芝生もあっていいところなのだけど
日陰がないのが難点。
なのでこんなポップアップテントを買ってみた。
小さくたためて、ポンと開けて、これに遮光ネットを軽くかけたら
まあまあ避難場所にはなった。
e0200529_9213144.jpg

これを木陰に置いたらいちばんいいかな。
☆ちょっと見苦しい写真しかない(汗)

ぴっぴとサラの姉さん組は、この水掛けが大好き。
同じ趣味なのが面白いよね~
e0200529_9223436.jpg


More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-12 18:17 | おでかけ | Comments(4)

夏日の過ごし方

めちゃめちゃ暑い毎日。

ついついネットてポチ☆としてしまう。

そして今朝届いたものがこちら。

e0200529_9115416.jpg


2度は涼しい1階で生活し始めて
ハビさんもベッドがお昼寝ゾーンになった(夜もだから一日中か。)

んで私がいるときは冷房をしないので
この冷たいパッドがどうかな~と買ってみた。
私たちが寝るときも勿論だけど
ハビさんはこの手のクールマットとかクールボードが苦手なので
寝てくれなかったら悲しい、という高いもの。

バッチリ、気に入ってくれました。

e0200529_9135778.jpg


More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-11 09:09 | 日々のこと | Comments(0)

節電アクション!

関東、梅雨明けしました。
もう数日前から明けててもいいんじゃないかと思ったんだけど。。。
こんなに早く明けて「夏だよー」って言われるのも
いいんだか 良くないんだか。

もう今週はずっと30度超え。
それでも1階をメインの居住スペースにしたから
エアコンは昨日やっと稼働。
寝るときは無くても朝方寒いくらい。

ということで経産省が言ってる
「節電アクション」に登録してみた。

去年より絶対節電してるもん。15%くらい・・・いくと思います。
ただ、すでに7月でこんなに暑いんだもん、マジでエアコンは無しでは無理だろうな~

ヒトもイヌも、今から暑さに少しずつ慣らしていかないと
外に出たときの気温差で身体はますます辛くなると思うので
日中は扇風機だけでしのぎたい。。。

ハビパパが居るとだめなんだけどね( ̄▽ ̄;)
[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-09 23:07 | 日々のこと | Comments(2)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧