カテゴリ:歌うた唱う( 9 )

歌った〜

燃え尽きました(^^;;

今日はPMS合唱団の演奏会。
7ヶ月練習してきた全てを思い起こし、精いっぱい歌いました。

何年も女性合唱でアルトを歌ってきたため、声を以前のソプラノ域に戻すまで、
かなり時間がかかりました。
PMSはとてもきれいな声でまとまったソプラノ…に入ってしまったことを後悔したり…
落ちこぼれるかなぁ、と自信をなくしたことも (^^;;

最初は2時間半の練習中、休憩後には高い音域が出なくなる状態でしたが、
気づいたらソプラノ域をキープすることができるようになってました。
まだまだポイトレが必要な状態ですが・・・

練習は厳しくわかりやすい指導、先生の指摘に確実に進歩するメンバーの力と目指すレベルの高さ…
毎回の充実した練習ができるため、通うのに往復4時間近くかかっても、
いつも行ってよかった、と満足できるのでした。
何より、みんなに聴きに来てね、って言える演奏会が出来て、ほんとに良かったです。



膝を治すためもあるし、次回はオーディションを受けませんが、
今回で一層好きになったバッハをまたやる機会があるなら、チャレンジしたいと思います。
その時には堂々とソプラノでチャレンジ出来る声かどうか、わかりませんが(汗)
アルトも皆さん素敵な声なので、迷惑になるし~~~(滝汗)

とにかく強引に誘ってくれた親友、Rちゃんに感謝 (*^^*)
ぎりぎりに衣装のスカートを治してくれた母に感謝、
そして聴きに来てくれた友人、家族、お客様、ありがとう。

いつも夜まで留守番してくれたレイラ、ありがとう (^з^)-☆
[PR]
by habihabisarasara | 2013-02-03 14:30 | 歌うた唱う | Comments(0)

メサイア演奏会

そして先日14日金曜日。
リニューアルしたての東京芸術劇場にて、立教大学主催のメサイアを歌ってきました。

1か月の練習、密度がきつくて大変でしたが・・
若い学生の皆さん130余名と60余名の一般参加者総勢190名あまりの合唱はかなりの迫力だったようです。
何より今回出ることにしたのは、クワイヤ時代からの友人、みっちゃんとともに歌えること、
みっちゃんの長女めぐみちゃんがオーケストラで参加していたから。
めぐみちゃんは学生オケの2ndバイオリンのトップ。
素晴らしい演奏をしてくれた学生オケ、ほんとうに感動的に上手でした。
赤ちゃんのときから知っている友人の娘である彼女の
美しくもすばらしい成長ぶりに、おばちゃんはとても感動しました。

大好きなメサイア。
ハレルヤコーラスは会場全体でみんなで大合唱。
感動。
そしてトランペットの素晴らしいソロ演奏にも大拍手。
後半、いろんな思いがどわーーーっと湧いてきて
歌わずにソロを聞いている時間、涙をこらえるのが大変でした。
あんなにも辛いことがあっても
メサイアを歌うこの場に出ることができて神様に感謝です。
心から…今年もクリスマスを祝う気持ちになれそうです。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-12-16 23:01 | 歌うた唱う | Comments(0)

演奏会の予告

来年の話ですが・・・
6月から頑張って横浜方面まで練習に通っている
合唱団のコンサートです。


e0200529_2102169.jpg



2013年2月3日(日) フィリアホール

J.S.バッハ作曲
  ・カンタータ第21番 《わがうちに憂いは満ちぬ》 

  ・マニフィカート ニ長調 BWV243

F.メンデルスゾーン作曲
  ・カンタータ 《ああ神よ、天からご覧になって》

チケット高いです(汗)
4000円 自由席。
でも、ほんとに上手なコーラスなので
ご都合よかったら・・・ぜひ。
今から来年の手帳を買ったら・・・書き込んでおいてくださいね^^

何より
私が本番で歌える心境で、歌える状況であるように祈っててくださいね。
[PR]
by habihabisarasara | 2012-11-01 21:00 | 歌うた唱う | Comments(0)

八ヶ岳合宿

アジではなく・・・ヴォイストレーニングのための合宿に参加してきました。

この時期に涼しい八ヶ岳で~って楽しみだったのに
この土日、東京もかなり涼しくて・・・悔しいσ( ̄∇ ̄;)

「あずさ20号」で小淵沢~小海線で甲斐大泉下車。
何もない駅前を10数分歩いてペンション悠遊塾ふぁみりぃへ。
素敵な音楽堂のある、森の中のペンションは
寒いくらいの気温でした。。。

e0200529_2311938.jpg



去年まで歌っていたコーラスの先輩がセッティングしてくだり
鈴木美登里先生の個別ヴォイストレーニングが実現しました。

ほんの15分ずつですが、個々の癖やいいところを
さまざまな方法で引き出してくださる先生の指導。
「そう、いいですよ」と言われたときに
自分はどこをどう使って声を出していたやら、さっぱりわからない(笑)

腹筋、背筋、横隔膜、鼻腔、後頭部、体の芯・・・
さまざまな部位を意識して広げたりゆるめたり
体を楽器にするために使う場所はたくさんあるのです。

もっともっと
このトレーニングを受けたいと欲が出ました。
ハビさんを迎える前には何年間か受けていたヴォイストレーニング

すっかり体が忘れていました。。。

レッスンはグレゴリオ聖歌や、それに派生するポリフォニーのコーラス曲を練習しました。


ああ、あんな先生のような素晴らしい声が出せるようになりたい。
レッスンというのは、目指すものを持つひとに教わるのが一番いいですよね。

また機会を作って、先生のお暇をぬってレッスンしていただこう、と
決意したメンバーたちなのでした^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-22 23:11 | 歌うた唱う | Comments(0)

バッハの魅力

今週はスーパー忙しい日と
だらけ放題の日と交互σ( ̄∇ ̄;)
つまりは体力がもたないっつーことで。

水曜日、朝から夕方まで8時間パンを焼いて発送し
へろへろのままコーラスの練習に。
バイトがないから遅刻しないでいくつもりだったのに
パンが思ったより時間かかってしまい
練習会場までの1時間45分が憂鬱でした♪~( ̄ε ̄;)
休んじゃおうか、って何度も思いました。

つなぎが良ければ電車2本で行けるのに
ダメなときは各停~急行~JR~急行(待ち時間10分)というめんどくささ。
しかも40分くらい通勤帰りラッシュにもまれて。。。


しかし
遅刻しても残り1時間半、みっちり歌うことで
気分は↑↑ 。(〃^∇^)o_彡

今練習しているバッハのカンタータBWV21の2曲目と9曲目

「私の胸が思い煩いにしめられた時
あなたの慰めが 私の魂の楽しみとなりました」 詩篇94章19節

「私の魂よ 再び安らうがよい
主はお前に報いてくださる」 詩篇116章7節

何度も「meine Seele」 (私の魂)という言葉が出てきます。
苦難に満ちてつらい音形~主に救われていく高揚する音形。

たたみかけるようにバッハの曲は繰り返し、
美しい4声の旋律が何度も絡み合い、追いかけて
体の中に入り込んでくる感じです。

バッハって・・・すごい。
歌えば歌うほど、するめのように(笑)味わい深くしみ込みます。

歌って心も体も解放されること、
このために往復3時間かかっても。。。行っちゃうんですね。

e0200529_15445394.jpg

ハビちゃんにも聞かせたいよ
[PR]
by habihabisarasara | 2012-07-13 15:41 | 歌うた唱う | Comments(4)

PMS合唱団

新しく、PMS合唱団に入団しました。

今週は月曜にオーディションを受けに行くドキドキの幕開け。


混声合唱は10年ぶりくらいで、
ソプラノパートを歌うのはそれ以来、ボイストレーニングもまともにしてなくて
いやはや
声が出るのか、、、という状態を
無理やり2週間で何とかして(何とかなってるのか??)

バッハのカンタータ21番、終曲の一部をひとりで歌って、一応合格。
妙な声が出なくてよかった(笑)

そのまま練習に参加したので帰宅は23時半・・・

そう、親友Rに誘われて、
その指揮ぶりが好きな松村先生の合唱団に入りたいと思いつつも
二の足を踏んでいた理由

それは練習場所が横浜だから。

遠いんですよσ(^^;)

でも今回、たまたまソプラノが足りないということで
Rが「一緒に歌おうよーーー」って楽譜と参考CDを送りつけてきた(笑)

ハビ兄がいたときは家を空けられないしーーーと言い訳できたけど
今のとこ、それも大丈夫だし。。。

しかし。ソプラノ。
この5年くらい、アルトパートを歌っていて、胸声を使うためか、
んーーー声が太くなっててねぇ、自分ではとても嫌なのです。
何とか日々トレーニングをして、かつてのソプラノに戻さないと。
歳をとってますます出ない声帯と腹筋を鍛えて。。。

ということで、来年の2月3日、ぜひ皆様予定を空けておいてくださいませね^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2012-06-22 22:29 | 歌うた唱う | Comments(4)

15周年クリスマスコンサート

燃え尽きた~

e0200529_1045921.jpg



私が属する女子大クワイヤOGで構成される
カンターテ・ドミノ牟礼 のコンサートが無事に行われました。

去年は練習の出来具合がとても不満で、コンサート本番にグズグズ言い続けていたのだけど
今回はトッパンホールでお客様を目一杯呼んでのコンサートということで

春先からほんとに気合を入れ続けて来ました。
コンサートマネジャーとなって、みなさんにハッパをかける分
自主練習を主宰したり、会場の打ち合わせやチラシ、プログラムに関して
全力で、これ以上ない15年分のエネルギーを注ぎ込み(笑)
なにより
自身でも全曲暗譜したいという気持ちで練習もしてきました。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2011-12-10 23:28 | 歌うた唱う | Comments(2)

ゴスペルライヴ!

バリバリバリ!!!!

って最初は耳が壊れそうなエレキ音にビビりますσ( ̄∇ ̄;)

はい、ゴスペルのライヴに行ってきました。

がっぱめ母さんが属する「Hiro Mass Choir」ということで
200人ものメンバーさんがこの
エレキバンドに負けないパワーで歌い踊るライヴでした。

e0200529_16265240.jpg


途中、観客席にも歌ってくださーいって
「ハレルヤ♪」 と歌うところがあったので
もちろん歌いましたよん^-^

2階席で観てましたが、1階席のほうではみんな立ち上がってノリノリで踊ってました。
パワーすごいです。気持ちいいです。

バラードも良かったです。
がっぱめ母さん、お疲れ様~\(^O^)/♪

てなことで次は・・・12月に私のクワイヤのほうでもライヴならぬ
コンサートがあります。
このクワイヤのコンサートに出るのは今年で最期になると思います。
皆様よろしく~頑張って練習してます^-^
[PR]
by habihabisarasara | 2011-08-27 23:23 | 歌うた唱う | Comments(4)

クリスマスコンサート

昨日は無事に
コンサートで歌うことが出来ました。

私が書いたここの情報で
「カンターテドミノ牟礼のコンサート」が検索にひっかかったらしく
聞きに来てくれたOGがいたというσ( ̄∇ ̄;)
あれほど来るな、と書いたのに(笑)

朝10時半からリハーサル、15時半から本番の長丁場。

More
[PR]
by habihabisarasara | 2010-12-12 13:10 | 歌うた唱う | Comments(2)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧