<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リース教室とお墓参り

今日は7年越しの悲願!!

AtelierMAR XmasLesson2010
に行って参りました♪

ジャック飼いの素敵なマダム、ekoさんが主催なさるアレンジメントのレッスンは言うに及ばず
クリスマスリースのレッスンは毎年大人気。
参加したくとも、とにかく毎年都合がつかずに参加できなくて
楽しんだみなさんのblogで指を咥えて見ていた日々。

今年はちがいます♪
葉山シュナバニさんで開催されたので、ハビサラレイを連れて行くことも出来、
久しぶりに葉山までドライブしてきました。

レッスン前にワンズの散歩をかねて鎌倉霊園に立ち寄り、
ハビパパのお父さんのお墓参りです。

実は私・・・お墓参りに一人で来たの、初めてσ( ̄∇ ̄;)
とくにこの1年はパパが一人で来ていたし久しぶり。

草ボーボーのお墓周りの草取りをしてお花を生けて
お線香をつけて・・・
初めて自分でしました(笑)
最近の私の不調、アンラッキー、色々なとこを神頼みならぬ
お父さん頼みしてきました( ̄▽ ̄;)

そしてレッスンに。
e0200529_11352290.jpg


More
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-30 23:15 | おでかけ

バイオリズム

先週の木曜日、朝の姑ちゃんの世話をしていたときに
右腰に痛みが走り
・・・これは・・・という覚えのある感覚。
それとともに右腕も二の腕がビシバシに痛くて
姑ちゃんを落としそうになったσ( ̄∇ ̄;)

ハビさんの階段抱っこを1日数往復、
姑ちゃんを抱き上げたり支えたり・・・
酷使してるのはわかっているので
キターーーーっ!!って感じでしょうか。

1日耐えてストレットチしてみたけれど
なんとも(汗)
腰にはベルトをはめてドーマンで遊び、ハビの病院に行ってきて・・・
晩御飯を作ってから耐え切れずに
接骨院にいきました。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-28 11:49 | 健康

季節はずれのプチトマト

我が家のぷちトマトさん
ほんとに奥手で・・・σ( ̄∇ ̄;)

7月に植えたっていうのもそもそも遅いんだけど
予定なら8月、遅くても9月には収穫できるはずが・・・
いまだこの青々した状態で鈴なりなんです(汗)

まず葉っぱが育つのにも時間がかかったし
花が咲き始めても結実しなくて
なんでだろーーーってしばらく様子を見ていたんだけど
ダメダメなのでネットで見ると
関係ない葉っぱの間引きをしなきゃいけなかったのね(汗)

ということで慌てて蕾の無い枝を間引いたら
今度は花がガンガン咲き始め、
ようやく実がなった・・・のが10月はじめ(汗)

それから日照時間のとても少ない日々が続いたため
青いトマトはなかなか色づかず。
こうして11月も末になって
1階の庭よりもベランダかマシかなーーと
持って上がったのが4日前。

やっと!!!
ほのかなオレンジの風情になってきたーーーー\(^O^)/♪

e0200529_032086.jpg


短い日照時間を頑張って色づいてくれたまえ。
まだまだ花が咲き続けているので
今度は夜の冷え、霜に当たらないように
なんとかビニールでもかけてあげよう・・・

季節外れのトマトちゃんを食べられるのはいつの日か。

ちなみにサラダ好きなレイラさん
私が間引いたトマトの葉っぱをバクバクと
これまたよく食べる。。。
かなりトマト臭のある葉っぱで
リバースしないといいんだけどσ(^^;)

これほど好きとはね。
e0200529_034967.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-25 00:04 | 日々のこと

競技会の申し込み用紙

先月の仙台以来、競技会も練習会にも出てないレイラさん。
来月末の今年最後の競技会が
22日にあります。

その申込書を書いていて・・・
レイラさんの名前と
「3度」というころに丸をつけて・・・
なんか感慨深い思いが^-^
長かったぁ。

やっとここまで来たんだな~って。
サラさんが3度に上がれたときも
もちろん嬉しかったんだけれど、すでにくるくる周る
JKCコースを苦手としていたので
走れそうにないなーーーσ( ̄∇ ̄;)という思いがあったので(笑)
e0200529_2347260.jpg



1回だけサラも3度を走ったのですが
やはりJPのくるくるは走れず、AGは何とか完走できたところでした。

レイラに手がかかったので
その段階でサラはお休み・・・早3年が経ちました(笑)

レイラさんは3度らしいシーケンスを精力的に練習しています。
ほんとに今日も張り切って、楽しく練習してきました。
競技会より練習が楽しい・・・けど
来月はしっかり走りたいね^o^/
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-23 23:51 | アジリティ

じっくりのパン

そんなわけで、今日は朝イチに健康診断を受け
午後はアジ練。
出かける前に
じっくり発酵させるパンの仕込みをして出かけた。

帰宅して夕食を作ってから思い出し(汗)
そこからベンチ、仕上げ発酵として
今焼けましたσ( ̄∇ ̄;)

イーストをほんのちょっとしか使わず
前もってつくってあるパートフェルメンテを足して仕込むパン。
イーストだけど
長時間かけているので味わい深いパンになります。

e0200529_1226487.jpg


ただ・・・注文受けて作るには時間がかかりすぎ~
なので滅多に焼きませんけれど
多分おいしい。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-17 00:40 | パン

最短記録!!

今朝は健康診断。

といっても
区で補助してくれる程度のものですが
最寄のクリニックで受けられるのが便利。
去年は姑ちゃんが利用している病院まで行ったのですが

今年は我が家の近所に出来たクリニックに予約を取って
朝9時から・・・

我が家を9時5分前に出て
9時2分前に受け付け、
尿検査の採尿でトイレに行き
身長、体重、おなか周りを測り
心電図、問診、血圧、血液検査。

お会計300円を支払って・・・
9時15分には帰宅~~

最速かも。

デイサービスに行く姑ちゃんを送り出してくれるように
ダンナに頼んでいたのですが
あっけなく・・・
いいよ、私やるから^o^;

近いっていいわ♪
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-16 09:29 | 健康

たまには歌のこと

私が属する合唱団は
東京女子大の牟礼クワイヤのOGで構成されていて
現、東京女子大のクワイヤとは関係がありません(笑)

牟礼に通ったOGまでで、入会する卒業生はストップ、
一番若い子でもすでに30代になっちゃいましたσ( ̄∇ ̄;)

それでも若い子の単なるきれいな声とは違う
よく言えば年輪の感じられる声の厚み、というか
深みがあります。


やはり練習不足を補うにはエネルギーが不足している模様。

12月の第二週目の土曜日に定期演奏会がありますが
はっきり言って

出来てないっっ


ほんとにまともにコンサートの曲目を練習始めたのが
7月、全然練習量が足りません。

ううう。

昨日は練習に出て
このまま舞台に乗るはとてもじゃないけど恥ずかしい。
すんごいイヤ。

どうしましょ。
ボイコットしたいくらい。

自分がもっと練習すればいい??
そうなんだけど・・・

あと3ヶ月練習したーい。(T△T) アウアウ~

ちなみに告知

12月11日午後3時半開演
東京女子大学礼拝堂にて
「カンターテドミノ牟礼 クリスマスコンサート」

ペルゴレージ「Stabat Mater」ほか
バッハのカンタータ、クリスマスキャロルを歌います。

チケットは差し上げますが・・・来てくれなくていいです(爆)
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-15 11:20

今度のドラマは

朝鮮時代劇??
「ファン・ジニ」が終わって
今は「風の絵師」というドラマに見入っています。

文字通り「絵師」が主人公、
師匠と弟子、ほんとうはつながっている二人が
秘密のまま師弟関係を育てていくところが
「チャングム」に似ていたり
流れる曲も「チャングム」に似ているような。

かなり面白いドラマです。
現代の韓流にはちーとも興味がないのですが
時代物は面白いです。

ちらっと見てるのが「幻の王女チャミンゴ」というのもあります。

日本のドラマは見ていないなーーー
小栗旬が好きなので「ドリトル」は時々見てるけど。

最近俳優さんの名前が覚えられないのがヤバイでーす。
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-12 22:29 | ドラマ

合同バースデイ♪

今日は仲良しHALのお誕生日。
午後からアジ練だったので
昼前にHALララと待ち合わせて
ヒサシブリに秋が瀬で弾けました^-^
e0200529_22355153.jpg



まずはひと遊び。
あまりに久しぶりで、HALがレイラを追いかけるほど
喜んでくれたかと(笑)

おニューボールで走る走る!

その後は駐車場でケーキタイム。
私のへなちょこムースケーキと
HAL家持参の高価なケーキをみんなで分け分け。

サラとHALのツーショットは何年ぶりかな。
HALが動くのでなかなか撮れず(笑)
だんだんサラの顔が険しくなってましたσ( ̄∇ ̄;)
e0200529_22345699.jpg



みんなで食べて遊んで
楽しいバースディになったね^o^/


今日のアジ練もレイラさんの個人レッスン。
3度らしいハードルシーケンスを何通りか、
トンネルとハードルのシーケンス、
Aフレとのよくあるシーケンス・・・

毎回とても楽しい練習です。
ハンドラーの頭の体操と
レイラさん自身も3度らしい動きを身につけて
来月末までしっかり練習しましょう^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-09 22:37 | 友達

サラっち10歳

ハビ兄のことでバタバタする間に
サラが大台の10歳になりました。

この春血液検査をしたら
ほんとに何の問題もなく
毎日元気で食欲旺盛、
いつまでもケモノを追いかけるのが好きで
楽しませてくれます。
ほんとに見てるだけで面白い子。

甘やかしすぎたので
いつになっても吠え癖が直りませんが・・・
私の可愛い可愛い娘です。


腱のケアに行っても
レイラより、よほど筋肉が硬いのに
腱はしなやかで、関節もいい動きをしています。

あのままアジを続けていたら
もっと伸びたかもしれませんが・・・
本犬的に、どうだったか判らないので
また時々練習して楽しみましょう^-^

金曜は行商日、パン焼きで疲れているので
ケーキはまた後日に・・・
血統書上の誕生日にしようかな(笑)

サラ、
e0200529_1248452.jpg
これからも元気でいてね。
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-05 19:41 | 日々のこと

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧