<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

正しく怖がろう

ハビパパによれば
昨日電車のつり広告に
「正しく怖がろう」的な言葉があったそうです。

思わず納得。

情報が氾濫してます。

政府や東◯の発表の仕方などに
びっくりしたり恐怖に焦ったり
テレビの解説を見ると平気なのかと迷ったり。

自分で情報を精査して
噂や憶測で怖がるのはやめて。

楽観的過ぎはよくないだろうけど
悲観的になんでも考えたら、住んでいられない関東σ( ̄∇ ̄;)

原発による水や大気汚染、野菜や魚の汚染数値に
いちいち怖がらないでたいたい。
その数値がどうなのか、嘘ばっかり言ってる、なんて疑ったらキリがない。
しっかり解説も聞いて、勉強しなくちゃね。

私が季節労働する女子大も
入学式が2週間延期し
授業もその分順繰りに延期・・・
はたして外国人教員は授業開始までに
日本に戻ってくれるのか???♪~( ̄ε ̄;)

海外にこそ情報は正確に伝わっていない可能性が高いので
ほんとに問題です。。。

普段の生活を取り戻し
落ち着いて、なるべく焦らないでいきたいなーー

今日はレイラの誕生日。
HALララと遊んでもらってきまーすε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

華鈴、ルーシー、シュガァ 
7歳おめでとーーーー:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-31 13:46 | Comments(3)

私にも出来ること

まだまだ先が見えない大震災の余波・・・

なにより原発に早く蓋話をしてくれないと
水の飲めない、野菜も食べられない、地元農家は廃業か・・・ということになっちゃう。

昨日は身体に感じる余震がなかったので
一日なんかホッとした。^-^;

募金も物資の寄付もどこまですればいいのか、
もうやったよーーって思われると思うけど。

加入してる生協では家にある「タオル類、石鹸、カイロ」の寄付のお願いがきていたので
O◯DESでもらったタオルやJでもらったバスタオル、
寒い競技会用に常備していたカイロなどを寄付に回しました。
新たに買うんじゃなくて、あるものを寄付するなら
まだできる。

「ポチたま」でラブのだいすけ君と旅をした松本くんのサイト
署名活動をしています。
松本くんがこのサイトでずっと継続している
Save The Pets プロジェクトの一環。
避難するとき、仮設住宅に移るときににペットを同伴していい施設を増やしてください
という趣旨の要望署名
です。

署名捺印が必要なので、用紙をダウンロードして送らなければなりませんが
明日は我が身・・・と国に対しての署名活動なのでぜひお願いします。

実は私が住む町の町会は
かつていち早く??
東京では「ペットを連れて避難する」という避難訓練を行いました。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-27 11:21 | 愛犬 | Comments(4)

解放!!!

毎日余震や放射線漏洩のニュースにドキドキし
買い物してもなんか虚無感みたいなものがあったり。


なによりガソリン不足で家に引きこもっていたので
月曜日の仕事帰りにガソリンを満タンにして
気持ち晴れ晴れ!!

☆実はかなりの高値だったので(他で入れたら10円/L違ったΣ( ̄ロ ̄lll) )
悔しい気持ちもありましたが(笑)
そこは並ばずに入れられたことで我慢(汗)

今日は姑ちゃんを車椅子に乗せてハビサラレイと散歩し
姑ちゃんが気持ち良く過ごせて笑顔を見せてくれたので
すごくよかった。

その気持よさのまま、HALララと秋が瀬デートにGo!!

震災から2週間、芝生広場での放牧は最高!!
e0200529_13540100.jpg


More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-24 23:42 | うれしいこと | Comments(0)

発表の仕方

昨日
都内の子育て中のママさんは
みんなパニックになったんじゃないだろうか。

水道局の発表で、都内23区や多摩、武蔵野に供給されている
水道水に、放射性物質が検出されたという話。

乳幼児にはよくなくて
オトナは平気、な数値の真ん中・・・

乳幼児のミルクなどに使うな、と言われたら
みんなミネラルウォーターを買いに走るのは目に見えてること。

もちろん14時半の発表後、もともと在庫の少なかった都内の水は
あっという間に完売しました。

うちはオトナだけなので問題ないのだけど
パンの仕込み水に使うのに、どのくらい残留するものなのか
わからないので、一応買いに行ったのですが・・・なかったσ( ̄∇ ̄;)

乳幼児、というのは何歳までなのか??
くちに入れるのでなければ
洗い物や洗濯、掃除などに使用したものは平気なのか
煮沸しても変わらないのか
・・・
解説もなんもなしで
「代替品がなければ、飲ませてもいい」
なんて
すごい中途ハンパに無責任な言葉。

いいのか?.
悪いのか?

妊婦にはどうなのか?
年寄りは?

みんないろいろ憶測するでしょう。

この手の話はニュース解説に出てきた学者さんによって
微妙にニュアンスも変わるし
明確な情報にして発表してほしい。

都内もやっと物流が安定してきたのに・・・
またミネラルウォーターパニックになるのはわかってるじゃないねぇ。

今朝の解説で、一日置けば1割減、ということなので
在庫のミネラルウォーターと混ぜて、半減させたら
基準値以下の水になるというやり方で
明日のパンは作りたいと思います。
はあ。。。

ちなみに私は水道水、まんまで飲みます。はい。

8日すれば放射性物質は消えるということなので
新たな漏れが生じないように、早く解決して欲しい。。。
最前線のみなさま、ますます頑張ってくださいませ~~m(-_-)m
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-24 10:34 | クレーム | Comments(0)

節電好き

私・・・また自分のこと書きますがσ( ̄∇ ̄;)


節電好きです(笑)

もともとダンナがあちこちの部屋の電気を付けっぱなしにするのがイヤで
昔はいろいろ言ってましたが
いくら言っても聞いてくれないので(汗)

黙って端から消して歩きます。。。

エアコンや暖房も自分が動いてるときは要らないので
しょっちゅう消してますが
ダンナが自宅で仕事をするようになって
電気代はかなり高くなりましたσ( ̄∇ ̄;)

トイレもひとりの時は電気など点けないで入っていたし(笑)
(ダンナがいたらドア開けられたら嫌だから点ける)

なにより嫌いなのが
冷蔵庫の開ける時間で
かつては3秒ルールと書いておいて
早く閉めろーーっと口うるさく言ってました。。。

テレビ番組で冷蔵庫を長く開けてるのを見るだけでもイヤです(笑)

いまや世の中が節電を義務化ように言っているので
私のうるさいのも目立たなくなりそうです^-^

e0200529_1138263.jpg

☆ 家電のコンセント、いちいち抜くのって面倒ですよね??
私はこーいうものを愛用してます。
スイッチ消すだけでらくちん。
あとはプラグにも抜きやすいソケットカバー。
でないとコードをダメにしそうでイヤじゃないですか??

申し訳ないけどつけっぱなしにしているのは・・・
空気清浄機です。
花粉症の時期が終わるまで、許して~
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-23 11:38 | 性格 | Comments(3)

例えば・・・募金先

あちこちで募金やボランティアにご協力されていることかと思いますが
まだ何も・・・あるいは
どこにしようか、とお考えの皆様。

こちらもどうぞ選択枝のひとつにお願いします。
 
「緊急災害時動物救援本部」
  <義援金の振込先>
  みずほ信託銀行 渋谷支店(店番022)
  普通4335112 口座名:緊急災害時動物救援本部

 (財)日本動物愛護協会、(社)日本動物福祉協会、
 (公)日本愛玩動物協会、(社)日本獣医師会
という団体で構成されています。

活動については下記
緊急災害時動物救援本部のウェブサイトが立ち上がりました。

こちらで報告活動がなされると思います。

よろしくお願いいたします。


☆今は物資の募集も行っています。

ペットフード(犬・猫・小動物・飼鳥)※未開封で、賞味期限が3か月以上のもの
ケージ(サイズは問いません)
キャリーバッグ
タオル※新品または洗濯済みのもの
ペットシーツ
首輪、リード(小型~中型)
猫用トイレ砂
毛布
フードボウル(食器)
飲料水

■送り先■
145-0072
東京都大田区田園調布本町16-6
緊急災害時動物救援本部
080-2074-1821
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-23 10:21 | Comments(0)

癒しの時間

地元ワン友達の画家の方で
桃組さんが銀座の画廊で個展を開かれています。

この時期に開催するのか、と悩まれたようですが・・・
幸い電車も動いていましたし、初日の今日の朝一番に見せていただきました。

e0200529_2233132.jpg
e0200529_2232195.jpg



ご主人、二人の息子さんたちもアート系の仕事、大学に進まれている
芸術家一家です。

暖かな人柄を映しだすような、優しいトーンの絵が並んでいました。
いくつも入選している代表作シリーズの赤ちゃんの絵は
ほんとに優しくて甘いにおいがしました。

癒されました*^-^*

まだ今週末までやっていますので、ぜひお近くに行かれたら寄ってみてください。
ギャラリー惣

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-21 22:05 | おでかけ | Comments(4)

レスキュー

一昨日義援金の先として
緊急災害時動物救済本部のことを書きましたが

今、このときも現地で行動してらっしゃる方々がいます。
しかも個人で。
アリシアとソフィーはCOOL

色々読むとどうも都内の方のようなのですが、
仙台までワン物資を車で運んでいらしたようです。
そこでまた
レスキューをしている団体の方と出会われ、
また迷子ラブちゃんをご自宅にレスキューされて戻られたようなので
そのことも紹介させていただきます。
一般社団法人UKC JAPAN
こちらは被災地で一緒にいることのできないペットたちの一時預かりも無制限でなさっているようです。
湘南と京都に拠点があるらしいです。

今日は暇な時間にネットでボランティアのことを検索していて
「善意の炎上」しているブログも読みました。

ボランティアをしたい!!
と思っても、被災の現場で自分の面倒を見られるのか、
さまざま準備をしたり、心の準備をしなければ
かえって迷惑なことになる、というご自身の体験を踏まえたメッセージでした。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-20 23:35 | 愛犬 | Comments(2)

返金

今頃ほんとなら
岐阜でアジってたんだよなーーーと思ったり。

震災以来、アジリティ競技会についてブーブー書いた私ですが
当日急遽中止になった競技会の主催者からの文書が届いたり
この連休の競技会が中止になる旨、現金書留で返金する旨の電話があったりと
先週のうちに
ブーたら言っていたことは片がつきそうです。


確かにね
地震があったのは事実だけど
前の日から準備に追われ、被害はあるだろうけど、と考えつつも
ここまで予想しなかったであろう主催者。
震災当日は電話も不通だったし、
帰宅難民もたくさんいたし、
中止決定も、その連絡ができなかったも事実。
ならばと
当日なんとか集まったメンバーで競技会しましょう、という気持ちも
分からないではない。。。
しかもこの会の参加賞は他に回しようのない
オリジナルTシャツだったしね。
だから私は返金なくても満足(笑)
それより余りがあれば義援金にして~
e0200529_2231930.jpg


More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-20 11:10 | アジリティ | Comments(2)

震災から1週間

地震が起きたのは
先週の金曜日の午後でした。

先週の今頃は、いろんな人達に必死で連絡を入れて
翌日のアジリティがどうなるのか、なんて不謹慎かと思いつつも
心配していた時間です。

あれから1週間。
まだ1週間しか経っていないとは思えないほど
毎日目を覆いたくなるような惨状が報道され、
原発の危機、各地で起こる余震の数々、計画停電の騒ぎに
買いだめパニック、ガソリン不足・・・

精神的にかなり疲れました。

私の仕事先である女子大は、今週が卒業式だったのですが
すべて中止になってしまいました。
卒業式をできなかった年って他に、、、、余り無いかもしれません。


今夜は体感地震がありません。
原発のこともワーワーと報道されていません。
大規模停電も起こらないようです。

なんとなく静かな夜です。
節電のため、リビングの灯りも落とし、
パソコンもさっさと辞めることにしましょう。

ここにきて少し自分の生活は元通りの方向になり
募金をどうしようか考えています。
赤十字の窓口で人々のために。

あとは
動物愛護の団体に。
たくさんのペットが被災したことでしょう。
避難所生活の中でなんとか生き延びている子もいるでしょう。
飼い主とはぐれて辛い思いをしている子もいるでしょう。

停電の影響で今まさに危機な水生動物もいるのかと思うと
とても辛いです。

機会があればボランティアに行きたいけれど
まずは

  (財)日本動物愛護協会、(社)日本動物福祉協会、
  (公)日本愛玩動物協会、(社)日本獣医師会
という団体で構成された「緊急災害時動物救援本部」によって
被災地へのペットフード等の輸送手配や人的派遣等が行われている と思うので

日本動物愛護協会
に募金をしました。

  <義援金の振込先>
  みずほ信託銀行 渋谷支店(店番022)
  普通4335112 口座名:緊急災害時動物救援本部

皆様もご協力よろしくお願い申し上げますm(-_-)m
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-18 21:38 | 愛犬 | Comments(0)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧