カテゴリ:アジリティ( 80 )

アジリティ合宿 2日目

寝てくれるか心配だったハビ兄、
クンクン鳴いたものの、何事もなく寝てくれました。すごい。

それよりも。

昨夜の勉強会の間、フリーにしていたサラが
今朝の分のフードを袋を破って盗み食い
(自分の分のフードを選んで食べたあたりがすごい(笑))

そのため夜中に喉が渇いてきたらしくて ハァハァとうるさい(ーー;)
私のお茶を分けてあげると際限なく飲む飲む。
よほど渇いていたみたい。
たりなくて水もあげたから
300ccは軽く飲んだね。

そうなると1時間後にはトイレに行きたいと言い出し
真夜中1時前の車外に出して排泄。
もう。。。寝たいのにぃ。
おかげで満天の星空を見れたけれど

More
[PR]
by habihabisarasara | 2012-04-15 22:38 | アジリティ

アジリティ合宿?? in沼津

080.gif今日と明日、2日連チャン沼津でアジ三昧。

2日ともクラブの練習会で、今日は競技会形式。
よそのクラブの方も参加されるけれど
小規模なので、ゆっくり色々な方のハンドリングをみることが出来ます。

あいにくの雨。。。予報では止むかも??という期待を込めて
朝5時に出発。
ハビパパが仕事のため、3ぴき連れて単独ドライブとなりました。
3ぴき連れて単独宿泊って、、、初めて。

朝から寒いし、降ったりやんだり、今年のアジはほんとに雨に祟られてる。
でも会場となるロイヤルフィールドは
全面芝生のとてもきれいな場所なので、
雨の中走らせてもワンズが汚れなくて快適。

機材の設営や記録などのお手伝いをしながら
メンバーの走りを見て言いたい放題(笑)
お菓子を食べて・・・気楽で楽しい練習会なのです。

今日のレイラは朝イチからアホアホテンションになることもなく
すごーく落ち着いて指示にしたがってくれたことが特筆。
ほんとにこんなの初めてです。

いつも1走目のJP2はまともなランにならないのに。
大人になったのかなーーー8歳ですからね^-^
JP2、JP3はリトライと2走、
午後のAG2、AG3はやはりリトライして2走、
合計6走しました。

天候のわりにサクサク進んで、4時半には解散、すんごい早めの夕ごはん(笑)。

ホカ弁を食べて、きれいなフィールドでサラとレイラを遊ばせて、
夜の勉強会のため、ホテルに向かいました。

今年から改正されたJKCアジリティのルールを細かくお勉強。
今まで疑問だったことなども質問し、なかなかいい勉強になりましたが
実際のところ、古株の審査員の方がたは
この改正ルールをちゃんと周知しているか、というと疑問大で
競技会の場で「???」となることも多いと予想されます。
でも審査員の判断に異議を挟んではいけないことになっているという
・・・不条理ですが。
自分がちゃんと正しいことを知っているかどうかは大切なことなので
失格、失敗などのルール、お勉強してソンはないですね。

勉強会の後は
ホテル泊の方の部屋に集合して宴会。
私も少しの間おじゃましてから入浴して
後は車中泊です。

ふだん車中泊というと
車の後部を全面布団敷きにして
3ぴきと一緒に寝るのですが
徘徊と粗相の心配があるハビ兄はクレートのまま寝てもらうことに。
さあ、、、大丈夫でしょうかσ( ̄∇ ̄;)
[PR]
by habihabisarasara | 2012-04-14 23:52 | アジリティ

アジ日和~千葉アップアップ競技会

アジ日和な一日でした。


e0200529_2191472.jpg


天気の心配をしなくて済むのは久しぶり。
今日はクラブアジの競技会で千葉県の野田スポーツ公園に行きました。

クラブの割に出走数が多く、500近く。
3リンク進行で3度は午後からとなりました。
予報は晴れだけど、朝は寒くてダウンコートの出番。
この時期なのに信じられない。。。

出番まで待ち時間が長い時のレイラさんは
車の中でフリーにして、少しガス抜きをしておかないとひどいことになりますσ(^^;)
3月10日の日記参照

今日は車の中が暖かくなったので、窓をぎりぎりに開けてサラもレイラもフリーに。
さすがに午後はもう「暑い」状態になってやばい。
サラさんもクレートに入れて車は全開に遮光ネット。

いやーこれが春の競技会だよねぇ。
今まで寒すぎでした。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2012-04-08 21:37 | アジリティ

FCI 真岡

先週の土曜日はまたまた競技会でした。
木曜に付け焼刃にアジ練しましたが・・・

いかんせん、練習不足は私の能力欠如に拍車をかけ
かつ

体力不足に・・・あきれましたσ( ̄∇ ̄;)

場所は栃木の真岡、久しぶりに雨でぐちゃぐちゃ、というリンクではなく
(しつこく霧雨が降ったけれど)
寒いながらもコンディションのいいリンクで競技ができました。

AG3は2度の後で、ややのんびり、レイラさんはいい感じのテンションになっていました。

コースは90度、トラップを避けてのスラ入りがまず難所
そこを切り抜け、旋回して伸びる箇所にいくと
私の息が上がっており、

トンネルからのスイッチに間に合わない→
レンガの裏跳び指示が間に合わず拒絶→次のスイッチも間に合わない
→最後のダブルバーを落とす 。

という悪循環。

スイッチが間に合わないときの別のやり用にも
頭が働かないつーのが練習不足の露呈第一。

トンネルにちゃんと入るか信用できないで
レイラを見過ぎて遅れるってことが第二。

ゴールバーがダブルというのは鬼門なので
確実に間に合って指示してあげなきゃいけないのに
ゴール前、遅れる私を振り返ってるレイラさん、そりゃ落とすよね。

てことで2ミスの19席。
あーあ。
レア色リボン、狙ったのにな。

課題のAフレ降りは、前より確実に早くなってきました。
これは進歩。

そしてJP3。
スタートシーケンスが難しいのと、
後半は同じ場所を2週するので間違えやすいという
スピードコース。
旋回スピードも4.6が標準って。。。レイラさんベストで走らなきゃε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

スタートは切り抜けたのに
スラの後のフロントスイッチが下手くそで、
その後の裏跳びを失敗させました。

ドボン。

ガックシ。

下手すぎて落ち込みました。。。

FCIなのに頭数は少なめで、3時前には終了したので
とっとと撤収。

今回も楽しみにしていた温泉「真岡井頭温泉」に立ち寄って
すぐ近所にある大きな池の「井頭公園」でワンズをたっぷり散歩させて帰宅。

栃木といっても高速ですぐなのでかなり近いわぁ。

次は再来週の野田で競技会があるけど、その後は6月まで
しばらくヾ(´○` )お( ´▽`)や(´ε` )す( ´θ`)ノみ。

まずは2週間、ちょっと体力強化に努めて、
最後に悔いのない走りができるように
ちょっとは練習しなきゃね。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-03-26 23:23 | アジリティ

アジ練

またまた1ヶ月以上間を空けての・・・アジ練に行きました。

競技会が続いて、まともに練習もしないで
本番が練習になってしまっていたので。
はあーーーー
ヘタッピいを露呈。

今日のメンバーはみなさん上手な3度犬。
ジョアンナ、ケヴィン、龍騎、メルティー、ララとレイラさんです。

みんながサクサクとクリーンしてるコースを(難しいコース)
まあよくもレイラさんだけは
こんなに引っかかるものだと。σ( ̄∇ ̄;)

直トンを出て直ぐ目の前のバーを飛ばずに
私のほうに寄ってくるなんざァ
コマンド無しに、勝手に走らなくなった、というべきなのでしょうか。

随所に間に合わず、為す術ない自分にがっかり。
検分でなん通りにも考えなきゃいけないのに
いくらもやり方はあるのに。

引き出しが無い、というか
引き出せない、というか。

あまりにヘタクソでイヤンなっちゃいました。

レイラさんは成長してるんだけど
ほんとに勝手に行かなくなった分、もっと明瞭な指示出し、
あるいはボディランゲージばかりでなく、コマンドで動くような練習が必要です。
それに加えて自分の足が動いてないし。

でも、、、本番ときに(前回のように)
まったくコマンド聞く耳持たない ハイテンションってのもあるけどね。
そーゆーのは私のせいじゃないぞ★♪~( ̄ε ̄;)

また今週末の栃木の競技会、、天気予報は恐怖の雨。
いやだよーーーー
ほんとに嫌だよーーーー

またぐっちょんぐちょんの泥ンこになるのがわかってて
遠くまで行く気分、、、さいてー。ToT
誰か晴れ女さんパワー出してぇぇぇ。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-03-22 15:38 | アジリティ

またまた雨の競技会

もう、ほんとに雨は嫌。

昨日の金曜も一日降り続いた関東地方、
すでに吉見公園の駐車スペースは池状態。
四駆はそのどろんこの駐車スペースに突っ込んで良い事になっていたので
Herbie号はタープ近くに入れることが出来ました。
わずかに沼地になっていない場所を求めて。。。

私の属するクラブのタープ前、ホントはリンクがあったのですが
水没してて使用不能。
急遽、3リンクではなく2リンクでの進行となり、
1度から順番、、、3度は午後3時に始まりました。

止む予報の雨も結局ほとんど降り続き
会場はこんな状態。
e0200529_2314080.jpg


AGリンクはまだしも、JPリンクは中央部分が完全に耕された水田状態となり
チビサイズのわんはもう走るの拒否続出。
ハンドラーもやる気失って棄権するペア続々。

AG3はU人のコース。
1番バーと直角なスラが直近、ほか難コース。
レイラさん一日待たされてテンションがこの上ない高さ。
2番バーを飛んだ瞬間からキレてました。
スラ3拒絶で失格ですΣ( ̄ロ ̄lll) 
技術以前の問題で失格するのはかなり悲しいToT

待ち時間、クレーと待機が長いとエネルギーを持て余すのか
未だこんな超あほあほテンションになるということで。

ちなみに3度クラス、スモールからラージまでPRはゼロでした(汗)
最後まで走りたかったな。。。

e0200529_23163198.jpg


これだけ待った挙句、2失格なんてのは避けたい。
3度が始まったときには、もはやJPリンクは走れる状態ではなく
なんとJP3コースは
リンク外周のエクストリームのようなコースが組まれました。

e0200529_23103551.jpg


設定者の苦肉の策ですねσ(^^;)
トンネルが芋虫さんみたいに4つもあるコースって。。。

直トン後に裏跳びとか、直トンから180度戻る、とか
まあ走れないハンドラーにはかなり辛いコースでしたが。。。
レイラさんハイテンション↑↑↑でPR。
旋回スピードも4.28で満足の2席でした。

e0200529_2311168.jpg

上位常連ペアのいないクラブ競技会ではなんとか取りこぼさずに
おリボン頂きたいもの。
というより
今回は初めてJPを完全にPRできたので嬉しかった~
いつものくるくるコースだとこうは行かないから
こんなコンディションで走った子のご褒美かな^-^

クラブメンバーもみんな頑張って、昇格を決めたジョリー、コロンちゃんおめでとう!
ほか入賞も多数。応援しがいがあるし
みんなも応援してくれて、喜んでくれて、ほんとに楽しかった^-^

帰途についたらもう6時過ぎ。
川越の温泉に立ち寄って、どろんこのウェアと
疲れを取ってから帰りましたσ(^^;)
ほんとに雨は困る。今月もう1度ある競技会、雨になりませんように!!!
[PR]
by habihabisarasara | 2012-03-10 23:11 | アジリティ

オプデス

雨で泥んこの週末からの一週間。

閏日も過ぎて3月に突入です。

変わらないのは首と腰の痛み。。。接骨院に一日置きに通っていますが
治りません。T_T
このところ酷使しては落ちてきた視力のせいかもしれませんか・・・

寄る年波、というのに抗えなくなって(汗)困ったもんだ。

土曜日にはめでたく誕生日も迎えました。
秋が瀬でやっているオプデスに応援に行き
久しぶりにマロン、クララ、あんず、ポンズ、HALララという幼友達と散歩。
みんな再会を懐かしむ、というのでもないのですが
やっぱり嬉しそうではしゃいでいました。
すごくHappyな時間でした。

e0200529_1802424.jpg

今日、日曜は私とレイラもオプデスに出走。
今年から新しくできたIFCSチャレンジAGというのとAG3度に出てきました。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2012-03-04 18:06 | アジリティ

大凧2DAYS ぬかるみなんか嫌いだーーっ

この週末は
ぢごくの泥沼、この時期にしてひどい雨、風、の河川敷に集まるアホアホアジラー。

朝、受付に並んでいる時から濡れ始めたカッパは
競技開始頃にはシミ始めて・・・
AGが終わる頃には冷え切ってきました。

駐車場から何百メートル歩かせれば気が済むのかというほど遠いリンク。
その通路は午後雨が止んでもぬかるみ度を増すだけ。
行ったり来たりするだけで、足も腰も筋肉痛になりました。

地面の写真は撮ってないのでこちらでお写真ご覧ください
ショコラマーチのブログ

もちろんお嬢なレイラをぬかるみに置くなんて出来ず
走る直前まで抱っこしていました。
だから腕も筋肉痛です。

そんな土砂降りはやんだものの、日曜もぬかるみは変わらず。
天気も予報ほどに良くなってこないので、足元からじんじんと冷えが伝わる状態。
午後やっと乾いて、最後のJP3の頃は走りやすくなってました。
あー、もう雨だったら二度と行きたくない大凧。

レイラさんの結果 埼玉ブロックアジリティ(土曜日)
AG3 幻のPR 失格
JP3 足がぬかるみにはまって3拒絶取られて失格

埼玉トレーナーズクラブ(日曜日)
AG3 バー落下1、3席
JP3 拒絶1 3席

あはは。。。( ̄▽ ̄;)
一生言われそうなミスをしました。
初日の幻のPRとは、手袋をして走った、ということです。
せっかくレイラが頑張ってくれたのに、直前まで抱っこしていたので
取るのを忘れました。脳が腐ってます。。。T_T

2日目はしなくてもいいところでフロントスイッチしたため、バー落下。
タイムは3秒差もあるトップだったのに。あーあ。
それぞれPRが1頭しかいないような状況だったので
ミスありでも入賞。
まあ、クラブで出陳数の少ないときだけにもらえるおリボンだから
一応良しとしましょう。

e0200529_15104677.jpg


お掃除スリッパは
初日の福引で3等でーす♪ってもらって喜んでいたのに
2日目の参加賞と同じものでしたToT 余り物か~

ラックの弔いだね、って関東にいるファミリーは頑張った・・・のですが
あまりいい結果にならずσ( ̄∇ ̄;)
ごめんよ、ラック。
手袋失格がなければ入賞できたかも。
でもレイラのママはオッチョコチョイなのでToT
今頃空で笑ってるかな。。。

・・・・・・・・・・・
日曜日、ラックは空に登っていったそうです。
レイラの姉妹やママたちファミリーに見送られていったと
メールをもらい、空を見上げました。
泣きそうだけど、我慢してるような空でした。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-02-27 15:11 | アジリティ

ST連合 アジリティ競技会

寒い一日でした~

一面の霜に覆われた河川敷、平塚の朝は底冷え。
年の瀬にいつも平日堂々と行われるアジリティ競技会、
今年は運良く? 休日だったので
例年にもまして630頭の出走でした。
つまりは1260走するわけで・・・4リンク進行で
3度は2リンクを占拠して、スモール68頭はAGからでした。

レイラさんはなんと64番目。
しかも今日はサービス?
標準タイムが48秒と出ているではありませんか!!

レイラさんが3度に上がってクリーンランできない理由のひとつに
Aフレを降りてくるのがめちゃくちゃ遅くてタイムオーパー、というのがあります。
これを慌てるとギリギリで跳ばれたり、
次のバーをノックしたりと悪循環になるわけで。

今回みんなの走りを見ていたらクリーンラン率が高く(汗)
平均40秒前後でクリーンできることがわかったので
レイラさん、その平均とすれば、5秒くらいAフレに時間を費やしても
大丈夫、ということ(笑)

また朝イチの競技だとカッ飛びの懸念もあったので
念入りにオビをして準備し、
かつ、並走を心がけて走りました。
予想通り、Aフレは4秒以上費やしてなんとか降りてきたので
あとはバーノックさせないようにだけ。
なんとか45秒でクリーンラン~ε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛
やっとやっと、3度にあがって初めてのパーフェクトランでした。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-12-24 13:01 | アジリティ

オプデス In秋が瀬

オプデスに再入会して走ってきました~\(^O^)/♪

久しぶりに参戦するので、グリーンブックというワンコの出陳記録手帳を忘れ、
ビデオも充電したのに忘れσ( ̄∇ ̄;)
何が必要なのかすっかり忘れてました。


お気楽に朝ごはんを食べて向かった秋が瀬。
出走予定の競技が10時半からなので9時過ぎなら
余裕で散歩もできよう。。。と思ったら。

びっくり!
三ツ池グランドの駐車場がいっぱい~

応援に行った時でもどこかしら、奥なら停められた駐車場がとにかくいっぱいで
ウロウロ・・・狭い間隔のスペースでは
停めても出られないハビサラレイ号。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-12-18 22:15 | アジリティ

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧