カテゴリ:おいしいもの( 24 )

牡蠣

e0200529_1282283.jpg


いただきました(≧∇≦)
広島の友人にもよく送ってもらうことがありますが、
今回はハビパパのお客様から。

e0200529_1282360.jpg


殻付きはお向かいのYさんに半分あげて
それでも10個殻を開けて焼きました。

海鮮焼きそばと一緒に八海山でディナーσ(^_^;)

さて今日はむき身を
e0200529_128239.jpg


大きめな身だけを牡蠣フライに
e0200529_1282411.jpg

46個ありました。
あとはオリーブオイルでペペロンチーノにします。

フライもタッパ1つ分は実家にあげます。
毎週金曜日にたいてい寄るのが習慣。

美味しいものをいただいた時は
必ず実家と分けます。
何か美味しそうなものを買う時も、
たいがい実家の分も買いますし、
それは母も同じ。

今は伯母が闘病しているので
特にこの関係が有難いものだと感謝し、いつまでも続くよう願うのです。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-02-10 11:58 | おいしいもの

屋久島ツアー、番外編

以下、初日のディナー。

e0200529_1644635.jpg

e0200529_1644711.jpg

e0200529_1644785.jpg

e0200529_164481.jpg

e0200529_16443626.jpg

e0200529_16443773.jpg

e0200529_16443797.jpg

e0200529_16443855.jpg


翌日の朝ごはんは、本来ならバイキング。
朝ごはん用と昼のお弁当に振り替えてもらいました。
お弁当は塩分たっぷり、熱中症予防(汗)
e0200529_16443958.jpg

e0200529_16444053.jpg

朝ごはんは丸パン2個に、
ハムやチーズ、ソーセージといったらおかずを
自分で挟んで食べられるようにタッパ詰。
それにバナナ、おいしいミカン、アクエリアスとお茶という至れり尽くせり。

そして2日目のディナー。
e0200529_16444040.jpg

e0200529_16444110.jpg

e0200529_16444178.jpg

e0200529_16444231.jpg

e0200529_16444333.jpg

e0200529_16444339.jpg

残念ながら、疲労したうえに、ビールを飲んでしまったため
途中から食べる事が出来ず、最後の真鯛のソテーはほんとに残念でした。ToT
飲めない私、でもビール大好き。
飲んだら食べられない~( ̄∇ ̄ ;)

e0200529_16444471.jpg

飽食の翌日ランチはモスバーガー。
なんと屋久島にモスがあるとは。
そして指宿の夕食一日目。
e0200529_16444543.jpg

e0200529_1644455.jpg


翌日の朝ごはん。
うやうやしく冷奴が桶に入ってました( ̄∇ ̄ ;)
e0200529_16444682.jpg


そして知覧で食べた黒米のカレー。美味しかった。
e0200529_16444791.jpg


最終日ディナー
美味しいんだけど、黒豚のしゃぶしゃぶも全部食べきれず。
シメの薩摩汁、ものすごい具だくさんでした(汗)
e0200529_16444734.jpg

e0200529_16444848.jpg

e0200529_16444823.jpg

e0200529_16444919.jpg

e0200529_16445071.jpg

e0200529_16445033.jpg

e0200529_16445123.jpg


そして照国神社前のラーメン屋さんにて
黒味噌ラーメン。
普通の1.5倍あったけど完食。
美味しかった。

今回は飛行機と指宿のホテルをつけたツアーに
単独で屋久島のホテルを取り、
現地ではほぼレンタカーで回りました。
なので夕食はすごいしっかり食べて、あとは軽~く、がちょうど良く
あまり鹿児島グルメ、とか食べる余裕はなかったなぁ。
間食まったくしなかったのに、体重増えた (ToT)なぜ?
e0200529_16445117.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2013-07-16 16:43 | おいしいもの

プレ バースデイ

e0200529_2291436.jpg


我が家から歩いて1分のところにある
ベーカリーレストラン サンマ◎ク は、姑ちゃんが生前大好きだったレストラン。
焼き立てのパンを持って、テーブルを回ってくるので
手軽にフレンチのコースを食べながら、
パンをたくさん食べられる。

姑ちゃんが元気なころには、車で15分そこそこの場所まで、よく行ったものだけど
2年くらい前に、車椅子を押して歩いて行けるところに出来たのだ。
しかし、OPENした時にはすでに姑ちゃんは食べられる状態ではなかったのは至極残念。

なので姑ちゃんがいなくなって、こんなに近くに出来たのに
いまだ行ったことがなかった・・・・のに。

このご時世、リーズナブルなファミレス全盛ということで
わずか本日限りで改装のため閉店することになってしまった。
新装開店するときには、カジュアルな(つまりは低価格な)ベーカリーレストランに変わるという。

コース料理が食べられるのは今日限り。
ということで、今日は私の誕生日祝いを前倒しで
行ってきました。
久しぶりに、手の込んだ雰囲気(笑)の料理をいただきました。
デザートまで食べたら満腹~~

我が家から歩いて5分以内のところに
びっくりド〇キーと
おはしカフェ・ガストがあるけど、
このサンマ〇クが一番近いな。

手軽なファミレスに様変わりするのは残念だけど、
おいしければ、安いほうが利用しやすいかも。
とにかくつぶれないでほしい~
[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-17 22:08 | おいしいもの

秋の食欲

とくに書くことがなくて放置σ( ̄∇ ̄;)

10月にはいって
今シーズン初の栗ご飯を炊いて
渋皮煮も作りました。

最近のヒットは「ナガノパープル」というウマウマなぶどう♪
種もなく、皮ごと食べられる部類のぶどうとしては
去年からシャインマスカットにはまりましたが
今年はこのぶどう。
味が濃くて、甘いだけではなく、美味い♪
e0200529_1517596.jpg


秋ですから・・・食欲は↑↑↑↑ すでに夏痩せ分を取り戻して増加中。。。(汗)

朝晩は涼しくなったけど
日中はなんだか10月と思えないほど暑いσ( ̄∇ ̄;)
今日も28℃。。。
でも夏の間、散歩を嫌がってばかりだったサラさんが
ずんずんとお散歩するようになったので
確実に過ごしやすいのでしょう。
いいことだ^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2012-10-06 15:19 | おいしいもの

夏はおいしいものがいっぱい

北軽井沢のお土産屋さん「しゅみの店 さとう」で
初めてとうもろこしを買ったのは3年前。
その甘さに衝撃を受けて
昨年、今年と取り寄せを頼みました。

届いてすぐに兄に取りに来るようにメールし
ご近所の犬友にもお届け。
e0200529_15335823.jpg
e0200529_15343665.jpg


甘い♪
今年も美味しいです。
トウモロコシは皮つきのままラップにくるんで
レンジで3分チンし、直火でちょっと焦げ目がつくまであぶると最高♪

そのコーンを使って酵母のフォカッチャも焼きました。

e0200529_15365516.jpg

もろこしは鮮度が命。。。
来年もおいしいトウモロコシを楽しみにしているってメールを書きます^-^

って書いている間に千葉の叔父から
幸水が届きました~\(^O^)/♪ 幸せ♪
[PR]
by habihabisarasara | 2012-08-14 15:22 | おいしいもの

ヒカリエ デート♪

連日のオリンピック観戦で
寝不足になってる方、多いでしょうね~

私は今夜はもう女子バレーで満足、サッカーと卓球は明日のニュースでいいです。

確かにliveで観ると、その一生懸命さに感動しますが
ほんとに時差がつらいσ( ̄∇ ̄;)

ので本栖湖前からの風邪ひきが
いまだ口の中で爆発しており
口内炎がつらい。。。。

そんな中、親友Rと真夏のデート。
こういうときは外に出なくて済むところ、
そしてまだ行ってなかった渋谷のヒカリエに行きました。

ファッション紙を読まない私、ランチの店だけは勉強して(笑)出掛けました。

11時というのにすでに食堂街は人の多いこと!
一通り眺めて、第一候補の酢重ダイニングに決定!
すでに並んでいるところもあったので、12時には行列もあるかもしれないと
早めだったけれど入っちゃいました。

e0200529_9151594.jpg

e0200529_9145722.jpg

私はとろろと6種の前菜盛り合わせランチ。1575円
ご飯は玄米か白米を選べますが
普段玄米を食べているので白米をチョイス。
醤油豆とうずらの卵が入ったとろろが
とても美味しかった。

友人は
e0200529_9153271.jpg


おすすめランチ1980円。
小鉢3種とお造り。焼き物などから選べます。

一つ一つのお惣菜、野菜がとてもいいお味で完食しました^-^

そしてフロアを順繰りにショッピングしてまわり
次はティータイム。
これも早めの2時半頃(笑)

まだ食堂街は混んでいて、地下にある ルショコラ ドゥ アッシュに行きました。
おいしいエスプレッソとチョコレート・・・という認識でしたが
いやいやどうして、
このケーキが美味しい!!

e0200529_9234149.jpg


何気にくちに放り込んだティラミスの一口め、
「うまっっ!!」とびっくり。
Rちゃんはフロマージュ何とか(笑)でしたが、これも濃厚とふわふわ、すごくおいしかった。

ふつーに見えるケーキがかなり美味しいのは嬉しい想定外。
同じフロアには有名どころのスイーツが所せましと並んでいるので
それも味見できたらどんなにか(笑)

次に来る時はこのスイーツを一つずつ制覇したいです♪
[PR]
by habihabisarasara | 2012-08-07 23:54 | おいしいもの

金婚式

ゴールデンウィーク2日目。

両親か今月結婚50周年、金婚式を迎えたことのお祝いと
甥っ子が大学に入学したお祝いを兼ねて
兄夫婦、両親の7人で会食。

青山のホテルの1室、和食会席をのんびりいただきました♪
ちょっとずつ出てくお料理って、お腹いっぱいにならずにけっこう食べちゃいますね。

e0200529_2235661.jpg


e0200529_2242281.jpg


e0200529_2245467.jpg


e0200529_2252153.jpg


e0200529_226676.jpg


何枚か撮り忘れσ(^^;)

お茶をしたいと思って外に出ると・・・
表参道から原宿に向かう道はすごいヒト人、ひと、、、、

なんとかカフェに入れましたが
新しい「おもはら」を覗こうにも、人があふれているのを見てやめましたσ(^^;)

しかも原宿駅の中に入るのも大変そうなほど
人が並んでます。
うちは地下鉄なので座って帰れましたが
山手線に乗るのは激混みだったみい。
やっぱり世の中の大型連休ってすごいですね~
[PR]
by habihabisarasara | 2012-04-29 22:08 | おいしいもの

ジャンクフード週間

今週は・・・

超久しぶりにケ◯タで食べよう、なんて思って。

e0200529_2295532.jpg


醤ダレチキンサンド。
辛味がちょうどよくて美味しかった。

でも私みたいに年に1回くらいしかケ◯タに行かないニンゲンには
オーソドックス、というか
いつもの味を食べたいなーと思ってしまった。

昨日のお昼はコレ。

徹夜でパン焼いて、大学にチャリんこで納品して
ヘロヘロに帰宅したのが14時。
何を作る気持ちもなく・・・
お湯入れて3分♪

なんか復刻版らしい。
e0200529_22222339.jpg

初めて食べたけど、美味しかった。^^

そして今日はコレ。

e0200529_22101814.jpg

ラスベガスバーガーというらしい。
スライスビーフタレとクリームチーズのソースがついて
モ◯バーガーっぽくて
パテがやたらでかくてボリューム満点。
黒胡椒が効いていて美味しかった。
だが・・・592kcalもあるんだって Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

昼ごはんにこれとコーヒー。
ま、許容範囲かなσ( ̄∇ ̄;)
ポテトつけたらオーバーだな。。。

こんなんばっかり食べてたら
タ◯タ食堂の人に笑われそう。
大学にはちゃんとお弁当持っていくのですけど。
チャリ通勤って、思った以上に疲れて
食べ過ぎてる気がする。。(ーー;)

野菜好きなのはこのヒト。
気づいたら
野菜かごの中の白菜を食ってた。。。

e0200529_22262943.jpg



e0200529_22245041.jpg


わかります??
柔らかい部分がごっそり。
シャクシャクと美味しそうに食べてて
笑って写真撮るまでは食べさせたら
ほんとにどこまで食べる気か、っていうほど。

禁止にしたら恨めしそうにずっとガン見してました。。。
彼女の好きなレモングラスが寒さで枯れちゃったので。
葉物が好きなんですよねぇ。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-01-28 22:27 | おいしいもの

久しぶりに

お寿司食べに行った。。。
回転しないお店だけど
安くておいしい♫

以前はこの店・・・ご飯タイムに行ったら並んだものだけど
空いてた。。。

んーーここまで空いてるとドキドキ。
確かに前よりちょっと高くなったけど。
それでも安いよなぁ。

地元にあって好きなお店だから
持ちこたえてほしいな~σ( ̄∇ ̄;)

e0200529_20191780.jpg

ブリ3種 炙ってあるのが美味しかった~

e0200529_20201083.jpg

エンガワも炙りが美味しい~

年々、脂が濃い魚はほどほどにしか食べられなくなった夫婦です^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2012-01-19 20:21 | おいしいもの

新年会第二弾

今日は新年会の第二弾で外苑前に。。。

実は昨夜から急にくしゃみと鼻水が・・・
花粉症か???
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

と思ったら
喉もすごくイタイ。

これって風邪かな~と微妙な感じです。
とりあえず薬は飲んで早く寝たけど
今日も喉はかなりイタイタ。
そしてくしゃみ鼻水も。。。

うーん、どっちかな。

今日は年末にコンサートをしたコーラスグループの打ち上げ兼新年会。
約1ヶ月ぶりに皆さんと会ってお喋りしてました。
喉イタイとか言いながらよく喋った(笑)

ブロッコリーのポタージュ
e0200529_22254677.jpg


付け合せのパンが、バケット風なのだけど
ペタっとしててグルテンを感じず、フォカッチャの出来損ないみたいなんですが。(汗)

e0200529_22203347.jpg

魚料理はサーモンのロールキャベツ。
さっぱりしてて美味しかった。

e0200529_22204773.jpg

肉料理はなんちゃら豚のソテー、マスタードソース。
柔らかくてジューシー♪
ペロッと食べちゃった(汗)


デザートはチーズケーキとカタラーナ、いちごのアイス。
いちごのアイスはアマレットみたいな香りがして、つぶつぶがあって
よくあるストロベリーアイスとは違う感じでした。美味♪
e0200529_22225811.jpg



いやーー今日もよく食べた。
なのに夕食も鶏の水炊きが美味しくできちゃって、がっつり食べた私
σ( ̄∇ ̄;)
ヤバイなーー

明日から日常じゃーーー
[PR]
by habihabisarasara | 2012-01-09 22:18 | おいしいもの

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧