カテゴリ:健康( 8 )

レイラの血液検査 半年点検??

この夏は暑かった。
レイラは体重が5.7くらいなのだけど
一時期5.2まで減ってしまって焦った。

9歳、まだまだといえど
サラの事もあるので
2月の検査から異常がないか調べてもらった。

前回の結果から

・AST・・・・・36(17~44) →  54
・ALT・・・・・34(17~78) → 68
・ALP・・・・・132(47~254)  → 96
・BUN・・・・・14.4(9.2~29.2) → 21.0
・Cre・・・・・・0.6(0.4~1.4) → 0.7
・Glu・・・・・・94(75~128) → 92
・Alb・・・・・・3.3(2.6~4.0) → 3.0
・Glb・・・・・・2.7(75~128) → 3.0
・TP・・・・・・6.0(5.0~7.2) → 6.0
・T-Cho・・・・108(111~312) → 121


以上、生化学検査はAST だけちょっとよくないけどあとは正常。
電解質、血球も問題なし。

一応安心。
肝臓はわずかに高いことをちょっと頭に置いておくけど
フードジプシーしてるからな~今のでしばし固定してみたらまた違うかも。
ケイトは避妊手術する頃に検査てしみよう。
[PR]
by habihabisarasara | 2013-10-13 14:39 | 健康

筋肉痛

全身が痛い・・・あはは・・・

先週の何曜日だったか、10年ぶりくらいにラケットボールをやった。

今のジムに入った頃、けっこうやっていたんだけど
うまくならなくて、何となく辞めてしまった。。。

最近のジム利用はほとんどマシンばかりなので
たまには他の施設も利用しようと
「無料体験」でラケットを振ったら
翌日から筋肉痛が・・・右腕と左足。
日頃使わない部分なのよねぇ。

んでその筋肉痛が治った頃合いの昨日、
これまた1年ぶりにスタジオプログラムの「ボクシング」に出た。

以前は結構これも出ていたんだけど
日曜の昼前、コーラスの練習に行く時間にかぶってしまうので
出られなくなったもの。
wiiで時々続けていたから、ついて行くのに問題はなかったけど


今朝起きたら・・・
体がいたーーーーーーい 

いやもう昨晩家事をしてるだけで腕が重かった。

今朝はもう背筋がめちゃめちゃ痛くて全身に広がってる。。。汗
楽しいんだけど、続けないと毎週こんな感じになっちゃうなーー
次の日曜もコーラスはないけど
野田でのアジの翌日だなあ。。。出る元気あるかな。。。(^-^;)

スタジオで鏡に映った自分を見て愕然としたよ。。。すごい体が中年太り。
悲しすぎる。なんとかしなくては・・・
[PR]
by habihabisarasara | 2011-06-20 10:34 | 健康

スポーツジムで温泉

金曜日の午後は木曜の晩からの徹夜明けで・・・
行商の後はもう
使いものになりません( ̄▽ ̄;)

そういう日こそジムのお風呂やサウナを利用して
リラクゼーションしたいのに
なんと地元店舗は金曜が休み。

ということで
今日は電車で5駅先の店舗に行くことにしました。

ワンズの散歩を終えてご飯をあげて
19時前に出発。
チャリと電車で往復340円。
近場のパーキングがわからないのと
何しろ寝不足で車の運転をしたくないので電車。

20分ほどで到着、運動はまったくせずにお風呂に直行(笑)

シャワー、ジャグジー風呂、ミストサウナとドライサウナ、水風呂に・・・
露天の温泉!!!

まあ露天というか、屋外ながら駅そばのビルですから聞こえてくるのは
電車の発着アナウンス(笑)
でも
炭酸泉でとても気持ちいい!
肌にいっぱい気泡がついてシュワシュワ言ってます。

残念なのはマッサージルームがないことですが
☆地元店舗は抜群のマッサージチェア完備
気持ちよかったぁ。
デトックスできました。

ラウンジでハビパパと待ち合わせて帰り道につけ麺を食べて夕食(笑)
もはや夕食を作る気力がありませんでしたσ( ̄∇ ̄;)

歩いて帰宅してフットマッサージャーに寝転んで至福の時間。。。

温泉好きな私たちなので、なかなか満足。交通費340円だし、
また来週~
[PR]
by habihabisarasara | 2011-02-04 22:09 | 健康

風邪っぴき

なかなか風邪が治りません。

火曜日の夕方、姑が咳をし始め、
私も喉が微妙に痛くなり、どちらが先に風邪を引いたのかわからないけれど・・・
水曜には私もかなり咳が出始め、
木曜の姑入院後はもうかなり気分が悪くて(介護日記参照(笑))

でも私って滅多に発熱しない。

くちの中に口内炎が大量にできるだけ。
なのに今回はまったくできない。

そして咳だけがとにかくひどい。
薬は初期から飲んでいるのだけど
喉の痛みは引いても咳が・・・
横隔膜が筋肉痛。

コンサートが終わって身体が油断してるのかなあ。
明日の土曜に始まり、22、25とアジリティが続くのだけど
大丈夫か??<<自分( ̄▽ ̄;)
せっかく腰痛が治ったのにぃぃぃ。
[PR]
by habihabisarasara | 2010-12-18 15:06 | 健康

いまだ

腰痛だけがよくなりません。
風邪っぽいのもすぐに治り
指の傷は治り
まあ
例年季節になると・・・指先はひび割れて痛み出すのですが仕方ないσ( ̄∇ ̄;)

腰だけが・・・

接骨院にマメに通って
かなり痛い治療をしていますが
今日はアジ練。。。なのに
中腰がとにかく痛くて
練習から帰宅してすぐまた接骨院に行きました。

私は肌が弱いので
テーピングが出来ないのですが
最近眠るときも痛くて寝返りばかり。。。といったら
背中に思い切りテーピングされました。

これが
けっこう気持ちいいです。
中腰になれないくらい
引っ張ってくれてるものなので
かぶれ易いということで・・・明日1日持たせられるか
わかりませんが
これからまた仕込みをして明日の早朝からパン焼き。

腰の痛みが緩和した分
背中がかぶれて痒い~なんてならないことを祈りつつ。
[PR]
by habihabisarasara | 2010-12-09 22:16 | 健康

バイオリズム

先週の木曜日、朝の姑ちゃんの世話をしていたときに
右腰に痛みが走り
・・・これは・・・という覚えのある感覚。
それとともに右腕も二の腕がビシバシに痛くて
姑ちゃんを落としそうになったσ( ̄∇ ̄;)

ハビさんの階段抱っこを1日数往復、
姑ちゃんを抱き上げたり支えたり・・・
酷使してるのはわかっているので
キターーーーっ!!って感じでしょうか。

1日耐えてストレットチしてみたけれど
なんとも(汗)
腰にはベルトをはめてドーマンで遊び、ハビの病院に行ってきて・・・
晩御飯を作ってから耐え切れずに
接骨院にいきました。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-28 11:49 | 健康

最短記録!!

今朝は健康診断。

といっても
区で補助してくれる程度のものですが
最寄のクリニックで受けられるのが便利。
去年は姑ちゃんが利用している病院まで行ったのですが

今年は我が家の近所に出来たクリニックに予約を取って
朝9時から・・・

我が家を9時5分前に出て
9時2分前に受け付け、
尿検査の採尿でトイレに行き
身長、体重、おなか周りを測り
心電図、問診、血圧、血液検査。

お会計300円を支払って・・・
9時15分には帰宅~~

最速かも。

デイサービスに行く姑ちゃんを送り出してくれるように
ダンナに頼んでいたのですが
あっけなく・・・
いいよ、私やるから^o^;

近いっていいわ♪
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-16 09:29 | 健康

レイラの足ケア

いやーーーー
サボってました。


レイラさん
先月のキャンプ前に行ってから
何かと余裕がなく、ケアに行くことを怠り・・・
自分でケアしてあげても
肝心の箇所・・・下半身になると
逃げたりして
まともに後ろ足のマッサージをしなかった日々。

最近、またまた顕著にケンケンをし始めまして。(汗)


散歩に行って放牧すると
3本足でへーきで走ってる。

そりゃきっと骨盤ゆがんでるよ。
と思いつつ
整体するまでにいたらず。

今日やっと予約が取れて行きました。
きちんとケアして
左右のゆがみを修正し
のびのびとジャンプして
バーノックしないように

という練習とケアの組み合わせを
夏の間にするはずが。


夏、あまりに暑くて何もせず( ̄▽ ̄;)

宿題が終わらぬままに2学期に突入し
まんまと中間テストで落第してるような
レイラさんです。

レイラさんの責任ではなく
私の責任です、はい。orz


今日ケアしてもらったら
その後の夜散歩、キレイに歩いてました。
平塚前にもう一回やってもらって
平塚はクリーンするべし!!!
e0200529_23282792.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2010-09-29 23:28 | 健康

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧