カテゴリ:愛犬( 86 )

お宝写真

五月のアジリティ競技会で恒例の参加賞は
愛犬の写真入りTシャツを作ってくれるというもの。

この写真選びに毎年悩むのだけど
今年はかつてハビパパがモノクロで撮った写真にしようと検討。
古い写真が入ったDVDを検索していたら見つけた
懐かしい写真。。。

サラちゃんのかわいい写真もたくさん、泣けた。。。ToT

e0200529_233181.jpg


パパがいろんな写真に凝っていたころ。
いい写真いっぱいです。

レイラの貴重なパピー写真は耳が垂れていた!!

e0200529_2332772.jpg


e0200529_23323673.jpg


ケイトに似ているような。
今もかわいいけど
パピーのかわいさって別だね。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-04-15 23:33 | 愛犬 | Comments(8)

レイラさん10歳点検

e0200529_23223873.jpg

e0200529_23223924.jpg

e0200529_23223955.jpg


今日は10歳点検に行ってきました。
3週間前、白内障診断を受け、毎日3回点眼していますが
他には体重が6キロになっていたので減量ちう。

血液検査は問題なく、体重も5.78キロまで順調に減っていました。

まずは一安心(((o(*゚▽゚*)o)))


この冬レイラさんの進化、、、毎晩寝る前に庭でトイレするように習慣づいて、昼間でも行きたい時は庭に出たいと教えてくれるようになりました。
室内ではしないけど、うちの庭はベランダの下だから屋根があり、雨でも使えるし。一度はウンまでしてくれました。

シニアになって我慢は身体に毒だから嬉しい(*^_^*)

もう一つ変化⁈
自転車のカゴに乗るのが前より好きになったみたい。
今日獣医さんにいく時乗る?って聞いたら自分から抱っこされて乗りました。
サラは大好きだったのですが、レイラさん前はイマイチ好きじゃなかったんでビックリ σ(^_^;)

そうそう、ケイトもちょっとずつ、私とボール遊びするのが好きになってきたみたい。アジも好きになってくれたらよいな。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-04-12 23:08 | 愛犬 | Comments(8)

レイラ10歳に

e0200529_22132154.jpg

e0200529_22132220.jpg

e0200529_22132337.jpg

e0200529_22132459.jpg

e0200529_22132563.jpg




末っ子だったレイラが
10歳になりました。

シニアだわね (;^_^A
いつの間にかケイトの優しいねーちゃんになり
最近は元気余りある、このイモウトがウザいことも多々あるみたい。
体力違うものねえ。

今日はイモウトの体力を消耗させるべくチャリで樹林公園で遊んできました。
小さな頃は毎日ハビ兄、サラと一緒に行ったよね。

健康には問題無さそうだけど、
白内障が早くも出て来てしまいました。
気になっていたので先週日曜日に診てもらい、初期の白内障だね、とヽ(´o`;
目薬点眼始めました。

大好きなアジリティ、見えなくなったら出来ないですから…進行しないで欲しいです。
かなりショックではありますが、目薬嫌がらずに差させてくれるから
ママも頑張るよ。

体重がいつの間にか400g増えていたので、最近はご飯も少なめ、
今日だけは夕散歩で1時間走ったし、大好きな地鶏ロースト!(*^_^*)

ケーキは後でまた。

レイラ、ルーシー、華鈴、シュガァ
10歳元気でむかえられて、本当に嬉しいよ(⌒▽⌒)
お誕生日おめでとう!
[PR]
by habihabisarasara | 2014-03-31 18:50 | 愛犬 | Comments(6)

杞憂

e0200529_15211033.jpg



今年に入って
レイラねーさんがもうケイトと遊ばないのでは??と
心配していたのですが
一週間前くらいから
また前のレイラねーさんに戻ったように。。。

ぴったん寝もしてくれますし
プロレスの相手もしてあげてます。

ただ、眠いときは「遊ぶの嫌だ」って意志表示するみたいです。
マジ切れもほとんどしなくなりました。

よかった。。。
手術後で甘々なケイトに嫉妬してるのかと
レイラも思い切り甘やかしてみたり
いろいろやってみたけど
良くわかりません( ̄∇ ̄ ;)

ま、仲良しならいいや。
ほんとに心配だったので。。。
[PR]
by habihabisarasara | 2014-01-27 15:16 | 愛犬 | Comments(6)

変化??

年明けに抜糸も終えたケイト。
手術後からなんとなく感じる変化。

それはレイラの態度。
手術した直後くらいから
決してケイトにガウッと怒る事がなかったのレイラねーさんが
マジ切れの声でガウるようになったこと。

ベッドにいてもくっつきたがり
ねーさんに乗っかっても絶対怒らなかったし
ほんとに好く相手をしてくれたもの。

たまたまこの時期、なのかもしれないけれど
レイラねーさん、ケイトの誘いにすごい拒否反応。
しかもこちらが心配になるくらいのマジ声で怒る事しばしば。
近寄ると飛んで逃げます。

赤ちゃんだったケイトが避妊手術したことで
何か変化を感じたのかな。
もう甘やかさないよ、って?
それとも加齢でしんどさ感じるのかな。

ぴったん寝はもう見られないかと思うほど
ケイトがくっつきに行くと逃げています。。。ToT
[PR]
by habihabisarasara | 2014-01-15 14:25 | 愛犬 | Comments(0)

ケイト1歳

e0200529_122487.jpg


2月に我が家へ来てから
あっという間に1歳になりました。

こんなに早く
誕生日が来るとは…な、感じがします。

細くて手足ばかり長くて、一時は大丈夫かなあ?と心配しましたが、
とりあえずスクスク成長して、イタズラ三昧 (・・;)
今はコツコツお勉強中なケイトです。

とにかくレイラが大好き!
毎日相手をするレイラさんは大変だと思います(笑)

去年の今頃はサラが闘病が深刻さを増してきた頃で、毎日思い出しては胸が苦しいのですが、ケイトの甘ったれさに癒されています。

健康第一、ねーさんと仲良く過ごしておくれ。
[PR]
by habihabisarasara | 2013-10-14 22:53 | 愛犬 | Comments(16)

ケイトさんの症状

参った。

ケイトさん、旅行から帰ったらお腹がなんかポチポチと傷。

かさぶたになっていたので、水遊びして散歩したから
草負けしたか虫に刺されたかな??

と思ってました。

おととい見たら、なんか広がってる。

e0200529_21323263.jpg


身体の半身だけに広がってるので???

獣医さんにやっと行けました。
濃膿症かなーーっと。

本犬痒がるそぶりはゼロ。
赤みがあるものと、すでにかさぶたになってるものとあるので
発見してから2週間、もっと早く行けたらよかったのだけど。

でも先生はシャンプーをこまめにして、一応軟膏をぬるようにとの指示。
服薬はしなくて様子見。

なぜ急に、というと
ケイトのヒートと関係がありそうです。
8月初旬にはほとんど終了したヒート。
でもその後ケイトのおっぱいがポニョポニョしているのが気になりました。

乳腺が張っている、というのでもなさそうですが
ふくらみが垂れて、横からみるとママ犬みたいです。
つまりは偽妊娠している可能性が高く、
これから約1か月半くらいでもっと乳腺が張ってくるかもしれない、ということでした。

本犬相変わらず赤ちゃんみたいで、
とても偽妊娠してるように見えませんが。。。( ̄∇ ̄ ;)

あと1か月~1か月半の間で、だいたい出産時期になるので、
もしかしてお乳が張ったら、ちゃんと絞ってあげないと
乳腺腫瘍などになる原因になるそうです。

つまりはホルモンバランスが変化しているので、濃膿症になったのでは、ということでした。
ニキビみたいなものですから。。。

一度なると進行したり何度もなるみたいな濃膿症、避妊手術したら全部治るかなあ。
早く居もしない赤ちゃんは生んだつもりになって、お乳もへこみますように。
なんたって本犬のオツムはいまだ赤ちゃんですから~
[PR]
by habihabisarasara | 2013-09-04 21:49 | 愛犬 | Comments(6)

ハビさんの誕生日

今日はハビの17回目の誕生日。

実家の父と一日違い、いつも一緒にお祝い~って言ってました。

父は80才になりました。

ハビも人間だったらそのくらいかな。

お空で姑ちゃんやサラとお祝いしてるかな。
[PR]
by habihabisarasara | 2013-09-03 21:27 | 愛犬 | Comments(0)

イイコ60%

e0200529_1082934.jpg


ケイトさん
7月初旬に初ヒートがきてから
少しずつ良い子になってきました。

とはいえ
盗み食いとイタズラは常にチャンスを狙っていて、その度に私のケガとか、少額ながら悲しい被害とか、、、
あるんですけど( ;´Д`)

夏場になって、朝方サークルで騒ぎ出すということが増え、
1階の私たちと一緒に寝るようになってしまいました(^^;;
まだ試行錯誤ですが、寝る前のトイレや寝起きのトイレはだいぶ自主的にいくようになったかな〜

この夏レイラさんのトイレトレーニングをしようと思っていたのに、未だ出来ておりません、、、>_< 意思が弱いわ(;^_^A

e0200529_1083016.jpg

ケイトはとにかく噛むのが好き。
フェッチ棒はもう木くずだらけになるので廃棄。

毎日ナイラボーンをひたすらかじってます。あ、テーブルの脚もか ( ;´Д`)
[PR]
by habihabisarasara | 2013-08-02 09:56 | 愛犬 | Comments(2)

暑いのに。

e0200529_16411349.jpg


最近ぴったんこはしていなかったけど、
久しぶりにねーちゃんにくっついたケイト。
もう大きさはレイラと同じ、幅は半分だけど(笑)


しばらく我慢していたけど、
暑さでこの後逃げ出したレイラでした(;^_^A
[PR]
by habihabisarasara | 2013-06-29 16:38 | 愛犬 | Comments(0)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧