カテゴリ:アジリティ( 80 )

2013年初レッスン

昨年の11月以来、2か月ぶりに
アジ練に行きました。

先月半ばに膝を傷めて以来、走ることはもちろん
この1週間は歩くこともほとんどしないで過ごし
少しは良くなったと思ったのにしつこくて
まだ水はたまってるし、腫れてるので
痛みが治まるのにあと2,3週間かかるそうですToT

今月末に予定していた競技会は断念。
一番寒い時期ですし、今無理をする理由もまったくないので
練習だけでもできて、レイラさんが
ガス抜きできればよし。

今日は芝生側のフィールドだったので
少しずつ小走りしてみたら、まあまあ走れて
無理はせずにコーチにハンドリングしてもらったり
レイラさん自身はいっぱい走ることができました。

私が走れないなら、走れないなりの練習をしっかりするのも
今後のためによいかもね。
競技会より練習が好きな私です^-^

昨日に比べて気温も二けた、とはいえ
寒風吹きすさぶフィールドに半日いると疲れました。

満足で寝てるレイラさんを置いて
パパと「レ・ミゼラブル」を観に行きました。
良かったですよ~

これでお正月休みもおしまい。
明日から仕事だーーー
[PR]
by habihabisarasara | 2013-01-06 22:26 | アジリティ

年内最後の練習会 つくば

昨日はクラブの練習会がつくばでありました。

毎日接骨院に通い、
整形外科でも念のためレントゲンを撮り、
お決まりの水抜きとヒアロルン酸注入をしてもらったのに
膝がよくなりませんToT


でも
11月半ば以来アジ練も行ってなければ
中途半端なOPDESで2走して以来
公園で遊んでもいないレイラさん。

彼女のためにつくばに行きました。
検分をして、走れたら・・・と思ったのですが
歩くだけでやはり無理。

そこで練習仲間のシェルティ・メルティママに
まずはJP1を走ってもらいました。
もともと練習で顔を合わせているので
レイラに警戒心は全くなく
かなり戸惑いながらも完走しました。

レイラさんほんとにアジが好き。
この人と走るのかな??と疑問符を持ちながら
私を探す、とかよそを見るようなことは一切なく
集中して走ってました。
すごい。

調子に乗ってJP2も走ってもらうと
少し慣れてきたのか、1度よりスピードも出ました。
そこに真打ち、HALママが遅れて参加してこられたので
AG2とAG3を走ってもらいました。

ララちゃんとそこそこ似たラインで走るし、コマンドもさほど違わないので
HALママの指示にも従いやすかったようで、生き生き走ってました。

よかったねぇ^-^

4走できて大満足のレイラさんなのでした。
ありがとう、お二人様。

いやーーー他人にハンドリングしてもらうことは
コーチ以外初めてだったのだけど
まったく抵抗ないのに驚き。
客観的にレイラの走りが見られていい勉強になりました(汗)

昨夜はぐっすり、今日もお疲れな様子のレイラです^^
e0200529_212336.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2012-12-30 21:22 | アジリティ

ドラハ遠征

金曜の夕方から・・・また今年もドラハに行ってまいりました。

アジラーの集まる滋賀県のスポーツ施設
ドラゴンハット 通称ドラハ
クラブの競技会とブロックの競技会の2日に出走。

片道480キロの道のり、行きは関越~圏央道~中央道~名阪道~東名~名神と順調に5時間。
帰りは・・・新東名で順調に400キロ、御殿場からの78キロ・・・が大渋滞の4時間半でしたToT

まあ、いつも疲れるんだけど、行ってよかった、そう思える遠征です。
特に今年は行くことは出来ないと思っていたのに・・・サラのことがあってなお、
行こうよ、とパパに応援されて行くことにしたのです。
サラがいなくなって、大きなハビ号にふたりと1ぴき、広々の旅でした。

競技結果でいえば
初日のクラブではレイラさんと初めてのダブルクリーンラン!!
AG3で5席のおまけつきでした。
ラインブレブレでしたけど、とにかくPRならいいんです。
ダブルでは初めて~確実にサラちゃんの後押しがあったと思えました。
サラっち、ありがとーー 

2日目のブロック
AG3は余裕のつもりが・・・
最期のラインでセクシーショルダーを使ったつもりが
背中が反転したらしく、エアプレーンと誤解され、あわやミスコースのところ
見失ったレイラさんを何とか戻して拒絶1の完走。とほほ。
JP3はまたまた余裕ぶっこいていたのに同じ機材を2回通るときに
コースを一瞬忘れてミス。
とほほ。。。の失格でした。
あーあ、とてもテンションよく走ってくれたのにね。

ま、ドラハはレイラの姉妹たちに会うことが目的の6割を占めてるので
もうそれだけでOKなのです。
パパが今写真を取り込んでますので・・・明日にはアップできるかな。

とにかく疲れました~
[PR]
by habihabisarasara | 2012-11-26 22:02 | アジリティ

久しぶりのOPDES参戦

半年ぶりのオプデスに参戦。

最近はJから流れてきたアジラーも多くて
今日もすごい車の数でした。

近いのでのんびり行くと駐車場があいてない(笑)
今日はまあまあ頑張って取れました。

さてレイラの出走はIFCS JP 
という、オプデスにしてはJっぽい、テクニカルなシーケンスもある、というコース。
でも相変わらず機材間は広く、トップギアに入れて走れる気持ちよさがあるようです。

レイラさん案の定、スラの巻き込みミスをして、やり直すときに失格。
たったの6頭しかいないのに、レイラさんだけ失格ですよσ( ̄∇ ̄;)

その教訓でAG3はスラを慎重にしすぎてフロントが遅れ、裏飛びさせて失格。
オプデスに裏飛び、間抜きはめったにないのに~~難しいことしなくていいのよね。
その前にAフレのタッチを跳んでますから、もうそこでアウトですけど。

タッチを跳んだ反省をさせて、最後はIFCS AG に。
これは行ったり来たり、狭いところ通したり、走らせるんだけどなかなか手ごわいコースでした。
でも何とかクリーンラン、2席のメダルをいただきました。
レイラさんは練習会でも競技会でも、クリーンランはほんとに少ないので
とにかくクリーンランできることだけで嬉しい私です。
★目標が低いσ(^^;)

今までのでかいメダルじゃなくて、節約??な小ぶりのメダルで
私はこっちの方が嬉しい~\(^O^)/♪
3席のれんげちゃんと、シニア組お立ち台(笑)
e0200529_10382883.jpg


またまたAフレの降りが遅いので、1席とはかなりタイム差があります。
地味練して、Aフレをもっと早くならないとね。

今日の楽しみは、お声かけしたら遊びに来てくれた
タンタンとばあばさんに会うこと。

e0200529_17461933.jpg


いい走りは見せられなかったわ~σ( ̄∇ ̄;)
とにかく会えて嬉しかった。
ピッピのいないタンタンは、やっぱり寂しそうだったけど
ばあばさんとともに、いろんなこと乗り越えて
とにかく元気にやっていこうねって感じでした。

会いに来てくれてありがとーーーー\(^O^)/♪
e0200529_17463791.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2012-10-14 17:46 | アジリティ

開幕!!

アジリティの季節になりました。
今日はJ●Cの神奈川ブロック、平塚で競技会。

ようやく涼しくなって・・・というところ
台風が心配な動きで。

今日の会場は競技会当日、前後と雨にたたられることが多く
そのたびに駐車場がすごい沼地になるので嫌い(汗)

今回は運よく晴れが続き、今日はコンディション良い会場となりました。

しかーし


木曜の深夜から、急に寒気に襲われたワタクシ。
熱が出そうないやーな気配。
金曜の朝起きた時もその身体の痛みは変わらず
でも熱の出にくい体質なため、痛みだけ・・・

オーダーのパンを発送し、
かつ、競技会に持参するオーダーパンを焼くのに
薬を飲んで、何とかしのぐものの
夜になっても微熱37℃が続き、単独ドライブな事情から
ハビパパに「行かないほうがいい」と止められ。。。

一縷の望みを託して抗生物質を飲んで9時に就寝。
3時半に起きたときには痛みと熱っぽさは無し!!
と、頑張って競技会に運転していきました^-^

More
[PR]
by habihabisarasara | 2012-09-29 22:13 | アジリティ

早朝練習

真夏日が続く関東・・・って全国ですかねσ( ̄∇ ̄;)

5月以来のRMの練習会in つくば に参加させていただきました。
朝4時からと聞いていたので
早めに近いSAで仮眠をしようと思っていたのに
オリンピック中継のせいで・・・出遅れ♪~( ̄ε ̄;)
2時に仮眠して3時45分に起きて現地入り。

まだ薄暗くて、昨夜のナイター練習をしたメンバーさんたちは
ぐっすり寝込んでらっしゃいました。あは。
起こす前にサラレイを放牧して遊びました。
早朝4時なのに・・・すでに27度以上ありました。

そして5時から練習開始。
湿度がものすごくて、検分しただけで汗だくに。
気温は大したことないのにこの汗~~~A(^^;)

今日の課題は私自身の走り方。
知らない間に蛇行してるとか、前かがみになってるとか
さまざまな悪癖を指摘されてボー然(笑)
あとはレイラさんに指示しながら自分がどのようなラインで走るか

もう「基本のき」をいまさらながらに修正していく練習でした。

でもこの効果はてきめん??
同じコースで3クルー目、レイラさんの走りが確実に早くなっていたことが
私のフラフラになった足でわかりました。
暑さもあって倒れこみそうでした。。。


ものすごく眠かったけど
必死で運転して帰宅。
シャワー浴びて、エアコンの効いた部屋で爆睡しました。
サラレイもかなり疲れたと見えて、夕方まで一緒に添寝してくれました( ̄▽ ̄;)

アジ歴は長いけど
ほんとに基本がよくないまんま、うえに積み重ねようとしても
ダメなんだよなーーって
つくづく思った次第。

運動神経悪いし、足も遅いのだから
自分のコアをしっかりさせて、まともにまっすぐ走ることくらいできるようにならなきゃね~

最近ヴォイストレーニングといい、アジ練といい、
何かを習うこと、というのはほんとに楽しいと感じてます。
いい先生に習って、うまくなりたい、って考えることはいいこと、ですよね??
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-29 13:33 | アジリティ

静岡ドライブ~

沼津ロイヤルでクラブの練習会でした。

先週の土曜のレッスンが雨で中止になって
つまりは先月の後半からレッスンはまったくしてなくて。

まともにコースランするのは6月あたまの本部競技会以来。
それが見事に露呈されたレイラペアでした。

PRできたのは最初のjP2だけ、あとはもう散々。
JP3の不出来さには・・・ゴールさえできずに
レイラさんは私の指示を無視してフィールドすみのプールに飛び込みましたよ( ̄▽ ̄;)

いつの間にあそこにあることを知ったんだろうか。。。


JP3でスラのエントリーが出来ずに何度もやり直して
集中力を欠き、さらに私がけっつまづいて転んだり。。。
そのあとのAG2、AG3もスラのミスが目立つという大きな課題。

練習しないとあっという間にダメダメペアに落ち込みます。

はあーーヽ('-‘;)ノ

それにしても単独ドライブは眠い。
行きは抗アレルギー剤のせいで、カフェトロンモカの眠気覚ましが相殺されてしまったので
帰りはアリナミンを飲んで帰りました~今日の参加賞。
コーチ、この参加賞グッドです!!
e0200529_22411229.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2012-06-23 22:34 | アジリティ

FCIインターナショナルアジリティー競技大会

昨日は川崎の東扇島で今シーズン最後の競技会でした。

ここは雨に呪われた場所で(笑)
過去に3回、暴風雨を経験した場所です。

んで初日は晴天、昨日はまたしても雨、という予報だったのですが
曇り空はなんとか持って、というより予想気温もぐんぐん上昇して
一日晴れ、時々曇り、みたいな天気になりました。

暑いのはしんどいけど、雨よりやっぱりいいし、
競技観戦も盛り上がる。

チーム戦から行われて、クラブの中からラージとミディアム、それぞれ
1チームが参加しました。
悲喜こもごも(笑)盛り上がりました^-^

そして10時半くらいから個人戦、AG3。
レイラさんまた4番手出走なのでコースを組む段階から
外検分・・・走れないコースではないのだけど
どう走るか迷いはいくつも。
そして1か所目はクリア、次の難所にかかる直前にどぼん★

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

うかつでしたσ( ̄∇ ̄;)

スラと平行のバー、手前から飛ばせるのに
私の位置が悪いのとアテンションをとらずに逆飛び。

ううっ
悩んだ箇所に行かないというのは相変わらずでしたToT
というか、そーゆーところに気配りできない検分の甘さ、というのでしょうか。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2012-06-04 09:35 | アジリティ

RM練習会

昨日は・・・一人でつくばまで行ってきました。

気持ちいい週末、暑いけど風があって昼寝も心地よい、、一日でした。

6月1週目の日曜日、今シーズン最後の公式競技会があるのですが
練習に行ける日がまったくないσ( ̄∇ ̄;)
ので
レイラの妹ルーたんが練習しているチームRMの練習会に
お邪魔することに。

朝9時くらいから夕方5時くらいまで。。。
長めの休憩をはさんで
失敗したところは重点的に見ていただき、
私とレイラの走り全体、悩んでいたことを解決すべく
方向性が見えてきたような気がしました。

ふだん慣れたコーチのつくるコースと違い、
Yちゃんのコースは新鮮な気持ちで走ることができたし
スモールはレイラしかほとんど走ってなくて
あとはミディアムのシェルティさんなのだけど
見ていろいろ勉強になりました。

以前は自分もできていたこと、
こう走っていたはずなのに・・・ということが再認識されて
今度の競技会にはとても修正できないけれど
夏の課題がはっきりしました^-^

パンの徹夜明けで寝不足もあり、
途中昼寝もして一日。。。疲れたけど楽しかった^^
一夜明けて
膝が相変わらず痛いのと、坐骨神経痛が起こってきたのが情けないのだけど。。。
レイラさん、8歳だけど、まだまだ楽しくコース攻略して走りたいので
がんばりまーす\(^O^)/♪

RMのみなさま、お世話になりました。またお邪魔します^^
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-27 09:18 | アジリティ

アジ練と練習会 つくば

土曜日は3週間ぶりにアジ練に行きました。

気温は26度、午後の日差しはかなり暑くて
レイラさん、走る前からバケツにドボン★してました。

爽やかなんだけど、日向は暑くてバテバテのハンドラー達。
私はそれ以上に、膝が・・・
歩くのも自転車も平気になっていたのですが、
やはり走ると加重が違うのねぇ。
かなり痛みが戻ってしまって、4走が限界でした。

そして今日、日曜はつくばで練習会。
GWの練習会が大雨で延期になって、今日になったもので
OPDESとかぶってしまったため、人数が少なく、のんびりできました。

私は5走のエントリーでしたが、膝の様子をみながら
リトライも含めて何とか6走。
最初のサラのJP1は、何が彼女を変えたのか??というほど
キレキレに好きなように走ってました(笑)
11歳ともなると、「コースは私が決めるのよ」とでもいうように
自由に走ってくれました(笑)

レイラはJP3、AG2と3、リトライを含めて5走したのですが
走るたびにバケツで水浴びしたのですが
フィールドが砂地だったせいか
なんと肉球が3本足ずる剥け(>_<)
ペロンと剥けた前足2本は辛い~

ということで
明日からお散歩は靴下履いて、短めにしないと。
私の膝とレイラの肉球、、、来週のレッスンまでに治るでしょうかσ( ̄∇ ̄;)


今日もお世話になったクラブの皆様、ありがとうございました。
ハビさんの思い出話もしながら
かわいがってくださった話、、しんみりしつつも行けて良かったです。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-05-20 21:29 | アジリティ

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧