カテゴリ:パン( 7 )

クリスマスパンの試作

かなり焦ってますσ( ̄∇ ̄;)


今週末はドラハに遠征。
来週には案内しなきゃーなのに

まだ今年のクリスマスパンが決まっていません。


この4年、サンタパンやシュトーレン、パネトーネを作って来ましたが
今年はクグロフ型で・・・と思って型を購入。

e0200529_22252366.jpg


なかなか日保ちする度合いがつかめずに焦ってます。

初めはウィーン風という、ジンジャーを効かせた
くるみのパンにしようと思ったのですが、
イマイチしっとり感が足りず
結局はシュトーレンと同じようなラム酒漬けフルーツのものと
オレンジピールとホワイトチョコにしようと思っています。
その配合と仕上げに試行錯誤。

クリスマスのクグロフはケーキが主流。
パンはなかなか無いと思うんで
実は食べたことない(笑)

さてどうなるかな~原価計算もしないとねσ(^^;)

e0200529_22254281.jpg

キミのじゃないのよ~
[PR]
by habihabisarasara | 2011-11-22 22:26 | パン | Comments(4)

パン屋さん臨時開店

スーパーからパンがあっという間になくなるそうです。

世の中、パンも買い占めるひとがいるのでしょうか。

いえいえ
パンを作るには、長い時間を必要とするため
計画停電にかかる時間を避けると
パンの量を作ることができず、市場に出回る量がス少ないのだと思います。

私が毎週大学の行商に行く時も
夜の22時から酵母パンの仕込みを開始し、
だいたい24時を回るくらいからイーストのパンを仕込み始めます。

オーブンの順番を考え
型の利用個数を考え
ホイロの容量を考えて
順番に仕込んでいきます。

平均15種類のパンがすべて焼き上がるのは
翌日の午前11時半頃。

つまり24時間近くトータルでかかるのです。
1種類のパンを焼きあげるのにも最低2時間半はかかります。

なので
日中工場で稼働したり、ベーカリーで焼き足したりとするには
途中で停電になられたら
すべてパーになってしまいます。

メーカーさんもベーカリーさんも大変だと思います。
パンは生き物なんですもの。

昼頃にスーパーに行ったら
店内ベーカリーに長蛇の列ができてました。

今週末の予定もなくなったことだし
金曜日に休む予定だったパン屋さんを
臨時開店することにしました。

うちのあたり、輪番停電の地域にかろうじて入ってません。
駅や商業施設に近いからでしょうか。

なのでいつもどおり、焼けると思っています。。。
問題は牛乳が手に入らないこと。。。σ( ̄∇ ̄;)
休むと思って買ってないのです。
明日探しに行こうっと。

輸送が可能な地域、Herbie's Deliのパンは発送しますよん^-^

☆本日無事にハビ号に20リットル給油できました\(^O^)/♪
1時間半並びましたσ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by habihabisarasara | 2011-03-16 20:55 | パン | Comments(2)

モッツァレラチーズ作り

今日は午前中アジ練に行き・・・
とても高度なテクニック練習で頭に汗をかきσ( ̄∇ ̄;)

高速を使って速攻帰宅、お昼もそこそこに
お誘いの場に急ぎました。

パン教室の先生のお誘いで・・・

「モッツァレラチーズをつくろう!!」

という集まり。

そんなもの作らんでも・・と思いますが(笑)
実験的なこのイベント、とても楽しかったです。

まずは低温殺菌牛乳を80度で1時間温めます。
e0200529_264975.jpg


そこに塩水とレンネットという酵素を加え
e0200529_274443.jpg


これまた時間おきまして(汗)
少し固まったところをカットし、ホェーと固形とに分離させます。
e0200529_283283.jpg


これを濾してさらに40度で熟成すること2時間。。。
この気の遠くなるような待ち時間がおしゃべりとお茶の時間 。。。

それを80度の高温湯の中でふきんの中でもみもみもみもみ。
次第にプリンとしたモッツァレラに!!
e0200529_292837.jpg


残念ながら伸び~るところまで熟成させられませんでしたが
先生手製の生地でピザを焼き
超ウマウマのピザを食してまいりました。
e0200529_212142.jpg


モッツァレラは十分に風味も食感も良くて
溶けなかったのが残念だけど
十二分に美味しかった。

4時間もかけて・・・つくらなくてもいいかもしれないけどね(笑)
もっと完璧に作るには、もっと時間が必要なようです。
今はネットで作り方を何通りも調べられるので、
どの方法がいいのか、まだまだ実験が必要かもですが
なんでも作れるものですね~^o^

ピザ生地、めちゃ薄く伸ばしたので、オーブンに入れる前にちょっと変形σ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-20 23:04 | パン | Comments(4)

オーブンちゃん

今年初のアジ練に行ってきました。


いやーー
毎日寒くて、とにかく活動が滞ってる私σ(^^;)

とくにオーブンが故障してパンが焼けなかったのも拍車をかけ、
ほんとに何もしないで今日までゴロゴロ。

各所にご心配をおかけしましたが(笑)
無事に本日の夜7時半には修理が終了しました。

うちのオーブンはビルトイン、修理すべき箇所が
オーブンの一番奥の、ファンの回転を確認するモニター装置、ということで
S社のメンテンナンスの方が、H社のコンロ部分を外すのに手間取り、
それからオーブンを引っ張り出して分解し、
一番奥の装置を付け替える、という作業でしたので・・・
やたら時間がかかりました♪~( ̄ε ̄;)

おかげでオーブンか使えるようになりましたが、
ふつうにたかが4年くらいで壊れるものではないみたい。
今のようにヘヴィに使用していれば、やはりまた4年後には壊れるらしい。。。

しゃーないですな。
4年後の修理のために積立するかσ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-11 22:20 | パン | Comments(0)

ピーンチ!!

年末に壊れたオーブン。

クリスマスのパンを焼き終わるまで頑張ってくれたんだよね。
以来
こんなに長くパンを焼いてないのは久しぶりです。

7日にガス屋さんが修理に来てくれたけど
部品交換が必要ですね~連休明け発注だから14日過ぎになります・・・

なんて言われて
だめーーーーーっ
12日には使うのっっ

と泣きを入れ、
その場でメーカーさんにバトンタッチしてくださった。
部品の取り寄せ日程をはしょるため。

そして今日メーカーさんが来てくれて
これで足りる、と思った部品がありませんので・・・と
やはり12日になるというのをゴリ押しし
なんとか11日の夕方までに間に合わせてもらう約束に。。。


果たしてオーブンは無事に治るのか??
12日のパンは発送できるのか??

しかたないから
またパンを買ってきたよ~
自分のパン食べたいなーー
[PR]
by habihabisarasara | 2011-01-08 23:15 | パン | Comments(2)

犬パン

こんなパンを焼いてみました。

お友達が友達ワンの誕生日に贈りたい、ということで
名前入りで・・・ラブラドールのつもりですσ( ̄∇ ̄;)

試作したら、どうしてもジャックラッセルになってしまい(笑)
ラブのスケッチをしてから成型しました。

名前とおめめはごぼうです^-^
喜んでくれるかな~
ワンコは自分の顔なんて思わずにペロってね。
e0200529_13162352.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2010-12-26 13:16 | パン | Comments(0)

じっくりのパン

そんなわけで、今日は朝イチに健康診断を受け
午後はアジ練。
出かける前に
じっくり発酵させるパンの仕込みをして出かけた。

帰宅して夕食を作ってから思い出し(汗)
そこからベンチ、仕上げ発酵として
今焼けましたσ( ̄∇ ̄;)

イーストをほんのちょっとしか使わず
前もってつくってあるパートフェルメンテを足して仕込むパン。
イーストだけど
長時間かけているので味わい深いパンになります。

e0200529_1226487.jpg


ただ・・・注文受けて作るには時間がかかりすぎ~
なので滅多に焼きませんけれど
多分おいしい。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2010-11-17 00:40 | パン | Comments(0)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧