カテゴリ:旅行( 34 )

わんこと北海道に行ってきた! 2日目

2日目 苫小牧~富良野~美瑛~旭川

定刻6時に苫小牧下船、まっさきにコンビニを探して朝ごはんゲット。
まずは近くでワンズを散歩させてから淹れたてコーヒーで朝食タイム(^◇^)
北海道のメインコンビニ、セイコーマートも最近は進んでます。

まずは富良野へ向かいます。
道民のちょびママには「富田ファームは休日は激混みするからと
穴場の場所も教えてもらいましたが、やはり、、、行かないと。
そしてまんまと2キロ40分の渋滞にはまりました(-_-;) 

私は3わんを連れて一足先に散歩し偵察、
おかげてファームまで行かなくてもその手前を上って、
ファームの一部である「とみたメロンハウス」に駐車したので少しは早く着けたんです。
こちらおすすめです。

何度見ても素晴らしいラベンダー畑。
色が濃くて香りが強くて、まさに今が盛り!! という時期でした。
3わん、各所でモデルさん頑張りました~^-^
e0200529_22254265.jpg

e0200529_2227477.jpg

e0200529_22271755.jpg

e0200529_22272858.jpg

e0200529_22274278.jpg


実のところ結構暑くて、笑顔になっちゃったんですねーー


そしてメロンを選んでソフトを載せるこちら!

e0200529_22181066.jpg


めちゃウマ~(^◇^)
よそのお店でサンタのヒゲっていう名前でした。
e0200529_22261283.jpg

e0200529_2226257.jpg


そしてホワイトショコラという真っ白なゆでとうきび。
e0200529_2224219.jpg

めちゃくちゃ甘~~い♪

ちょっと高いけど(富田ファームでは500円、すぐ先のフラワーランドでは400円でした)仕方ないね。
それからメロンパンとメロンパンラスクを20分並んでゲット。
まったくどこもあほみたいに行列。

次はかみふらのフラワーランド、ガラガラ、とは言わないけど空きすき(^_^;) 
e0200529_22282171.jpg


ジャガバタとほくほくコロッケでランチ。

まっすぐなアップダウンのジェットコースターの道、
かんのファーム、
四季彩の丘、
e0200529_22285853.jpg

e0200529_22293196.jpg


もうお花畑は十二分に堪能しました。ので旭川へ。

旭川市内のちょいはずれに神楽岡公園という森っぽい公園があり
誰もいないので放牧。木陰の道を涼しく、気持ちよく散歩できました。
ワンズもモデルばっかりでしたから、ここでいっぱい走れて探索できてよかったね^-^

夜は富良野町からちょっと外れたハイランドふらのにて入浴。
浴槽からラベンダー畑が見えるしタオルセットも安い、良い温泉でした。

しかし、当てにしていたレストランがこの日は貸切で食べられず、
富良野町中に。。。適当にマップで選んだ居酒屋「くまげら」にて
鹿の生姜焼き、ローストビーフ丼など。おいしかったけど、
めちゃ混みなうえ、店内の仕切りがうまくいってなくて超待たされ、etc…がっかり度高し。

相席の方々はみんな旅行者で、
お水が来ない、注文を取りにこない、などいろいろ不手際が多くてドヨーンとしていたところ、
私がみなさんにいろいろ話しかけて、待つ間に盛り上がりました(笑)
だって気まずいのイヤですもんね~(^^

そこから道の駅南ふらのまで小一時間走り、車中泊。
ドライブ中は窓から星がすごく見えたのだけどの道の駅では曇っていて見えずまたがっかり。
でも寝支度したらあっという間に撃沈★
明日の朝も早いよ~
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-21 22:14 | 旅行

わんこと北海道に行ってきた! 1日目

1日目 ~八戸 フェリーに乗る

朝 6時に自宅を出発、三連休の中日だったので混まないうちに首都圏を脱出することに。
東北道を北上、佐野SA にて持参の朝ごはんとワンズの散歩。
ドッグランじゃないけど最近は犬連れにありがたい草地が多くて助かります。

昼は一気に岩手県の紫波SAまで走って、白金豚和風シチューを食べました。
e0200529_18195757.jpg


最近テレビでSAのご当地グルメ紹介番組が多数あるので、
やっぱりいろんなところのメニューを食べてみたかった。
シチューは柔らかくさっぱりした角煮? って感じで美味。

15時には順調に八戸に着き、悩んだのがお風呂。
フェリーの中にもあるけれど、乗船してからあまり時間がないと聞いていたので、
ほんとは青森散策・・・種差海岸にでも遊びに行こうかと思ったけれど、
ここは初日だし、スマホで検索してフェリーターミナルから1時間圏内の
六戸森温泉 モリランド に行ってみました。
e0200529_18192555.jpg


そこでお風呂上りにのんびりワンズと散歩できる田んぼ道があってラッキー。
お風呂は昔の銭湯っぽい蛇口とかシャワー・・・350円だから十分。
ひば大浴場という古くて広くて渋~い浴槽だけのお風呂があり、すごく良かった。
ひばの香りが心地よくて、お湯に浸からずに浴槽のふちに寝転ぶ人多数。ユニークでした。

フェリーターミナルまでの帰り道、イオン(青森まで来てイオン)のレストラン街で
無難にお蕎麦を食べて夕食。ま、初日ですから(笑)

e0200529_18202039.jpg

大きく見えますが小鉢のお蕎麦三種類です

20時前には受付を済ませ、ワンズの最後の排泄をしてフェリー乗船待機。
同乗者は徒歩で乗船するので
私は1個バニラ入りのバリケンを持って乗船。
e0200529_1821223.jpg


パパが車で乗船したらレイラとケイト入りのバリを持ってくる手筈にしました。
乗船は最前列に並んで早く乗ってしまえば、お風呂も出港前に入れたんだな~
というのは後でわかったこと。
とにかく出港前しか車へは戻れないため、バリケン3つを運んだあとに
ほかの荷物を運ばないといけないので、時間は読めないもんね。

3ワンはペット室というロッカールームのようなところに一つずつバリを入れて、
トイレシーツを敷きました。
夜間約8時間、ほんとは車中にしようかと思ったのですが、
バニラとケイトはトイレの心配が若干あるので、やはり安心料。

e0200529_1822053.jpg


e0200529_18221977.jpg


レイラはステンレスの床がお気に召さなかったようで、
一度もバリから出てこなかったみたいです(笑)

ペット室なら何度でも会いにいけるというので予約しましたが、
実際には私たちはすぐ寝てしまったので下船前まで一度も行けず(笑)

到着すると車から先に下船するため、意外と早く車に戻らなくちゃなりません。
それまでに3つペット室を掃除しなければならないのは大変~~朝が焦りました~(^^ゞ

2等客室は昔(ハビパパと行った18年前)からするとずっときれいだし、
マットレスがあったり衝立があったり良くなっていたけど、
次回乗ることがあったらやっぱり1等客室を取ろうと思いました。
今回は急きょ日にちを変更したのでもう取れませんでした。
e0200529_1823712.jpg


2等はやはり20人くらいのスペースに、お子様連れがいたり、
お酒飲みがいたり、といろいろ他人と一緒にいることが数時間でも大変って、感じました。
前回は一度寝たらまったく起きなかったのに、今回は夜中に何度も赤ちゃんの泣き声や寒いというザワツキに起こされてしまったのです。
前回は、、、なんにも気にならないほどぐっすり、、、若かったんですね~。

ちなみに船内毛布レンタルはありますが、今回はシュラフを持ち込みました。
おかげでエアコンの寒さの中快適でした。
また小型犬を連れての旅行だったら、このフェリーに1室だけある1等犬同伴客室をおすすめします。
今回はジャック連れのご夫婦が利用されていて、いいわよーってうかがいました。
サークルがあるだけで、自由にできるのがいいですね~大型犬は違う時間帯の最新フェリーなら同伴室があります。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-07-20 17:46 | 旅行

小旅行 新潟新発田〜会津

e0200529_144752.jpg


何年ぶりでしょうか、
Jファミリーに会えました。
可愛いおじいちゃんになっていたジャンくん、
相変わらず可愛いベキちゃんにひまちゃん。
あ、フォッさんも遠くにつながれております(笑)

e0200529_14487.jpg


土曜日、クラブのアジ練習会が新潟新発田で行われ、そこは何のご縁か、
Jファミリーのお膝元だったのです。
なおみさんは3ぴきを連れて遊びに来てくれました。
アジがメインだったので遊ぶことはできなかったけど、またら必ず来るね、と約束。
★翌日も朝イチでフォシさんも連れて来てくれて、7ぴきで記念撮影★

そして日曜日にはホテルからほど近い所に福島潟という、菜の花が見事な所がありまして。FBでエドママがアップされていた場所です。
今回はBabyちゃんが小さいので会えませんでしたが、
また来ることがあると思うので、その時はエドルイにも会えるかな^o^

加治川沿いの見事な桜並木は満開、連なる家々には黄色のレンギョウが満開、
すべて最高のタイミングで訪れることができました。

e0200529_1445100.jpg

e0200529_14448.jpg


e0200529_144683.jpg


磐越道から会津に向かいました。
鶴ケ城の千本桜がまさに見事な満開!
人もすごかったけど、
お城と桜のコラボはベストマッチですね(≧∇≦)

e0200529_144627.jpg


帰りは白河〜羽鳥湖に向かい、レジーナで温泉とドッグランを楽しみ、
佐野SAで晩御飯。
三元豚とニラの丼をいただきました。
テレビでギャル曽⚫️が食べていたものです (*^_^*)
ニラのシャキシャキが美味しかったけど、ちょっと私には味が濃かったヽ(´o`;
e0200529_110359.jpg



GW前だから?
高速は順調でストレスなく帰宅。
往復800キロ位走ったかな。楽しかったo(^▽^)o
[PR]
by habihabisarasara | 2014-04-20 23:48 | 旅行

アジキャンプとカヌー

e0200529_10393768.jpg

e0200529_10393781.jpg

e0200529_10393852.jpg

e0200529_10393997.jpg

e0200529_10393953.jpg


毎年夏休みの後半戦は水上の宝台樹キャンプ場にて、アジリティークラブのキャンプ練習会。
連日のゲリラ雷雨にもめげず、当日は青空が時折覗く曇り。
パラパラ霧雨が文字通りミストシャワーなキモチ良さの中、走って来ました。

夜は冷え冷え、タープ内にコット、シュラフで寝たのですが、夜中に足元の冷たさで目が覚めるほど。
タオルケットで足元をくるんで、シュラフの中に顔まで入って眠りました。
来る直前熱帯夜だった練馬と20度近く差がありそう!( ;´Д`)

そして2日目もAGを三走して撤収。
我が家はペンション「薔薇の詩」に今年もお泊り。
美味しいディナーを堪能し、ベッドでしっかり睡眠。
明けた月曜日朝からカヌー体験しました。

昨年はサラ&レイラとラフティング、今年はレイラ&ケイトとカヌー。
犬連れで楽しめるツアー、今回はファンテイルさんです。

すっきり朝から晴れ上がり、秋空が広がる洞元湖は空気も美味しく、幸せなひと時でした。

ケイトも立派な河童、真っ先に飛び込んで、引き上げたために私がびっしょり (>人<;) いきなり冷たくなっちゃいましたよ〜

レイラは先端にて斥候(笑)ひぃひぃ言いながら楽しいのか怖いのかわからない (^^;;

e0200529_1047862.jpg


あっという間の2時間ちょい。
ガイドさんがロットワイラーを飼っている方なので、犬扱いはベテラン。頼もしく楽しいひと時でした。

またカヌーも乗りたいし、
冬にはこちらのスノーシューもしに来たいです。♪( ´▽`)

ああ、夏休み終わっちゃう。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2013-08-28 17:31 | 旅行

みなかみアジリティキャンプ+遊び

3日目。
e0200529_23395384.jpg


これがメインか、っていうくらいずっと楽しみにしていたラフティング。
※一応、アジリティ練習会がメイン
今回宿泊したペンションは四季を通して、山菜狩りトレッキング、カヌー、ラフティング、ボート、スノーシューなど色々なことを犬と一緒に出来る提案をしてくれます。

朝は9時から人用ウェットスーツ、ブーツ、ライジャケ、ヘルメットとすべてレンタル。
ワンコ用もサラのライジャケは年代物で、背中に取っ手がないのでお借りしました。

e0200529_23585135.jpg

 ※最初はよゆー(笑)
一昨年、みなかみ道の駅の横で川遊びしていたときに
ガンガンと流れてくるラフティングのポートを観て
いいなーって思っていた・・・まさにその川でレクチャー開始。

落ちた時の対処方法や、漕ぎ方、つかまり方などの指導を受けていざ出発。
水はダムの放流が休みらしく、ちょっと少なめとのこと。
でも平日のためか、ツアーに出てる他所のポートも少なくて
私たち家族だけの貸し切りだったため、たくさんの箇所で遊ばせていただきました。

そう、ラフティングってポートで川を下るだけじゃないのですね~

More
[PR]
by habihabisarasara | 2012-08-28 23:45 | 旅行

みなかみアジリティキャンプ 2日目

2日目は朝7時に開始。
この時間に合わせて、朝到着した組もいて、みなさんアホですな~(笑)

AG1は昨日の教訓からパーダウンでサラちゃん出走。
頑張って走りました。
スラミスしたくらいで、タッチもとまるし、楽しそうに完走。立派~\(^O^)/♪

そしてAG2と3はレイラさん。
出走数が多くて、昼頃になり、暑いものの最後まで気持ちよく走りました。
ちょっとミスったけど、まあ、、、昨日のJP3よりは思ったように走れたから◎。

片づけをして解散すると、我が家は一路谷川へ。。。
2日目は谷川のペンション薔薇の詩に宿泊。
早めに着いたもののチェックインさせていただき、
ペンションのすぐ下にある河原でひと遊び。

e0200529_1331599.jpg


e0200529_13321279.jpg


気持ちいい水にリフレッシュした後は、近所の温泉施設に・・・
そしてまったり。
夕食は居酒屋風の囲炉裏端でなぜか洋食(笑)

e0200529_1819144.jpg


このペンションには2階に露天風呂があり、星空を見ながら入浴・・・を
楽しみにしていたのですが、22時頃入ったときには雲が多くて★は少なかった。残念。
そして今回の旅行・・・アジ合宿プラスのメインイベントが明日♪♪
[PR]
by habihabisarasara | 2012-08-28 18:20 | 旅行

みなかみアジリティキャンプ

昨年は姑ちゃんのことがあり参加できなかった
クラブのアジリティ練習会合宿が
みなかみの宝台樹キャンプ場でありました。

朝5時半に出発、現地に着いてタープを張って・・・
11時には練習会も開始。
下界ならこんな時間、もう暑すぎてアジなんてできないけど
標高1000mのキャンプ場では
暑いものの、日陰はさわやかで気持ちいい。

今日はJPが主体、まずはサラとJP1を走りました。
もうすぐ12歳になるサラ、好きにコースを作りながら走るのが得意(笑)
楽しそうで可愛いです^-^
e0200529_13273021.jpg


しかし走る気持ちはあるものの
身体が追いついてませんでしたね~σ( ̄∇ ̄;)
パーを2本もひっかけました。
ショックでした。。。
明日のAG1に出るときにはパーダウンで走りましょう。。。

JP2とJP3(リトライふくむ)の3走をレイラと走って終了。
流していいのか??
(ーー;) よくないんです。
JP3のスラ入りがどーしても出来ず
この課題がいつまでたっても解消されない(ちーとも練習 してない)ため反省しきり。
練習あるのみ。。。

e0200529_13301553.jpg

相変わらずレンガに乗るし。(-゛-メ)

夜までお散歩したり、シャワーを浴びたり。。。
夕食はみんなでBBQ。
BBQハウスで楽ちんな上、お漬物やトウモロコシ、マイ牛肉などの持ち込みをいただき、
満腹、満足なのは一昨年通り。
しかーし
私は今回必殺の、、、ラップと塩を持参しました。
みんなBBQでお腹いっぱいになるので
ご飯がてんこもりに残るんです。
それを今回見こして、おにぎりにしようと・・・
KちゃんやCママと握っていたら
ご飯じゃなくて、そのおにぎりを焼いて食べたい~とのリクエストも。
結局20個くらいおにぎりが作れて、翌日の朝ごはんになりました^-^

夕食が終ってもあちこちでプチ酒盛りとおしゃべりしつつ
夜は更けるのでした。。。
★こんなとき、ハビパパはたいがい爆睡してます(笑)
[PR]
by habihabisarasara | 2012-08-28 18:05 | 旅行

切符

そういえば

今回の旅行では電車にたくさん乗りました。

いつもはICカードで乗り降りするのだけど
今回は初めから切符を買ってみた。

e0200529_23522281.jpg


出雲空港から出雲市行きのバスにも切符を買って乗る
e0200529_2352546.jpg


松江から特急と新幹線に乗るのも
e0200529_23532561.jpg


一番良かったのは、一畑電車に乗るのに、改札でパチンと昔ながらの
切符切りでカットしてくれた切符。
記念にもらってきたのにどこか行方不明(ToT)

最後はJRの山陽本線。ま、ふつーに自動改札でしたけど。
e0200529_23534876.jpg


たまには面白いよね。
鉄道マニアさんたちは
硬い切符を求めてどこぞに行ったり、いろいろ楽しむんでしょうね。
ふだん車ばかりなので、車窓からの眺めは楽しかったです^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2011-11-11 23:51 | 旅行

ひとり旅 の3

最終日はのんびり。
友人たちのところを渡り歩くように(笑)

締めはミルキーボックスのママたちと女子会。

レイラの同胎である華鈴のママとシュガアのママ、
そしてレイラのママであるみるくちゃんのママの三人とデート♪

広島の南西にあるのかな
[PR]
by habihabisarasara | 2011-11-09 23:47 | 旅行

ひとり旅 その2

2日目の朝も早く・・・

ホテルの朝食を待てずに特急「やくも」に乗り込み
岡山で新幹線「さくら」に乗り継いで、福山に向かいました。
e0200529_15302153.jpg


e0200529_15304759.jpg

新しい九州新幹線「さくら」に一瞬でも乗れたので満足^O^♪

福山からはバスで鞆の浦に向かい、
終点「鞆港」バス停では1分しか余裕がないところ走って
渡し船に乗り込む事ができ、
e0200529_15311220.jpg


仙酔島に着きました。

こんな風にぎりぎりの駆け足スケジュール、読むだけで疲れるでしょσ(^^;)

目的はというと・・・ ⇛
[PR]
by habihabisarasara | 2011-11-08 23:26 | 旅行

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧