カテゴリ:アジリティ( 80 )

明日はオプデス

今朝はかなり寒かった~
アジリティシーズンたけなわ、ワンコは元気だけど
人にはキツイシーズンと言えますσ(^^;)

さて明日は2年ぶり??くらいのオプデスに出走。
サラさんのベテランズAGデビューがメインです。

サラさん、水曜に3年ぶりにアジ練しました(笑)
いやーー再確認した。

集中力はない
相変わらずハンドリングを見ない

でも驚いた事に、以前よりフロントスイッチについてくれます。
なぜなら・・・遅いからσ( ̄∇ ̄;)

前は私がフロントしても、あさっての方向にすでに走り去っていたり(汗)
見ちゃいねーーって走りでしたが
遅くなった分、なんとなくフロントにも対応してくれるような。

ついでにレイラさんもスティープルとAG3に出ます。
オプのいいところは競技時間割が出ているので
朝一に行かなくて済む所。。。

朝は9時くらいに秋が瀬、三ツ池広場に行きます。
超おいしいこと請け合いの「チョコブレッドスペシャル」を焼いたので

e0200529_1905115.jpg

お暇な方、お散歩にいらっしゃいませんか~^o^/
[PR]
by habihabisarasara | 2011-12-17 18:41 | アジリティ

ドラハ遠征2日目

そして寒~い朝が来て。
気温3度!! この冬一番寒いって感じた。

のこのこノンビリ会場に着くと
レイラのママ、みるくちゃんのカイヌシ、みるくママとのり太郎くんにも再会!
1年半ぶりでした^-^
今日はレイラ・華鈴・ルーシー・シュガアの第一世代姉妹4頭と
バニラ・シンバ・ジェリー・ララの第二世代のうちバニラとミシェルはお休み。

2日目はブロック競技会ということで
トップレベルのアジラーさんが大集合、3度スモールで75頭もいたσ( ̄∇ ̄;)

いや~もう、1番バーと2番ドッグウォークの間に余計なトラップバーが邪魔している
スタートシーケンスに
ドボンドボンと失格していくワンズ。 
世界で2位という快挙を成し遂げたワンまで・・・☆
魔物がいるとしか・・・

そんな中 AG3度
トップバッターのシンバ(ララちゃんの同胎)がCR!!ちょっとタイムオーバー??
そしてシュガアは魔物に引きずられ失格、
華鈴はスラミスで完走、ファミリーのスター、ララちゃんがまさかの失格。
そして66番目のレイラさん、朝イチテンションはやはり高すぎ。
トラップを避けてリアでスタートした私・・・ドッグウォークのタッチを跳んで
トラップのトンネルに吸い込まれ。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

あはは。。。

そしてJP3度
これまたみんな、どうしたことか失格。σ( ̄∇ ̄;)
みんなの失敗をみて、参考にしたはずのレイラと私。
はい、いきなり1番から2番のトンネルに拒絶をとられて
後半は270度回すレンガでカマボコを落として
1拒絶1失敗の完走、タイムも5秒オーバーで40席でした。

全員で観戦していてくれた、皆のところに行くと
「何やってんの~あそこはああやっちゃイケナイって言ったのに~!!」と
ミスの指摘、雨あられ(笑)
m(_"_)m ペコペコ

期待の妹 ジェリーはつい先日の四国大会で理事長賞をもらった強者。
今日もWクリーンでW4席入賞( ^^)ノノ ( ^^)ノノ ( ^^)ノノ ( ^^)ノノ
そしてジェリーも3度昇格を決めた♪

いや~ミルキーボックスで表彰台独占!!という夢は
儚くも消えたけど・・・

レイラ単独で言えば
4走中、3完走はマシな結果で、ちょっとずつ良くなってると思いたい。
何より、腰の不安はまったくなくて
とてもいいジャンプをしてくれたので、ダブルバーもバーノック無し、
これはうれしい結果だった。

朝イチのテンションはちょっとやそっとのオビトレでは
不足であることもまた再認識したけれど、
逆にこういうテンションだと
ほんとに速いので、逆に私がもっとこう来るだろう、という
テンションに合わせたハンドリングするのも必要なことかな、と思ったりもした。

コントロール不能の可能性のほうが高いけど
リアスイッチならそれなりの場所までこうすべし、など何かあるかも。
来月最後の競技会、これが朝イチなら試してみよう。
[PR]
by habihabisarasara | 2011-11-28 14:59 | アジリティ

ドラハ遠征2DAYS

週末は2年振りにドラハ・・・ドラゴンハットに行って来ました。

アジラーの甲子園??聖地??

何のことはない
滋賀県のスポーツ施設なんですが。

アジリティをやっていてJKCの競技会に出ていると
とってもレベルの高いひとたち(犬たち)は、各競技会で入賞すると
ポイントをいただけます。

そしてポイントを集めた人・犬さんが
世界戦の代表になるための選考会が
毎年行われる場所がここ、ドラゴンハット、通称「ドラハ」なんです。

私にとっては
2年前に2日間で1度を2回PRできて、2度昇格を決められた
相性のいい施設、という定義(笑)
そして雨にさらされないので、長靴やタープが要らない、という利点もあるし

なにより

中国地方と関東地方のちょうど真ん中にあるので
レイラのお里ミルキーボックスのワンズたちが
ここなら遠征して来られるという場所なのです。

んで今年はまた各地からレイラのママ、じーちゃん、妹弟が集まることになったのです。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-11-28 14:17 | アジリティ

なかったことに

あーもう。

今日は平塚で神奈川ブロック競技会。

またしても「無かったこと」にしたい日になりました。


なんと4リンクでの進行、3度スモール55頭は朝一からAGでした。
出走順は39番目だったので、ちゃんと余裕もあったし
覚えられないコース、というより
難所がいくつかある、というコースでしたが
ボンボンみんなその難所で失格σ( ̄∇ ̄;)

レイラさん、朝からバカテンションでしたが、ちゃんとオビトレをひと通りしてクレート待機。
落ち着いてたのに・・・


バーからまっすぐ直トン、トラップのハードルがライン上に見えているけれど
ドッグウォークに引っ張るコース

なので、ミスるとしたら、出口でトラップにハマることしかないのに。

普通はね。

レイラさん、スタートバーの前で立たせて「待て」をさせ、
仕切られたことに気づいたときには トンネル入り口をスルーして
私の足元に来ていて(汗)
しかも私の顔をみて、そのまま逆トン。

  〠  I   [[[[[[[[[[]   というシーケンスで、ありえない逆トン。


失格早すぎo(;△;)o エーン 
難所まで行きたかった。。。バー1本4500円なり。

気持ちを切り替えてJP3度。

良い感じにイケてたのに、後半16番 膨らんだラインのまま、違うバーを跳ばれておしまい。

あ~あ。

昼ごはん食べる前にすべて終了したレイラペアなのでしたσ( ̄∇ ̄;)



というわけで、みんなにバイバイして、さっさと撤収し
海沿いに出て海浜公園で遊んで帰ったハビ家なのでした。

今日はアジじゃなかったことに。
ま、もっと大事な用時もあったことだし、、、ね。
[PR]
by habihabisarasara | 2011-10-29 21:45 | アジリティ

信州ショートトリップ 2日目 北陸甲信越ブロック大会

6時過ぎに松本についた時・・・気温は6度!!
e0200529_2238574.jpg

ちょー寒い。
予想通りではあり、ベンチコートやダウンジャケットを引っ張り出して着ました
σ( ̄∇ ̄;)

芝生のキレイなリンクではありながら
草ふかふか・・・ちょっと草丈長いよ~ちびワンコは足が埋まっちゃうほどでしたよ。

世界戦やオプデスと重なっている日程のため
ブロック大会ながら400頭弱の出走。
3リンク進行で1度から始まったけれど、これがまた難しいコースで
かなりドボンドボン☆と進行が早く
10時半には3度が始まりました。

レイラさんのAG3
よく練習しているシーケンスの組み合わせに
超狭い機材間の難所があるコース。
標準タイムの旋回スピード3.5はフロントで回すとギリギリかな~

結果は難所のフロント旋回でバー落下、
いつも危険なダブルバーで1本落下、
極めつけはAフレを跳ばせてしまったσ( ̄∇ ̄;)
ので27席完走。

e0200529_22373280.jpg

そしてJP3
アウトで回すかインで回すか・・・というところで
アウトを選択した私、スラ入りをミスさせて完走。
もう少しタイトに回さないとスピードも厳しいね~
1ミス25席完走でした。

はあ。。。
あと一歩なんだけどな。
少しずつ3度というコース設定に
ビビらなくなってきた私ですので、もう一歩、頑張りまーす^-^;
[PR]
by habihabisarasara | 2011-10-10 21:10 | アジリティ

サラの画像

レイラさんとのアジは
とてもじゃないけどアップできないσ( ̄∇ ̄;)


サラとのアジはこんなものだから
いつもの通りだけどアップしてみた。

今もこうやって同時スタートで
リアスイッチが多くて
クラッピング多用(笑)

これでよくJKCでも3度に上がれたもんだ(笑)
3度のAGも1回はノーミス完走してるんだけど
タイムオーバーだったのだ。
大回りしてるから仕方ないねσ(^^;)

でも走れるから
オプデスに復活する野望をいだいてます♪
クラブの練習会では・・・万年1度かな。。。いいんです、健康で走れたら。
[PR]
by habihabisarasara | 2011-10-05 11:01 | アジリティ

この週末は

急に秋めいて
でも一日でお日様の出方により、気温がコロコロ変わります。

この週末は
土曜日に納骨式をしてきました。

姑ちゃんもやっとお浄土に入って、23年前になくなった舅に会えたでしょうか。
鎌倉霊園の中でも山の上のほうにあるハビ家のお墓。
陽が照ると暑くて、陰ると風が冷たい~って繰り返し。
でもいい天気でよかったです。
これで一段落・・・


そして日曜日は
朝から私と3ぴきでつくばに行きました。
クラブのアジリティ練習会で、またまた早起き。

同じ広場の奥の芝生ではJFAのディスク競技会、真ん中はフライボール
そして手前の砂地(汗)フィールドでは私達アジリティ。
ドッグスポーツにも今が一番いい季節です。

今回はサラ姉さんがJP1とAG1に出走。
全く練習していませんが、涼しいのできっと走るだろうと目論見
元気に走ってクリーンランしてくれました。^-^
いつまで一緒に走れるか分からないけど
ハビ兄とそうしたように
健康のバロメーターとして、一緒に走れる限り走りたいなーと思うのです。

そしてレイラさんはJP2と3、AG2と3です。
サラを先に出したせいか、いつも以上に大コーフンの
JP2。
バホバホでした(;´д`)トホホ…

JP3はコースがめちゃくちゃ複雑で覚えきれず。
くるくるウロウロ何とかしのいでゴールに辿りつく直前にハンドリングミスでドボン☆
ま、頭が悪いということで、レイラさんはよかったです。

AG2は難所をミスしないのに、スラ抜けさせるというミスをしてがっくり。
AG3はトップバッターのプレッシャーながら何とか完走。
レンガのかまぼこを落とすミスだけ・・・
ここのフィールドは軽い素材でできているので
公式戦なら落ちなかった・・・と思うσ(^^;)

夕方5時まで頑張りました!
来週末は競技会、松本遠征です~ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
がんばろうね!
[PR]
by habihabisarasara | 2011-10-02 22:23 | アジリティ

横須賀2DAYS 2日目

昨夜は三崎方向にHALララ家、ボステリのさや家とご飯を食べに行きました。

アジのタープで一日おやつを食べていたのに
17時半から晩ご飯を食べられる不思議(笑)

まぐろ丼のお店「ぢんげる」さん
アジ会場で車中泊する私達は、8時には戻っていなければならず
焦っていたけど、ちょうどいいタイミングで入れました。

女性陣は鉄火と中トロのハーフ丼、
e0200529_11303664.jpg


ハビパパは中トロ丼、HALパパは中トロ&ホタテ丼、さやパパはすき身中トロ丼。
e0200529_11312866.jpg


あとはビールとつまみに「ぢんげるボール」
e0200529_1130528.jpg

これがすごく美味い♪
たたきにしたマグロをボールにして揚げてあるんだけど
外がサクサク、中はまだレアでウマウマ♪

大満足で店を出て会場に無事戻り、施設の温浴施設に行って
のんびりお風呂につかって車でぐっすり。
夜中・・・4時に異変に気づくてまでよく眠れました。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-09-25 11:41 | アジリティ

横須賀2DAYS

秋のアジリティシーズンも開始しました~

まずは横須賀で2日連チャンのクラブアジ。
近くて遠い横須賀・・・早朝なら1時間半くらいで着くのだけど
帰りは環八が渋滞するから時間かかるのによねぇ。
ってことで
現地で車中泊する予定で出かけました。

夜中の3時に起きて寝ぼけているハビサラレイを車に抱っこして乗せ
いざ出発。
いつもならお弁当しっかり作るのだけど
今回はハードスケジュール明けの競技会ということでパス。
コンビニで食料を調達して向かいました。

会場のソレイユの丘は 朝5時に開門ということで、5時前には着いたのに
真っ暗な中すでに30台くらいの列。
でも駐車場は広くて問題なく、逆にタープ指定場所が遠くて、
遅く着いたらよかったかもσ( ̄∇ ̄;)

さて競技は3リンク進行、3度は午後からでした。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-09-25 11:03 | アジリティ

早朝アジコン

しんどい週末でしたσ( ̄∇ ̄;)

金曜日のパン行商、前日木曜夜21時頃から作業を始めて
完全徹夜の15時間労働。
18種のパンと2種のお菓子を焼いて車で大学へ。
大学から実家にいつもパンを届けに寄るのだが
実家で仮眠しようかと思うくらい眠かった。

意識喪失ぎりぎりのところで帰宅して少し仮眠、散歩や夕食、シャワーをどうにかして
20時半には墜落睡眠。
ハビパパが夜中に帰ったのもおぼろげ~

そして土曜はまた朝9時には出かけて一日
コーラスの練習。
夕方まで歌ってエネルギー残量わずか(笑)

なのにまた
今朝は
4時に起きてつくばにドライブ・・・はい早朝アジコンに参加しました。

朝6時から競技開始、レイラさんと4走して
AGでブービー賞のお米をもらって帰途につき、
これまた意識喪失ぎりぎりのところで高速を運転してきたので
帰宅~シャワー~墜落睡眠

となりましたσ(^^;)

自分で組んだスケジュールだけど
アホだったわ~

疲れた。頭痛がなくならない。
明日からはちょっとおとなしく過ごそう。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2011-07-24 14:12 | アジリティ

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧