<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒い~

一昨日、つまり土曜の夜から日曜の朝にかけて
注文のパンを8種焼いたので
半徹夜しました・・・
午後は姑ちゃんの弟と妹がお見舞いにきてくれたので
お昼寝することなく過ごし。。。

そうなると寝不足な私、今朝はねむーいっっ

寒いし。

噴火に見舞われて避難したり、大雪で大変な地域の皆様にはごめんなさい。
それでも東京の寒さ、とくにハビ家の木造住宅の寒さに閉口してます。

これじゃ家事をするきにならないので
ホカロンを背中に貼って仕事開始!!
・・・リビングには平和なやつらが
ぬくぬく寝てます~暖房切れないじゃないか。。。ヽ('ー`)ノ 
e0200529_10482790.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-31 10:48 | 日々のこと

ぶりしゃぶ♪

ぶりしゃぶしました♪♪

今年はぶりが豊漁、ってニュースを見てから
ずっとぶりしゃぶしたいなーと思っていたのですが
近所のスーパーにいってもサクが売ってなくて
仕方なく照り焼き食べたりしてσ( ̄∇ ̄;)

今日はコーラスの初練習のため街に出たので(笑)デパチカで買いました。

二人しかいないのに2サク♪~( ̄ε ̄;)

いやーー食べたあとに写真撮ってないことに気づき。。。
お友達のブログで美味しそうな「ぶりしゃぶ写真」いっぱい出てるから、いいよね。

野菜はかつらむきの大根と京菜、エノキとネギ。

おろしポン酢と柚子胡椒でいただきました。

クックパッドで一応検索したら、タレ皿ではなく、もう一枚の皿に野菜を取り、
ぶりと一緒に巻いて食べたら・・・なんて出ていたので試しました。
野菜の水気がタレを薄めることなく、いい感じ。
これはぶりしゃぶに限らずいいね~

んでおデザはパパのおみやげ。
e0200529_104324.jpg


みたらし餅っていう
黒蜜とみたらし醤油が混ざった中に、牛皮がこれでもか、ってくらい入ってて
信玄餅とみたらし団子を合わせたような感じでした。
おなかいっぱいσ( ̄∇ ̄;)

最近好きなのは「黄金桂」という烏龍茶です。
爽やかな香りでキレイな黄緑色のお茶。

姑ちゃんがいないので
どーも3人分を2人で毎日食べてるような気がするこの頃。
やばいなー。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-29 22:23 | おいしいもの

曲がらない性格(笑)

私は・・・どちらかというと
かなり正義漢が強いっていうか
一本気ってよく言われてましたσ( ̄∇ ̄;)

ま、おつきあいのある皆様にはお分かりかと思いますが。

納得いかないことに
ふたをするようなことが出来ない性格っていうのかな。

今の大河ドラマ「江」を見てると
ヒロインの行動が・・・
アハハ( ̄▽ ̄;)と思うような共通点が見えます(笑)
もちろんそれほど
怖い物知らずでもないし
もっとオトナなつもりです(笑)

でも
やる前から諦めたり
決めつけたりするのはとても嫌いなのです。

「こういうのは○○なのが普通だから無理でしょ」と
聞きもせず、頼んでみもせずに決め付けるのは嫌いです。

ダメもとで頼んでみて、こちらの気持ちが伝わって
その時だめでも
あとでいい関係になれたりするとこってありません?

例えばお店との関係も。

ダメもとで聞いてみて
やっぱりそうだよね、でもなんで??
って
向こうが納得いく答えを誠心誠意だしてくれたら
次も利用するとか、おつきあい続けたいって
お互いに思うと思うから。

なんであれ自分の経験値だけで物事を測り、
ほかの意見に耳を傾けないことは
とても嫌いです。

自分がこうだと思っていたことでも
他人に言われてみて、少しでも可能性があれば
やってみる価値はあると思うし
アドバイスはできるだけ受け入れて
咀嚼して調べ直して
それでも納得いかないなら、それは試さなくてもいいけどね。

こういう、曲げられない性格ってよくないかしらσ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-26 14:18 | 性格

Wii

去年・・・Wii Fitを買ってもらって
しばらくは真面目にやっていたのですが(笑)

今日、新年??も新たに始めることに。

あれってちゃんとメモリーがあるので
260日ぶりでした( ̄▽ ̄;)

いつの間にか
トレーニングゲームが新しくなっていたし(オンラインで更新されていた)
バランス感覚は悪くなかったけど
歳相応って数字だった。
がんばろ。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-25 23:13 | 日々のこと

モッツァレラチーズ作り

今日は午前中アジ練に行き・・・
とても高度なテクニック練習で頭に汗をかきσ( ̄∇ ̄;)

高速を使って速攻帰宅、お昼もそこそこに
お誘いの場に急ぎました。

パン教室の先生のお誘いで・・・

「モッツァレラチーズをつくろう!!」

という集まり。

そんなもの作らんでも・・と思いますが(笑)
実験的なこのイベント、とても楽しかったです。

まずは低温殺菌牛乳を80度で1時間温めます。
e0200529_264975.jpg


そこに塩水とレンネットという酵素を加え
e0200529_274443.jpg


これまた時間おきまして(汗)
少し固まったところをカットし、ホェーと固形とに分離させます。
e0200529_283283.jpg


これを濾してさらに40度で熟成すること2時間。。。
この気の遠くなるような待ち時間がおしゃべりとお茶の時間 。。。

それを80度の高温湯の中でふきんの中でもみもみもみもみ。
次第にプリンとしたモッツァレラに!!
e0200529_292837.jpg


残念ながら伸び~るところまで熟成させられませんでしたが
先生手製の生地でピザを焼き
超ウマウマのピザを食してまいりました。
e0200529_212142.jpg


モッツァレラは十分に風味も食感も良くて
溶けなかったのが残念だけど
十二分に美味しかった。

4時間もかけて・・・つくらなくてもいいかもしれないけどね(笑)
もっと完璧に作るには、もっと時間が必要なようです。
今はネットで作り方を何通りも調べられるので、
どの方法がいいのか、まだまだ実験が必要かもですが
なんでも作れるものですね~^o^

ピザ生地、めちゃ薄く伸ばしたので、オーブンに入れる前にちょっと変形σ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-20 23:04 | パン

雪の中

日曜の練習会で雪遊びしていたとき
参加されていたママさんから
お写真いただきました♪

e0200529_22443425.jpg


パパが撮ることはあっても
家族で写ってる写真は珍しい。

すごい雪なのもわかるし(笑)

朝7時に着いたときはほんとにすごかった。
いっとき吹雪いてσ( ̄∇ ̄;)

さらさらの粉雪はきもちよかったし~
e0200529_22452142.jpg

e0200529_22453415.jpg


とても嬉しいです。ありがとう♪
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-19 22:45 | 日々のこと

一粒で二度おいしいアジ

今日はつくばでクラブの練習会でした。

朝6時に出発・・・高速の入り口で
「トンネル 雪 注意」との掲示。

寒いけど、雪は降ってないのになーーと思いつつ、一路つくばへ60キロ余りの道。

途中から周りの景色に白いものが見えるようになり
わあ、昨夜降ったんだね~と話しながら。


そして県境を過ぎたあたりから
おやおや~白いものがチラチラ。

それはどんどん降り始め、これって雪かな??( ̄▽ ̄;)
そして周りは完全な雪景色。

きゃーO(≧∇≦)O

わくわくを抑えられず(笑)

コーチに電話すると、雪がすごいので、練習会をするかどうかわからない、とのこと。
とりあえずフィールドに行くと
あほあほアジラー、みんな雪の中で遊んでおります(笑)

挨拶もそこそこにハビサラレイを車から引っ張り出し
フィールド奥はきれいな芝生広場なので,
そこに積もった雪はとてキレイで、思い切り遊びました。

ひと遊びした頃合い、天気予報通りに空が晴れてきて
雪かきしてやろう、ということになりました。
雪遊びが済んだら、晴れパワーを発揮した私です(笑)

e0200529_11563223.jpg


いつもなら霜でガンガンになってるリンクが
粉雪のおかげで水を含むことなく
ふわふわの砂地が出てきて、文句なくアジが出来ました。

いやーー
雪のある処にわざわざ遊びにいくハビ家なので
雪遊びをできただけでも来た甲斐があったのに(笑)
その後もしっかりプログラム通りにアジれたし
大満足。

あ、走りのほうは・・・私の検分が甘かったり、指示が遅かったり・・・
途中でコース忘れたこと2回。

今回のテーマである
タッチ機材とトンネルの組み合わせ~選択させる
というポイントが
なかなかクリアできない課題が見つかりました。

やはり登りものの誘惑は強く
前後のライン作りがとても難しかった。
そればかり気にしてバー落下させることもあり
すべてに気配りすることの難しさ。
練習しなきゃーーです。

一日寒かったけど
ご一緒したまち子家のカレーうどんをごちそうになったり
お腹はぽかぽか楽しい一日でした。
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-16 22:45 | アジリティ

縦列睡眠??

今日は徹夜明け・・・

毎年最初の行商日は、パンの福袋をつくる。

今年は酵母系のパン3種とイースト系のパン5種の8種類。
甘いのばかりも嫌だろうし、材料ある物使いたいし・・・と
定番ではないパンばかりにしてみた。

それについてはHerbie's Deliを見てね。

んで
行商から帰ると
とにかく眠いわけ。
徹夜して、やっと休める午後2時半・・・

ソファは3ぴきに占領されてるし、足のマッサージでもしようと
座椅子に寝転がってマッサージ始めたら・・・
気づいたら足の上にはこんな縦列駐車が。

重いんですけどσ( ̄∇ ̄;)
e0200529_22492451.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-14 22:49 | 日々のこと

初アジ練

のたりくたりの生活は終了。

今朝は6時から発送のパンを焼き、
11時にはアジ練に向かい・・・

今年初のアジ練をしてきました。

思ったよりぽかぽかの陽気で、陽が差しているときは
気持ちのいい日でした。

しかし体が動かないσ( ̄∇ ̄;)

今年の公式戦は2月末までないので、
とくにシーケンス練習をして
3度コースを走れるようにしたいのと

レイラのオビをもっと強化すること。
強化・・・というか
アジを見てもオビに徹することができるように
またやり直し。

ほんとにアジ好きなレイラなので
他の子が走ってるのを見てもすごいコーフン、
去年の後半戦では
練習といえども
あまりにコーフンするので困り者でした。


なので
アジフィールドを横目に見ながら
オビをもっと集中してやる練習を。。。

今日のメンバーはララちゃんとイヴちゃんだったので
ふたりとも速いし、待ち時間のコーフンはすごいものでした。
こちらが気合をちゃんと入れないと大変。。。

頑張ろうっと。
e0200529_1554366.jpg


画像は昨日食べたミニストッ○ 冬のプリンパフェ。
以前のよりプリン増量、うまっ♪
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-12 23:31 | アジリティ

オーブンちゃん

今年初のアジ練に行ってきました。


いやーー
毎日寒くて、とにかく活動が滞ってる私σ(^^;)

とくにオーブンが故障してパンが焼けなかったのも拍車をかけ、
ほんとに何もしないで今日までゴロゴロ。

各所にご心配をおかけしましたが(笑)
無事に本日の夜7時半には修理が終了しました。

うちのオーブンはビルトイン、修理すべき箇所が
オーブンの一番奥の、ファンの回転を確認するモニター装置、ということで
S社のメンテンナンスの方が、H社のコンロ部分を外すのに手間取り、
それからオーブンを引っ張り出して分解し、
一番奥の装置を付け替える、という作業でしたので・・・
やたら時間がかかりました♪~( ̄ε ̄;)

おかげでオーブンか使えるようになりましたが、
ふつうにたかが4年くらいで壊れるものではないみたい。
今のようにヘヴィに使用していれば、やはりまた4年後には壊れるらしい。。。

しゃーないですな。
4年後の修理のために積立するかσ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-11 22:20 | パン

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧