カテゴリ:アジリティ( 80 )

新潟遠征。。。2DAYS

9月3日、4日、新潟は三条市まで暑いさなかに遠征してきました。

新潟特有のフェーン現象が35度とか38度という気温を生み出すなか、、、マジで一日外で過ごすなんて自殺行為(笑)

でもでも行って良かった2日間でした。

前日、友達の加奈ちゃん・ノエルとともに出発、関越を弾丸トークしながら突っ走り、
ひと気のない越後川口で夕食。
あまりに人がいなくてドキドキしちゃった(笑)

e0200529_2316176.jpg

わっばめし。

そして会場となる三条の防災センター広場駐車場で車中泊。
星空がきれいでした~

明けて土曜日競技会。
e0200529_23171778.jpg

きれいな朝焼けの中、気温があがると予感(^_^;)

「気まぐれケイト」の出走やいかに。
朝からバケツにチャポさせて、クレートと出入りを自由にし
いろいろベストと思われル準備をしていざ。
JP1  スラロームで途中気が散って止まってしまい、やりなおしたけど
そのあとはスピードアップして1ミス完走。
よしよし。十分だよ~

時間をおいて課題のAG1。この時間が空いた後に集中がなくなるのが常。
ところが今日は完走!!
やっぱりスラが嫌いなのがミスったけど、ちゃんと最後まで脱走、ご挨拶もせずに完走しただけで
めちゃめちゃ嬉しい。
すごい進歩です。
結果は私が長袖(甲まで隠れる)を着用していたため失格しましたが気にしない。

明日はもう一歩進みたい。

そしてお宿は弥彦温泉にある「弥彦館 冥加園」さん。
和風のこんないろいろある
e0200529_23214746.jpg

ひろーい和室なんだけど犬は自由。
ありがたいホスピタリティのお宿でした。

食事はクラブメンバーとぷち宴会。
e0200529_23224465.jpg

女子会トークで盛り上がって心地よい疲れ。

明けて日曜は朝からもう暑い。
e0200529_23241313.jpg

昼前には38度くらいに上がって、倒れそうなくらいでした。

が。
ケイト JP1度

何とかクリーンラン!
やったーーー♪ ご機嫌でそのままAG1度

途中、クラブのメンバーに気を取られて止まったけど、何とかつづけてクリーンラン!
やった~~~~(^O^)
ダブルCRでダブル3席になりました。
e0200529_23302582.jpg

初日で昇格を決め、2日目も余裕で1席のノエルとともに
e0200529_23305497.jpg


このくそ暑くて、私だっていやになる空のした、ケイトが集中力をもって走り切ってくれたこと、ほんとにうれしい。
暑くてろくに散歩もできなかったレイラとバニラもお付き合いありがとう。
来てよかった~~

汗だくの自分たちに耐えられず、
まずは寺泊のお魚市場で紅ズワイガニのお土産を買い、
e0200529_2332233.jpg

近くのきんぱちの湯で汗をようやく流し
土砂降りになったようでしたが、出る頃には虹も出て
e0200529_2333551.jpg


晴れ晴れと気分よく帰途についたのでした。
汗だくと嬉しさ、セットで忘れない競技会となりました。
[PR]
by habihabisarasara | 2016-09-06 23:33 | アジリティ | Comments(2)

JKCアップアップアジリティ @野田

e0200529_15531880.jpg


去年末から更新してなかったブログ(^_^;)
書きたいことはたくさんあったので
いずれ振り返ろう(笑)

とりあえず、昨日のアジリティ競技会の模様をアップ。
雨こそ大して降られなかった(私は特に降られない)けれど
とにかく暴風が一日激しくて、機材は飛ぶし
立っているだけだと風にあおられてしまうほど。
タープもあちこちで破損・破壊されていました(-_-;)。

そんな中、
昨年末の大会で、集中しないケイトと修行を積んできたものの、
イチマツもニマツも不安を抱えたまま3か月半ぶりの出陳。

収穫は、ケイトが天候に左右されない性格だと分かったこと。
暴風の音もすごくてビビる子もいる中、ちーとも気にしていない様子でした。
ただし、アジをやる気があるかどうかは別。(汗)
朝イチ AG1度の走り

出走順が35番、ということでクレートから出すのが微妙に早かったかも。
トイレさせてテンション揚げをしていたんだけど
いい感じのときがまだ出番より10頭くらい前で。
実際に出たときには下降気味。。。

でも今回はご挨拶に行かなかったし、タッチは全部踏んだし、スラもミスしなかったし。

e0200529_15565173.jpg

いい子じゃん!!
トンネルの陰になっていますがゴールバーを拒絶しているので
拒絶2回の走り、、、と寄り道しながらも標準タイムには入っていました。
ので、ちゃんと走ればねぇ、、と思わずにいられない。

JPは書くのも嫌になるくらい、やる気ゼロの出走で
大きく脱走はしないものの、拒絶3で失格。
これまた難しいポイントはすべてクリアしていたから
ちゃんと走ればねぇ、とまた愚痴りたくなるわけで。

とはいえ、先代サラのほうが散漫だったし、怖いものたくさんあったし。
レイラは今でこそちょうどいいけど
数年間はテンション高すぎて聞く耳持たずにタッチは飛びまくりだったんだから。

と思い直しまして。
5月の大会はもう出ない!!
なんて言ったけど
やっぱり修行として出てみることにしました。

また来月もクラブの皆様、よろしくお願いします。
器用な子じゃないのだから
ゆっくり、おおらかにイラつかないよう(^_^;)
頑張ります。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2016-04-18 15:56 | アジリティ | Comments(0)

2回目の正直??

e0200529_234192.jpg


昨日は今年最後の競技会、神奈川のクラブアジでした。
懐かしい平塚競輪場横の河川敷、むかーしサラとアジっていたころ
使った記憶がありますが
狭いので、今回は1度と2度のみ、2リンクの進行でした。
しかし
黄色いカード狙いの3度様がたくさん見えて、300頭も出走(^^ゞ

ケイトは先月のドラハの教訓を生かせるか? 2回目の1度出走。
このひと月、オビを強化してきましたが
なんというか、天然な集中力欠如、なかなか一筋縄ではいきません。

1度はジャンピングから、、、出る前にバー直しのおねーさん、おにーさんに
リンクの外から挨拶し、くれぐれも走っている最中に挨拶に行かないように、と
話し合いをしてから出走。
朝イチがよかったのか、JP1度はクリーンランできました。
嬉しーーーー(^O^)
みんなに「ケイト真面目に走ったじゃん」と喜んでいただきました。

しかし。
5時間空けて、午後1時半頃に次のAG1度。
完全にアジをする気がないらしく、
さらに出走前にちょっとシメたのが腹立ったらしく、私と目を合わさないまま
スタート。。。

スタートバーを飛ばずにO庭先生にご挨拶にまっしぐら。
それはそれは長い距離を一直線に走って挨拶し、戻ってきました。

仕切り直してもバーやAフレをすかしたり、
スラの入り口できびすを返してタイムアップ。
「ケイト、やりたくないもーーーん」と
見事に態度に表しました。

e0200529_2382544.jpg

ね、なんかブラブラしてるでしょ(-_-;)

まだまだ修行不足です。

JPは5席に入賞できたので、嬉しかったのですが
何とも複雑でした。
パパは素直に喜べば?? と言うのですけどね。

それよりなにより、今日は久しぶりに出走した
レイラの妹ルーシーが、AGでクリーラン、アジリティチャンピオン完成したのが
本当にうれしかった!!
e0200529_23173110.jpg

体高がちょっと大きいため、ミディアムになってしまうルゥたん、
ほんとにアジが好きで楽しそうなんだけど、バーの高さに泣かされてました。
ホントにホントにおめでとう!!!

待ち時間が長かったので
ランチに持参した酸辣湯とおむすびを皆に食べてもらって
みんなのオヤツをたくさん食べてタープにこもっていました。
とにかく寒い曇天の下、長い1日でしたぁ。

本日デビューのコビ太君と、同じJP1度、5席同士でパチリ。
何とも関心のない2ぴきでした(笑)
e0200529_2316413.jpg


土曜日に練習会を走って、、、どうなるかなあ。
[PR]
by habihabisarasara | 2015-12-24 10:51 | アジリティ | Comments(0)

ケイト 初オプデス

今日はケイトのオプデスデビュー。
我が家のアジリティシーズン、最初の大会です。

e0200529_17334314.jpg


最初で最後かもしれませんが。。。
オプデスはチームテストを受けないと、1度以上に出陳できませんので(^^ゞ

最近アジリティがわかってきたような?気がするケイトの場馴れのため。
いつも遊んでいる秋ヶ瀬で開催されるオプデスのノービス1と2に出てみました。
というわけで2年か3年かぶりのオプデスは
検分してみたら、機材間がハンパなく広くて走る~~汗

まずはノービス1。
5月に吉見でアトラクションを走ったときは、何とかホワワンと走りきりましたが、
今回はもっと理解があったように思います。
とてもテンションよくスピードも乗って走ってくれて2席をいただきました。

そして次のノービス2に出るにあたり問題は
今日の暑さ。(^_^;)汗

散歩しただけでハアハアとベロが出ちゃう気温に
もちろん1走した後はバケツプールにチャポしてクールダウンしたのですが
一度クレートでぐんにゃり休んだ後、
果たしてまた真面目に走るのか??

これからの競技会において、待ち時間とか、天候気温などに左右されないかは大切。
会場に関してはビビりはなかったようです。

そして初物苦手なケイト、オプデス特有のタイヤが。。。
e0200529_17291770.jpg

スタートから見えたので、
「ケイト、あれはタイヤだよ、タイヤだからね」と言い聞かせてスタート(笑)
予想外に問題なく飛んでくれましたが、
そのあと、、、トンネルに入れたつもりが、なんと裏に回っていて
そのプチ脱走に気付かず、次のハードルで待っていたら、のこのこ裏から出てきて飛ばれてしまいました。
失格。。とほほ。

ちゃんとトンネルに入るのを確認しなかった私のミス。
最近そーゆーことなかったんだけどなあ。
何かに気を取られてしまったようです。

まだまだ経験と集中が必要ですな。

ま、ケイトの犬生初のメダルをいただけたので
パパに言わせれば「ケイトは十分ちゃんと頑張ったよ」 です。

e0200529_1735012.jpg

「あのケイトが・・・」ですから(^_^;)
すこーしずつ成長していると思われます。

次は来週の練習会、そして月末はJKC福島に行きます^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2015-10-04 17:19 | アジリティ | Comments(2)

埼玉Do! ケイトとバニラの2ぴき出し

e0200529_17363727.jpg


 ↑ 今年のTシャツは水彩画タッチにしてみた^-^

重複出陳は久々~7,8年ぶりでしょうか。
2ぴきを競技会に出すのは体力が要るので(^^ゞ

思えばかつてレイラもここでノービスデビューして1席でした。
ケイトは?? あのケイトですから。汗

ノービス1はちゃんとしっぽフリフリ、走り切って13席!
これなら大丈夫かなーーと
ノービス2は。

ケイトノービス2の走り

出番まで、リンクサイドに居すぎたか?
まったり抱っこモードで、やる気↓↓
しかも私がエアプレーンなんかしたから、失敗した瞬間に集中が途切れましたな。
ま、呼んで戻って、走り切ってくれたからよし。
失格しなかったのでドべの24席(28頭中) です(笑)

これから経験だね~走るのは嫌じゃないんだとおもう。

そしてバニラのAG2.
我が家の子になってまだ1年経たないのですが
私との関係性が少しでも進化しているのかなーと思えた走りです。
クリーンランして62頭中11席は上出来。

バニラAG2の走り

JP2もクリーンラン、11席。試合に出たのは3年ぶりくらいだよね、パニラ。偉かったね!

今日は4リンクで進行、クラブメイトの走りも見れたり見れなかったり。
コナラニ家のタープで涼しく快適に過ごさせてもらいました。
冷製トマトパスタと杏仁豆腐を作っていったけど、写真なし(笑)

ポイントカードももらえていい締めくくりになりました。
先週はレイラと2走、今日は2ぴきと4走して失格なし。
いい感じで夏前の公式戦終了。
10月までコツコツ練習しまーす^o^
[PR]
by habihabisarasara | 2015-05-20 17:37 | アジリティ | Comments(0)

グランドアジリティチャンピオン完成!

嬉しーーーーっ

昨年末の大会から4回連続で1ミス、しかもドッグウォークを跳んでしまうという
痛いミス続きで、クリーンランを逃してきたレイラ。

今日の埼玉東クラブ大会を落とすと、秋まで大会には出ません。

e0200529_23441166.jpg

・・・ 出走前にしっかり
「今日はちゃんとタッチ踏んでよね。次は無いんだからね」と言い聞かせ
レイラも神妙に「わかった」と言ってくれました(笑)

ということで何秒かかってもタッチはしっかり止め(Aフレーム降りてこなさすぎ)
無事にクリーンランできました。
レイラとアジリティにデビューしたのは2006年3月のDo大会のアトラクション。
はや9年です。
そのうちの丸3年はタッチを踏まずに1度を走り、何度もあきらめかけ・・・
1歳前に傷めた腰椎、あるいはタフなサラと遊んでいるうちに
足腰を痛くして何度もドクターストップで休みました。
私自身が膝をいためて半年は走れなかったことも、、、
紆余曲折ありましたわ。。。

e0200529_23385162.jpg


2席の赤いリボンのおまけつきで
ほんとに一区切りとなりました。
レイラはまだまだ走りたくて、区切られたら走らせて貰えないと思っていたのか??
いやーーバニラとケイトの練習もしたいし、競技会にも出したいので
レイラさん、少しセーブしましょうね。
身体を今以上にケアしながら、楽しんでいこうね。

めったにない動画もアップ♪ 動画を撮ってもらうとクリーン出来ないというジンクスが
やっと崩れた今月なのでした~

レイラAG3

ここまで指導してくださったKコーチにほんとに感謝しています♪
今後はケイトもよろしく~
[PR]
by habihabisarasara | 2015-05-10 22:53 | アジリティ | Comments(2)

ジャンピング~

12月はSTとクラブの2回アジリティ競技会がありました。



あと1ポイントでグラチャンに達するというのに
その1ポイントが取れません(-_-;)

この年末2回で何とか、、、と思ったけど
やっぱりAGはどちらもミスってだめでした。

欲をかくからだめなのかなあ。
その分JPは頑張ってクリーンランできました。
STのときは75頭中21席(笑) すごいクリーン率だったのだ。
23日のクラブは42頭中5席でおリボンゲット。
最近は5席が精一杯です。
でも標準タイム内で走れるうちは、3度をレイラと走りたいと思います。

また来年も頑張ろう!!

てことで。
今日はほんとは走りおさめの練習会に行くつもりだったけど
病み上がりで行けず。
不完全燃焼なので年内もう一度練習に行きますww
[PR]
by habihabisarasara | 2014-12-28 22:36 | アジリティ | Comments(0)

後半戦スタート JKC平塚

12日、平塚で今年後半戦のアジリティ初戦がありました。

5月の吉見以来5か月ぶりの競技会。
この間、練習会も8月のみなかみで2走したきり、
ものすごいアホアホテンションになるだろうと予想できました。

少し曇りつつ、気持ちのいいアジ日和、平塚のフィールドはきれいに草刈がしてあって
駐車場からかなり遠いけど、楽しく過ごせました。

今回はクラブのメンバーが大活躍。
3度スモールはナツちゃんがW1席、2度スモールもラスクちゃんがW1席(タイム同点でAGは2席だけど)、コーチもAG2席、その他みんな入賞、、、
レイラさんは、、、JP

e0200529_22175195.jpg


はい、元気にアホアホ、予想通りでしたが、予想以上にスラを3回失敗して失格。
ガーン (ー_ー)!!
これを予想して、丁寧にスラ誘導してあげたらよかったのに
レイラ任せにしちゃったのが敗因。

AG、、、これまたどうしたことか
誰もが失敗するところをクリアしたのに
なんでもないところで拒絶→跳んで→逆跳び
って、、、
あり得ない失敗失格。

この後もシーソー拒絶、レンガぶっ飛ばし、、、1失格2拒絶1失敗でした(笑)
笑うしかないよね。

e0200529_22253187.jpg

あぁかわいいおチリ♪

まあ、5か月ぶりに競技会を味わって
次の山形はまともに走ろうね!!
[PR]
by habihabisarasara | 2014-10-16 22:12 | アジリティ | Comments(0)

ダブルヘッダー

e0200529_15305435.jpg



朝は4時半に出発、日の出を横目に6時からケイト5回目レッスン。昨日からの熱がそのまま、蒸し暑い!
ハードルシーケンスは90度と直線を組み合わせた8本。
フロントスイッチに早く入らなきゃならないのに下手くそな私!(>人<;)

旋回を覚えてくると加速するケイトにバッティングしちゃいます。
鍛えないと〜足が遅すぎです私。

2回ぶりにトンネル。何事にも慎重な彼女は認識するとあとが速い。
バーと組み合わせても3メートルトンネルは出来るようになりました。

こうしてひとつずつ課題をクリアしていくレッスンは楽しい。
まだ暑い日が多く、自主練習が出来ないのでなかなか進歩は遅いけど
だんだんアジリティになってきた? 本犬はまだよく分かってないけれど、
バーが前にあると飛ぶものだ、とは感じてきたみたい。

今日はレイラと2本だて。
すでに30度を超える中、足がかなりヘロヘロでしたが、楽しく走れました。
3度クラスはレイラがどれだけ私を助けてくれているか痛感〜(゚o゚;;

More
[PR]
by habihabisarasara | 2014-08-20 23:07 | アジリティ | Comments(2)

お盆休みの正しい過ごし方

今日はケイトのアジ練。
四回目になる今日のレッスンではフロントスイッチをどんどん入れるシーケンス。
180度旋回、中抜きなんてのまでやっちゃって。
レイラと9年前にやったビギナーレッスンのことなんて忘れてるから、
頭にいっぱい汗かいてますf^_^;)

ハビパパに動画を撮ってもらいました。
やっぱりちゃんと自分で見直すといい反省ができます。
ケイトとハードルシーケンス



アジ練あとは川遊び。
毎度のコースだけど、お盆休みな今日はハビパパも同行。
それだけでテンションあがるワンズ。
台風明けだった水曜には来なかったけど、今日はもうきれいな都幾川。
水量が増えていたけど、昨日が暑かったからか水温は高め。
気温が低くても十分に水に浸かっていられました。

e0200529_23361199.jpg

ケイトはバタフライ??
e0200529_23364046.jpg


ケイトとバニラは一つのピコピコボールを追いかけてよく泳ぎ走り。。。

レイラは別行動(笑)↓

e0200529_23364761.jpg

いつになったら水中の石を取れるんだろうね?

e0200529_2338333.jpg


朝は5時に家を出て、レッスン、川遊びを終えてまだ10時。都幾川町の温泉施設、四季彩館に行ってさっぱりリフレッシュ。11時オープンのカキ氷屋さんに並んで、天然氷のウマウマカキ氷を食べました。
e0200529_23195384.jpg

e0200529_23195478.jpg


ちょうど昼となり、帰り道でランチを食べて、まだ秋が瀬に寄ってお散歩。

帰宅して3時~あとはお昼寝。
お盆休みだというのに一般道だからまったく渋滞知らずで
気持ちよく楽しんでこられました。
早起きは得だね〜(o^^o)
[PR]
by habihabisarasara | 2014-08-16 23:01 | アジリティ | Comments(4)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧