カテゴリ:おでかけ( 43 )

年に一度のスノーシューツアー


e0200529_13250806.jpg
今年もスノーシューツアーに行ってきました。
去年、今年と雪が少な目、、、去年申し込んで、雪不足のため
泣く泣くキャンセルした「ふじけんツアー」にやっと今年は行けました。

去年と同じメンバー、10人と12頭(去年は10頭だったけど末っ子が2ぴき増えた)
の予定だったのに
当日Kちゃん姉妹が風邪のため離脱。1年楽しみにしてきたのに残念至極。。。

と、ともかく雪を求めて長野県富士見町まで行ってきました。
ずーっと晴天が続き、雪が少なく固くなっているという情報を得て、
晴れパワーを持つわたくし、頑張って雪を降らせることに(笑)

e0200529_13142067.jpg
さあゴンドラで雪国へ!

e0200529_13143197.jpg
すでにかなりの積雪ながら視界良好、そして雪は降り続き。

e0200529_13143918.jpg
まっさきにすりすりごろごろする我が家の娘
e0200529_13144743.jpg
笑顔弾けちゃうよね~!
e0200529_13145667.jpg
e0200529_13150547.jpg
ランチのためにテントを張る、、、前の儀式なり(笑)
e0200529_13164881.gif

e0200529_13152918.jpg
だんだん雪がふかくなってきて、ラッセルも真剣に、そして必死な感じ。。。
e0200529_13154196.jpg

e0200529_13155115.jpg
八甲田山か?? もくもくと歩く復路。風が強い尾根道は雪が前から吹き付けてくるのよね~
e0200529_13160634.jpg
レイラとさくりんは同級生12才~ちょっと真剣(笑)でも帰りまでちゃんと歩いたよね!
e0200529_13161404.jpg
こーゆーとこサラによく似てるケイト
e0200529_13162275.jpg
なんか見つけた?




いやいや降った降った、、、降り過ぎ(笑)
おかげで新雪ふかふか、サラサラ、しかも人影なしってことで
思い切りわんこと楽しく走り回れました。
ランチタイムにテントの中で暖まり、出たときにはあまりの雪の量に絶句しましたが(^^ゞ

e0200529_13243900.jpg
あれ、ハビパパの後ろでみるくちゃんコケてる(笑)
e0200529_13244861.jpg

楽し過ぎて笑っちゃう。そして5キロあまりの道程を終えて、雪まみれなわたしたち(^^ゞ
e0200529_13163059.jpg
e0200529_13414083.jpg
e0200529_13400998.jpg
e0200529_13400177.jpg


終わっちゃうときには、え~って思うのだけど、実際に体はかなり疲労(笑)
ゴンドラに乗ったら

e0200529_13395474.jpg
静かなもんです。ゴンドラの暖かさと、心地よい疲労感。
近くの温泉に寄って体をほぐし、帰途につきました。
特筆なのは、今回日曜にもかかわらず、往復とも高速、環八ともに全然渋滞がなくて
帰宅してのんびりできたこと。珍しいわ~
 帰ってきて、もうまた行きたい。
もう一度くらい雪遊びにどこか行こうかなあ。

ご一緒していただいたみなさん、ほんとにお世話になりました。
ふじけんさん、写真たくさんありがとうございました^o^/








[PR]
by habihabisarasara | 2017-02-05 13:09 | おでかけ

水上アジキャン~世界遺産見学の旅

e0200529_22334083.jpg

★若干レイラに疲れが見えるな・・・

毎年夏、恒例のアジリティキャンプに参加してきました。
降るような星空が見たくて、みなかみ宝台樹キャンプ場に宿泊。
向かう道は小雨まじりのどんより。それが宝台樹に着くと青空~(^O^)
e0200529_22151952.jpg


今回はケイトが1度にデビューするのでドキドキ。
ノービスはまんまと脱走されましたが、ボールでJP1度は集中。
何とか最後まで走ることができました。
e0200529_221548100.jpg

e0200529_2224555.jpg


課題は出走までのテンション作りと検分力(笑・それが一番問題だって・・・3ぴきとも個性が・・・)
あとはバニラとJP2は1ミス、レイラとはJP3でまんまと失敗、
悔しいのでリトライしましたが、やっぱり難所は超えられなかった。。。まだまだだなあ。

e0200529_22161071.jpg

e0200529_22405866.jpg

ランチは前日炊いたモロコシご飯を焼きおにぎりにしてレトルトカレーと。
e0200529_2251694.jpg

e0200529_22253821.jpg


初日は夕食までお天気が持ちましたが、21時ころから雨が降り出して、
残念ながら星空は見られず。(>_<)

2日目、一日霧雨が降ったりやんだりの中、
ケイトのAG1度はリトライでクリーンランでき、ちょっと成長。
バニラAG2、レイラのAG3はクリーンラン。上出来な一日でした。
解散後はいつも水上に来ると泊まるペンション「薔薇の詩」へ。
雨が強くなってきて、ペンション下の小川で遊ぶ予定がNG。がっかり。

翌日は世界遺産見学。。。富岡製糸場へ。
e0200529_2233028.jpg

e0200529_22331513.jpg

そこから神津牧場に行ってジャージー牛のソフトクリーム♪
e0200529_22512278.jpg


さらに足を伸ばして荒船風穴を見学。
富岡製糸場とともに世界遺産になっています。
e0200529_22514165.jpg

こんな看板から始まる800mの坂。すんごい急斜面です。
登りはきつそう~
e0200529_22344049.jpg

e0200529_2235039.jpg

自然の作り出す天然冷蔵庫で蚕の卵が貯蔵され、生産量を増やしていったのだそうです。
e0200529_2252425.jpg

★冷たい風が出てくる風穴に顔を突っ込む3ぴき。

e0200529_2236640.jpg

e0200529_22363297.jpg


ガイドさんが説明してくださるのでわかりやすく、
い~っぱいお勉強した一日でした(^^ゞ

仕上げは軽井沢アウトレットでお買い物。。。
帰りに横川SAで釜飯を食べたかったのですが売り切れ~今回は残念がいっぱい★

ということで3日間の小旅行終了、これで夏休みは締めくくり。
あと1週間を切った私の夏休み!!!
ゆううつ~~
[PR]
by habihabisarasara | 2015-08-26 22:56 | おでかけ

夏休み第三弾!! 海水浴

e0200529_1275851.jpg



9年ぶりに茨城方面に行きました。
とにかく毎日暑くて、水遊びしか考えられない日々(笑)

お盆休みに突入していることもあり、湖はきっと混むし~と海に行くことを画策。
そしたらなんと、サメが出没しているとのニュース!!
ドキドキしつつも、久慈浜海岸にはサメは現れることなく、無事に楽しく過ごすことができました。

今回ご一緒したのはアジ友のコナラニ家とさくら家。
海は初めてのさくらちゃん、勇猛果敢、無鉄砲なジャック軍団にあおられて??
頑張って波の中遊んでいました^-^

ラニちゃんは最初からターボ全開!!
e0200529_128534.jpg

コナ君は何度も波の中に埋もれていたね
e0200529_1281294.jpg

レイラは去年の葉山より、海の中に行かなくなった~
e0200529_1281931.jpg

さくらちゃん きゃー波にのまれる~って(笑)
e0200529_1282520.jpg

ラニちゃん余裕★
e0200529_1283036.jpg

ケイトは去年より成長したね~波打ち際専門じゃなくなったよ
e0200529_1262196.jpg

e0200529_1285630.jpg

弾けるコナパパ(笑)
e0200529_1283745.jpg

やっぱり今日もバニラが一番無鉄砲~
すごいよ、波に向かっていく姿は。
e0200529_1284983.jpg

e0200529_1284356.jpg


去年の葉山ではケイトもパニラも波打ち際だけだったのに、
この夏はガンガン水遊びしてきたから、泳ぎに自信がついたのかな。

e0200529_12274750.jpg

波が高い久慈浜、遊泳禁止区域に陣取り、
タープで日差しを遮り、心地よい海風と音楽まであって
一般の方々にも気兼ねなくのんびり快適でした。

ランチはハビデリのピタパンに野菜やお肉を詰め込んで。
美味しい枝豆とビールもいただきました^-^
e0200529_12285411.jpg


昼近くにはどんどん人が増えたので撤収。
★ 満潮になってきて、波がアジトまで押し寄せてきた、っていうのが一番の理由だったり(^_^;)
おさかなセンターに立ち寄って、買い物とアイスタイム。
立ち食い寿司を食べにいったご夫婦もいましたが(笑)
e0200529_12304020.jpg


そして晩御飯はその買い物・・・またまたケガニとホンビノス貝。
e0200529_12353852.jpg

これがまたホンビノス貝がおいしかった~また見たら買おう。
火曜日に冷蔵庫が届く関係で、よさげな干物などを買えなかったのが残念★

海はとっても好きなんだけど、ワンコのシャンプー、ほかグッズの砂取りが大変です。
けど、、、また行きたいな~
さくら家、コナラニ家、お世話になりました♪♪

さーて次のイベントは??
[PR]
by habihabisarasara | 2015-08-09 22:52 | おでかけ

夏休み第二弾!! 3日目

四尾連湖から河口湖畔へ。

2日目の宿泊はペンションモンターニャさん。

ワンコ連れの方ばかりのとーーーっても気持ちのいい宿でした。
なにしろディナーがめちゃウマのボリュームもすごい。
e0200529_1446029.jpg

すごい食べちゃった(^_^;)

そして翌朝はチェックアウトした後に、ドッグランとプールでお楽しみ。
ヒノキのチップで広々ドッグラン。
e0200529_15105548.jpg

そして一年中使えるプールとデカイプールも貸切~
e0200529_14481979.jpg

e0200529_14474180.jpg
e0200529_14475222.jpg

e0200529_145081.jpg

e0200529_14502195.jpg


とにかくバニラには水に対する恐れ、というものが無いようです。
ボールのためならどこからでも飛び込む勇気がすごい。
へっぴり腰なレイラと対照的(笑)
e0200529_14514242.jpg

    Best shotかな

しっかり遊んだあとは御坂方面に「桃狩り」へ。
マリジェニ家とまたまた待ち合わせをして灼熱の桃畑~


甲州ブドウの棚をくぐりぬけ。。。
e0200529_1592270.jpg

e0200529_1453843.jpg

嶺鳳と白鳳ということでしたが、
アカツキの変種である固めの嶺鳳のほうが甘かった。
e0200529_14561098.jpg

  ケイトはバテバテ
e0200529_14561920.jpg
e0200529_14563032.jpg

  ジェニーちゃん桃がすき♪
e0200529_14565084.jpg

40分間食べ放題ということでしたが、
美味しい桃を選ぶのは難しい。
1個目にもいだものが一番おいしかった。
そう考えると、自分でもいだものを買って帰るのもギャンブルだわ。
ペット同伴で桃狩りができたのはいいけど、
灼熱の中、予想通りそれほど食べられませんでした(笑)

そして気温38度の中、ワンコを車に置いて食事というのもできずにいたところ、
偶然「ローズファーム」というワンコ同伴OKのカフェを発見。
スタッフの感じもとてもよくて◎

e0200529_1544891.jpg

夏野菜のカレーセットをいただきました。
とっもてフルーティでスパイシー、美味しかった♪
ここはドッグランもあり、暑くない季節だったら遊ばせてもらえそう。
キンキンに冷房が効いて、天国のようでした(笑)

そして一路帰宅。調布から少し混んでいたようだけど
(私は爆睡していたので・汗) まあ順調に夕方帰宅できて
二泊三日は終了しました。

次のイベントは何かな~
[PR]
by habihabisarasara | 2015-08-01 23:32 | おでかけ

夏休み第二弾!! 初日~2日目

e0200529_14311865.jpg


夏休み第2弾は・・・山梨へ~~

初めて行った四尾連湖。
標高850mもある場所にある不思議な湖。
午前中について対岸まで500mえっちら荷物を運び、デイキャンプ。

水キチ3姉妹は水の匂いで大コーフン。
飽きることなく泳ぐ泳ぐ。
強制休憩して、人はランチタイムで焼きそば作り。
e0200529_144165.jpg

湖畔での昼寝は気持ちいいね~^o^
e0200529_144293.jpg


で第二回戦。
いやいや、バニラの水キチは止まらないわ。飛び込む迫力がハンパない(笑)
e0200529_145423.jpg


お風呂は車で20分ほどにある温泉みたまの湯へ。
戻って二人、地味~にBBQ(笑)
炭起こしと片付けが面倒なので、ここは「炉辺大将」大活躍。
e0200529_13273094.jpg

分厚い牛タンとA4の和牛を少々、手羽とスミイカ。
締めの焼きおにぎりまで辿り着けず(^_^;)

我が家はテントを持っていないので
(以前琵琶湖で使用中、ハビ兄が花火パニックで破り壊した)
水明荘のロッヂをお借りしました。
この夏フローリングに改築し、ワンコ同伴OKとなったありがたいロッヂです。
e0200529_1454890.jpg

翌朝は湖畔で朝ごはん。
ちょっと湿気があるのだけど気温は低いので気持ちいい♪

でメインイベント、今回は「ひといき荘」のカヤックツアー♪♪

大昔から、ジャック友達に噂は聞いていたふじけんさん。
期待通りのカヤックツアーでした。
e0200529_1339141.jpg

  ↑ これはハビパパ撮影

  以下ふじけんさん撮影


e0200529_13365939.jpg

e0200529_13372219.jpg

飛び込み~気持ちいい!
e0200529_13375419.jpg

e0200529_13381978.jpg

かめちゃんも飛び込んだ!!
e0200529_13384549.jpg

と、童心に返ってはしゃぎまくり。
ランチはこれまたふじけんさん特製ピタサンドに~
e0200529_1463849.jpg

豆乳のビシソワーズ♪
e0200529_14725.jpg

デザートはメガマシュマロにベリーソースを溶かして、リッツで食べる!!
シナモンが効いて美味~~(^O^)
e0200529_14121872.jpg

そんな中、待っているワンズは
e0200529_1484119.jpg

水入れに足をつっこむほどまだ水が恋しいらしい(-_-;)
名残惜しいところ、四尾連湖にお別れして河口湖へ。。。。

つづく。
[PR]
by habihabisarasara | 2015-08-01 22:19 | おでかけ

夏休み第一弾!!

e0200529_23302670.jpg


三連休の真ん中。
安曇野でアジ練(サンドサマ)に参加する友達から、
アジ練後のカヤックツアーに誘われて、250キロ、青木湖まで行ってきました^-^

朝は渋滞が本格化する前に出て、関越~上信越~長野道と。
曇りながらも暑くなりそうな気配にカヤックが楽しみ♪

まずはランチで
Kuni's カントリーキッチンにて。

e0200529_23274579.jpg
e0200529_2328187.jpg

ちなみにダブルハンバーグを食べたのはハビパパです。
デザートは私(^_^;)

そしてカヤック!

透明度が8mもあるという美しい青木湖。
水際は本当に飲みたくなるくらい透明で、
平均水深29mというからかなり深くて、すぐに濃い青緑(深緑がうつって緑色)に。

晴れパワーはどこへやら、
乗るときには風が強くなってきて、ちょっと肌寒さもあり、なにより湖面が波打ってしまって
最初からレイラがびくびくブルブル。
ちょっと計算外でしたが、2年ぶりのカヤックは
相変わらずハビパパとの呼吸が悪く(笑) 
しばらくしてやっとまともに漕げるようになりました。

e0200529_23331320.jpg


e0200529_23334047.jpg


初めて乗ったバニラはちょっと震えていたものの、
ボールを投げるとガンガン湖に飛び込んでレトリーブ。
レイラもレトリーブしてからは楽しくなったかな?

いやーー漕いだわ。2時間めいっぱい。
途中はパラパラと雨に降られたものの、
復路には風がやんで、
それはそれは静かな湖面を静かに進むカヤックは気持ちよかった。

アフターはさくら家と一緒に白馬かたくり温泉「十郎の湯」に行きました。
露天風呂がちょっとしょぼかったけど、なめらかな美肌の湯でほっこり。
そこでご飯も食べたところ、まあ、びっくりの当たり!
手打ちのお蕎麦もまずまずのおいしさで、こーゆー施設としては特筆ものかもしれません。

e0200529_23355644.jpg


そして途中眠気に勝てずに何度もSAで仮眠し、
最後は三芳PAでアイスを買って(夜中の1時半だというのに)何とか目を覚まして帰宅しました。
やっぱり遠いわ~
でも楽しかった。^-^

お世話になったテツさん、みなさん、ありがとうございました♪
[PR]
by habihabisarasara | 2015-07-19 23:21 | おでかけ

今年のGW~伊豆半島コンプリート!

e0200529_16232966.jpg



ちょっと遡るけれど
ゴールデンウィークのおでかけのこと。

毎年憲法記念日あたりは、沼津のロイヤルフィールドで
アジリティクラブの練習会があり
それにかこつけて一泊します。

今年も2日はアジ。

ケイトとのノービス2走、
パニラとの4走、
レイラとの4走。

e0200529_16183384.jpg


e0200529_16184238.jpg


e0200529_16185262.jpg


5月17日にはケイトのデビューとバニラの再デビューがあるので
まじめに走ったよ^-^;

そして沼津港ではいつもつの「丸天」で海鮮を楽しんで
24時間営業の温泉施設に寄って、リラクゼーションルームで寝てみました。
結果は・・・私には無理。

フェリーの二等客室みたいな感じで、一つひとつのリクライニングベッドはいいのだけど
周りのいびきがサラウンド、寝付くことができませんでした。
こんなことなら車で寝たい~とずっと思いながら夜を明かしました(^_^;)

翌日は伊豆半島観光へ。

沼津港からはじまって、小田原厚木道路までの完全伊豆半島制覇!!

e0200529_16234159.jpg


西伊豆は海岸線からの富士山が最高の眺め。
天気も抜群で、穏やかな海がほんとにきれい。

e0200529_16235227.jpg
e0200529_1624735.jpg

堂ヶ島と松崎の間にある安城岬公園という小さな公園に
海女さんがいる小さな浜があり、
とーってもきれいな海でひと遊び。
小石の海岸なので、砂がつかずに水洗いしただけで
スッキリ楽ちん。

e0200529_16242874.jpg
e0200529_16244943.jpg


e0200529_1625878.jpg

石廊崎は初めて行ってみた。
絶壁からの眺めがすごい。
e0200529_16252944.jpg


e0200529_16255549.jpg


西側からの伊豆半島、伊豆高原付近まで渋滞なく最高のドライブでした。
時間ほどの渋滞にはまったところで温泉施設に立ち寄り、
ご飯食べたら渋滞は解消、すいすい走って日付をまたいだあたりで到着。
楽しかったねーーーー
[PR]
by habihabisarasara | 2015-05-15 16:34 | おでかけ

スノートレッキング @みなかみ

e0200529_14351860.jpg


今年もみなかみにスノーシュートレッキングに行ってきました。
去年初めて行って、その面白さにはまったものの
こーゆーのはやっぱり友達と行くと面白さ倍増なので
アジ友と都合を合わせ、なんとか実現しました。

今年もお世話になったのはファンテイルさん。
夏のカヌーともども、犬好きガイドさんは最高です。

あいにく曇り、下界は雨になりそうなものの、山は粉雪で寒くもなく
途中は日差しが出たり楽しい一日になりました。

e0200529_14385415.jpg
e0200529_1439246.jpg
e0200529_1440025.jpg


ここまでは水墨画みたいだね(笑)
昨年アイコンのフルガードを買い損ねたため、結局フルッタを購入、
今年はバニラの分も買ったので、タヌキ3ぴきチームの出来上がり。
着ているだけならぴったりなんだけど、雪にはまったときに服だけが雪の中に取り残されて
服が脱げてしまうという難点が。。。

ケイトは一度脱皮しました(-_-;)

集合写真はそんな直後ではだか(笑)

e0200529_14425150.jpg


雪山遊びの醍醐味は何て言っても滑り台。

e0200529_14433246.jpg
e0200529_1443451.jpg


ちゃっかりカメちゃんの膝に乗ってるケイト。。いつの間に!

e0200529_14442331.jpg


e0200529_1444371.jpg

こんな鉄アレイのごとく雪玉がついちゃったジェニーちゃんとマリンちゃん。
お昼時に鍋にお湯を沸かしてもらって溶かすという作戦も。
★この時、ジェニママとマリンパパは面白伝説事件を起こしました(笑)

e0200529_14452067.jpg


レイケイバニとさくらはほとんど雪が固まらなかったので、
やはり毛質なんですね。

みなかみでは、ニホンカモシカに会えるかも? なコースと
起伏にとんだ今回の雨呼山などいくつかありますが
この山では氷筍を見られるのもおもしろポイント。
去年とはちがう、いろんな形の氷筍がありました。

e0200529_14522672.jpg


サラサラというよりふわふわモフモフな雪質の山で楽しくすごして
下界に降りたら温泉に入って。
笑いまくった一日になりました。

ふたりしかいないので、1ぴき余って、Mちゃんにはお世話になりました~^-^

★帰り道の渋滞と、霧にともなう高速通行止めに関しては、もう泣くしかないってことで。
[PR]
by habihabisarasara | 2015-02-09 14:32 | おでかけ

広島行って来ました

e0200529_1027264.jpg


まずは2年半ぶりに忍さんに会って〜
主たる目的がこのライブ。
e0200529_1027359.jpg

e0200529_1027466.jpg

e0200529_1027440.jpg

待ち時間からずっとスタンディングでメチャ疲れたけど、
最高に楽しいライブでした(≧∇≦)
最後の画像は、BUMPのアプリを入れてライブに行くと、終わってから写真を送ってくれたんです。
超うれし〜(((o(*゚▽゚*)o)))

e0200529_1027591.jpg

翌日は一応広島に来た、ってことで
広島城とやらに行きました。
あったんですね、お城(笑)
もちろん毛利が建てた城だけど、原爆で全焼しましたから、復元です。
渋い天守閣(笑)

あとはいつものミルキーボックスが
皆有給取ってランチデートしてくれたので
おしゃべりして帰宅。
ありがと〜
[PR]
by habihabisarasara | 2014-06-11 10:20 | おでかけ

スノーシューデビュー @みなかみ

昨日は数年前から憧れていたスノーシューをはいての
スノートレッキングに行ってきました。

我が家の野生児サラねーさんは
もしや雪山でノーリードになった場合
ケモノの臭いを嗅いだらそのまま行方不明になってしまうかもしれない、
という恐れから(笑)
行く踏ん切りがつかなかったのです。
そうこうしているうちにハビ兄もヨタヨタしちゃったしね。
その2ぴきもいない今。。。

やっと今シーズンは犬用の雪服もゲットして (いろいろスッタモンダあったけど)
アジ友たちと一緒にみなかみに行ってきました。
お世話になったのはドッグスノーシューツアーを長年されている
みなかみのファンテイルさん。
夏のカヌーでもお世話になった、頼りになるガイドSさんです^-^

More
[PR]
by habihabisarasara | 2014-01-19 14:32 | おでかけ

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧