カテゴリ:アジリティ( 80 )

フィールドLOVE!

先週の日曜日、雨続きの中の晴れ間でしたが、アジリティクラブのフィールドメンテナンスを行いました。

e0200529_9181283.jpg


周囲のネット張替え、はびこるツタの撤去に草刈り、砂フィールドの砂足し、機材のペンキ塗り、、、

e0200529_9181238.jpg

e0200529_9181396.jpg

e0200529_918132.jpg

e0200529_9181489.jpg


キレイになったフィールドで、ピカピカな機材を使って
今日は早朝からアジ練。
ケイト2回目〜ハードルに対して飛ぶものだ、ということがちょっと分かったかも⁈

e0200529_9181578.jpg


続いてレイラもアジ練。
気温はたいしたことないけど、すんごい湿度でお決まりのチャポ。
至福の表情(笑)

e0200529_9181559.jpg


3個になった車内クレートを囲む素晴らしい台座をひぃちゃんパパに作ってもらいました。
北海道遠征に間に合って、嬉しいです‼︎(≧∇≦)

e0200529_9181571.jpg


ケイトと1番上手に遊んでくれる、ヒィ〜ちゃん、Fuちゃんと走り回るケイト。
フィールドは最高に好きな場所だね!
e0200529_918163.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-09 20:08 | アジリティ | Comments(4)

春の暴風

お彼岸の3連休初日、関越は朝から30キロ超の渋滞、した道もやはり渋滞。

朝イチ9時からケイトの訓練だったのに間に合わず。(;´Д`A
仕方なくレイラの1時からのレッスンまで自主練を少々。

今日は風がものすごく、レイラのレッスン時間には風速12mの暴風でした。
ハードルはペグで固定するも倒れ、登り物は危ないので中止になっちゃいました(>人<;)

バー練してもレイラが風に煽られ飛びあぐねていたから仕方ないね。

帰りにショコラマーチに立ち寄ることを思い立ち、まち子家の新しい家族、KIREIちゃんに会って来ました(*^_^*)
まだケイトくらいのサイズ、仲良しになれそうでした♬

e0200529_222927100.jpg


美人さん
e0200529_22292899.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2014-03-21 22:15 | アジリティ | Comments(2)

初レッスン

e0200529_2273061.jpg


今日はケイトさん、初アジレッスンを受けました。

基本的服従訓練の予約がさまざまな理由(大雪等)でドタキャンが続き、受けないまんま、1歳半を迎えそうで (-。-;

オビもアジも基本的ポイントは同じだろうと思い、受けられる方にしました。

ケイトは呼び戻しがとにかく出来ていないため、
バーを飛ばすためにボールを投げたら、
ウヒョウヒョになってフィールドを駆けまくり ( ̄◇ ̄;)

離れずに済むタッチ障害と紐付きスラローム練習主体となりました。
待ては出来るんだけどねえ。
呼び戻し練習真面目にやってるのになかなか、、、頑張ろうっと。

ともあれ、今日は遊んでないのに爆睡なケイトです。(≧∇≦)
[PR]
by habihabisarasara | 2014-03-16 21:44 | アジリティ | Comments(6)

北関東ブロックアジリティ @真岡

今年に入ってのアジリティ競技会は
先月の埼玉ブロック@大凧 
AG PR 10席 
JPバー落下1 26席

今日の北関東ブロック@真岡
AGバー落下1 拒絶1 15席
JP CR(タイム減点0.44) 8席

e0200529_1010812.jpg


と、レイラさん最近は完走率がとても高くなっております。
特に1月からこの2か月弱、まったくレッスンを受けておりません(^_^;)汗

昨日で9歳最後の出走は終わり
来月休みで5月のクラブは10歳としての出走になります。

タッチ障害をことごとく飛んで苦労した1度から
何とか3度になって数年、
あほあほテンションの時もたまにありますが
最近は集中がとてもよくて
練習でも私を見すぎて拒絶、という私のハンドリング(足さばき)が問題大という。。。
競技していて本当に楽しい今日このころです。

関節など体にむりが無ければ
レイラが大好きなアジをずーーっと続けていきたいと思っています。
なーんにもしてないケイトとそろそろトレーニング始めないとね(^_^;)汗

それにしても真岡の会場は大好き。
駐車場代も取られないし、ある程度放任で駐車しやすいし
なにより散歩や遊ぶところがたくさんあって、一緒に行ったケイトも
たくさん遊べて満足。
昨日はクラブのメンバーで1度デビューした大ちゃんがWクリーンで表彰台、
同じくピノちゃんもWクリーンでW7席、おめでたい(^◇^)
レイラさんブロックレベルだとなかなか表彰台に上がれませんが
昨日は惜しかったし、、、クラブのJRTナツちゃんと妹ララちゃんと並んでましたから
ま、いいか^o^

栃木まで行ったので、みんみん餃子をいただいてきました。
焼き、揚げ、水と3種類、食べました~おいしかった!!

e0200529_1010965.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2014-03-10 10:08 | アジリティ | Comments(2)

2014年初競技会 @ 大凧

例年グラウンドコンディションがすこぶる悪い、
埼玉の会場、、、大雪の影響如何に?
着いてみたら雪は全くなくて、ボコボコなだけ(笑)
よかった~(・∀・)

競技が始まると、砂を入れられた場所に足を取られるハンドラー続出(^-^;
大雪続きで一ヶ月練習していないレイラと私、
AG3は真央ちゃんよろしく無心で出走(笑)
久々のAフレーム下りて来ない事件になりながら、
からくもクリーンラン10席でした。。
初戦でクリーンは幸先良いかな??o(^-^)o

JP3もすごくいい感じで走れたのだけど
バー落下1の26席でした(T_T)
でも2走とも気持ち良くゴールできたからよかったね(^-^)

クラブのチームメイト、ジョリーが理事長賞をもらって嬉しかったし
みんな頑張ったね!!
[PR]
by habihabisarasara | 2014-02-22 22:20 | アジリティ | Comments(0)

ST連合・・・大凧

寒かったーーーー
この冬初めての凍結、、、車がね( ̄∇ ̄ ;)
朝4時半に家を出ようとしたら
車のドアが凍りついてて開かない。
( ̄Д ̄;) ガーン
リアとトランクは無理、運転席だけ無理やり開けて暖機運転。
フロントガラスの凍結は取れそうもないのでバケツにお湯を汲んでかける。
でもそのそばからまた氷そうな感じで。

今年最後の公式戦、木、金と一日中雨が降り続いたので
河川敷はどんなにひどい状況かと思いきや、朝は霜でバリバリだったけど
うまーく解凍してくれて
ぼこぼこな地面ながらグチャグチャ田圃にはならず。よかったー。

4リンクでクラブのタープから一番遠いリンク2つで3度の競技。
60頭弱のスモール、レイラは11番目だったおかげで
競技後はかなり友達の走りを観る事ができました。

結果はまあ、AGがバー落とし3のスラ最後抜けなど盛りだくさん(笑)
34席という、失格しない中のどん尻でした^-^;
全長185Mもあって、ハンドラーはもう息も絶え絶え(汗)
そしてJPはかなり走るコースで行けると思ったんだけど
私がフロントすればいいところ、エアを使ったせいでバー落下。
あとはとてもいい走りでタイムもレイラにしては旋回スピードも4.5出て良かったし
結果25席でPR出来ず残念。
最近JPがいい感じなので、シニアといえど頑張ってるレイラさんを誇りに思います。
ブロックレベルでちゃんと標準タイムに走れるんだもん、立派だよね。


チームメイトは数人がお立ち台のいい成績、次席、など惜しい!が続いたけど
天気もよくて楽しい一日でした。

あとは28日にクラブの練習会でつくばで走り納め~
毎度主婦業ほっぽらかしで楽しんじゃう♪



[PR]
by habihabisarasara | 2013-12-21 23:04 | アジリティ | Comments(0)

アジリティ競技会 in 東扇島

日曜日、東扇島でJKC本部アジリティー競技会がありました。
この場所、いつも6月頭で暑いか大雨かという、あまり好きじゃない場所です。

e0200529_22195362.jpg



朝はこの時期にしては冷え込んでダウン着てる人もいたくらい(笑)
雲がどんよりだったのだけど
どんどん晴れてきて、結果的には手だけ醜く日焼けしてしまった(ToT)


今年は個人競技から始まって、AG3のスモールは70頭くらい。
レイラは真ん中の順番、出走にはちょうどよかったです。

くるくる回す、レイラの苦手なコースでしたが、
テンションもちょうどよく
レイラとしては十分な走りでした。
が、ダブルバーで、検分と違うハンドリングをしたのが災い、
1本ひっかけて落とし、タイムはぎりぎり入っていたけどミス1の22席。
残念です>>>

e0200529_22415890.jpg


JP3は検分時にもちょっと気を付けないと浅くなるな、という3番バーで
見事に逆跳びさせて失格( ̄∇ ̄ ;)

でも今回はタイム内失格しても走れるということだったので
4番からは完璧(笑)
ちゃんとタイム内クリーンできる走りでした(汗)
なのでレイラは失敗したと思っていないと思うくらい気持ちよく走ってました^-^;

やれやれ。
レア色リボンをゲットするのはなかなか難しいね。
来年は10歳になるレイラ、この東扇島は走るかな~
いやいや、やっぱりレア色を目指そう。うん。

ケイトはクレート待機も慣れてきたし
お天気よくていっぱいお散歩したり、またお初なアジ友に挨拶したり
有意義に過ごせました^-^

レイちゃんお疲れ~
e0200529_22195230.jpg

[PR]
by habihabisarasara | 2013-06-05 22:17 | アジリティ | Comments(0)

オプデス

e0200529_21241913.jpg



今日は半年ぶりの競技会、オプデスでした。
私が膝を傷めて早、5ケ月近いということで。

何とか痛みとの折り合いがつくようになってきたので、
昨日は一ヶ月ぶりにアジ練に行き、今日は早朝7時半から出走でした。

そう、アジは朝早いんだわ(^^;;  しばらく忘れてました、この早起き感覚。

で、
1走目、IFCS JP はスモールわずかに4頭(笑)
競技会の雰囲気を久しぶりに感じ取ったレイラ、
久しぶりのスーパーあほあほテンションになりました。

スタートを仕切り、たいして難しくないスラを3回やり直し、
ワンワン吠えながら聞く耳を持たずにバタバタと走り(汗)
最後の間抜きをまさかの逆跳びして失格。

笑うしかなかった、、、この感じも久しぶりでした( ̄∇ ̄ ;)

オビをきっちりして1時間後のIFCS AG に出走。
1番バー、2番タイヤから180度戻して、2本のバーの間を直進抜きして先にあるトンネルという
初めて体験するコース。
まさに昨日、そういう時には「here」と手を下げたハンドシグナルを使う
レッスンをしたばかり。
でも本番のテンションではなかなか効きません。
どちらかのバーに行こうとするレイラをとにかく呼ぶしかなかった~
練習が必要ですな。

それにほとんど間がなく直線に並んだバーのうち
ひとつはトラップというこれまた今までにない設定。
なかなか変わってますわ、最近のOPDES。

結果はとにかくクリーンラン、2席でした。
楽しそうだったな~ほんとに。

表彰が意外に遅くて11時近くまでかかったけど
終ったあとは、恒例の田んぼ散歩。
ケイトは初めて。
お天気もよくて楽しかったね。

あ、何よりケイトをまたたくさんの犬友に紹介できたのもよかった。
しのちんにも会えたし、風が強くなる前に撤収できたのも近所ならでは。

昼ご飯を気になるお蕎麦屋さんに寄って
★10年以上、秋ヶ瀬を往復しながら、ほんとに気になりながら行けなかった(笑)

e0200529_21311789.jpg

e0200529_21311871.jpg

e0200529_21311950.jpg

e0200529_21312041.jpg


白エビのかき揚げと旬野菜の天ぷら、それに「のらそば」という
蕎麦の上にツマみたいな大根とにんじん、大葉が載って
ゴマダレで一緒にいただきます。


美味しかったです^o^


やっぱり楽だわ~ OPDES LOVE ^^
[PR]
by habihabisarasara | 2013-04-14 21:24 | アジリティ | Comments(2)

アジ練習

e0200529_16381856.jpg


e0200529_1638193.jpg


三ヶ月ぶりのレッスンに行きました\(^o^)/

ポカポカ陽気で、私の膝も上向き調子なので、思い切って練習に参加してみました。
先週、フィールドにはケイトのお披露目で行きましたが、
レイラさんは練習がなくて、??顔でしたから…

しかしブランクは怖いわ、レイラさんまさかのタイヤ拒絶(^^;;
何度もすり抜けるという一度犬のような状態にびっくり。
バーやスラは自主練したけど、タイヤは無いからねぇf^_^;

また一ヶ月先までレッスンは無いんだけど、大丈夫かいな(汗)

ケイトは日向ぼっこを兼ねて、繋いで社会化〜
お兄さん、お姉さんワンズとご挨拶したり、ママさんパパさんに
抱っこしてもらったり。

ひさびさに練習楽しかった〜
競技会は四月復活できるかなあ\(^o^)/
[PR]
by habihabisarasara | 2013-03-17 16:37 | アジリティ | Comments(2)

アジ練

昨日は久しぶりに秋ヶ瀬・・・さくらそう散歩をしました。
レイラさん嬉しそうに跳ね回り。
私は動かずボール投げ係。

そして今日はまたアジ練^-^

先週よりずっとよくなってきた感じの膝。
とりあえず走ってみて大丈夫なら・・・と2コースを走りました。
あとはスラ練、パーツ練。
3時間で4走しかできなかったけど、
それでも大満足で爆睡のレイラさん・・・

私は・・・ちょっと膝がまた痛くなってしまいました( ̄∇ ̄ ;)

お風呂でゆっくりケア。
フットマッサージをして休みましたが、ちょっとアハハ、、、な感じ。
んーーまだ本格的に走ってないのにこれだもんなぁ。

まだまだ日常生活すべてに戻ってないのにこのザマでは
いつから戻せるのやら。
お散歩もできる日はハビパパが行ってくれて
私はチャリ引き(伴走しているだけ)なのに。ぐっすん。

来月3日のコンサートで歌うため、またアジ練も封印だわ。
[PR]
by habihabisarasara | 2013-01-13 18:10 | アジリティ | Comments(0)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧