年に一度のスノーシューツアー


e0200529_13250806.jpg
今年もスノーシューツアーに行ってきました。
去年、今年と雪が少な目、、、去年申し込んで、雪不足のため
泣く泣くキャンセルした「ふじけんツアー」にやっと今年は行けました。

去年と同じメンバー、10人と12頭(去年は10頭だったけど末っ子が2ぴき増えた)
の予定だったのに
当日Kちゃん姉妹が風邪のため離脱。1年楽しみにしてきたのに残念至極。。。

と、ともかく雪を求めて長野県富士見町まで行ってきました。
ずーっと晴天が続き、雪が少なく固くなっているという情報を得て、
晴れパワーを持つわたくし、頑張って雪を降らせることに(笑)

e0200529_13142067.jpg
さあゴンドラで雪国へ!

e0200529_13143197.jpg
すでにかなりの積雪ながら視界良好、そして雪は降り続き。

e0200529_13143918.jpg
まっさきにすりすりごろごろする我が家の娘
e0200529_13144743.jpg
笑顔弾けちゃうよね~!
e0200529_13145667.jpg
e0200529_13150547.jpg
ランチのためにテントを張る、、、前の儀式なり(笑)
e0200529_13164881.gif

e0200529_13152918.jpg
だんだん雪がふかくなってきて、ラッセルも真剣に、そして必死な感じ。。。
e0200529_13154196.jpg

e0200529_13155115.jpg
八甲田山か?? もくもくと歩く復路。風が強い尾根道は雪が前から吹き付けてくるのよね~
e0200529_13160634.jpg
レイラとさくりんは同級生12才~ちょっと真剣(笑)でも帰りまでちゃんと歩いたよね!
e0200529_13161404.jpg
こーゆーとこサラによく似てるケイト
e0200529_13162275.jpg
なんか見つけた?




いやいや降った降った、、、降り過ぎ(笑)
おかげで新雪ふかふか、サラサラ、しかも人影なしってことで
思い切りわんこと楽しく走り回れました。
ランチタイムにテントの中で暖まり、出たときにはあまりの雪の量に絶句しましたが(^^ゞ

e0200529_13243900.jpg
あれ、ハビパパの後ろでみるくちゃんコケてる(笑)
e0200529_13244861.jpg

楽し過ぎて笑っちゃう。そして5キロあまりの道程を終えて、雪まみれなわたしたち(^^ゞ
e0200529_13163059.jpg
e0200529_13414083.jpg
e0200529_13400998.jpg
e0200529_13400177.jpg


終わっちゃうときには、え~って思うのだけど、実際に体はかなり疲労(笑)
ゴンドラに乗ったら

e0200529_13395474.jpg
静かなもんです。ゴンドラの暖かさと、心地よい疲労感。
近くの温泉に寄って体をほぐし、帰途につきました。
特筆なのは、今回日曜にもかかわらず、往復とも高速、環八ともに全然渋滞がなくて
帰宅してのんびりできたこと。珍しいわ~
 帰ってきて、もうまた行きたい。
もう一度くらい雪遊びにどこか行こうかなあ。

ご一緒していただいたみなさん、ほんとにお世話になりました。
ふじけんさん、写真たくさんありがとうございました^o^/








[PR]
# by habihabisarasara | 2017-02-05 13:09 | おでかけ | Comments(0)

今年も命日はどこかへ。。。



e0200529_14511348.jpg
一枚の絵のような風景。
11/3は八ヶ岳のはしっこ、原村まで来てみました。
e0200529_14480429.jpg
広々とのどかな風景が続く道。
サラの命日はあの子が似合う青空がいつも広がります。
ヒンヤリした空気、
「八ヶ岳自然文化園」を散策。そばにある農場までいい散歩道でした。

e0200529_14483725.jpg
広場があり、子供たちがたくさん遊んでいるところとは別に
ワンコが遊んで大丈夫そうな場所があったので
たくさん遊べました。
e0200529_14560384.jpg
e0200529_14574712.jpg
サラも来ていたかな。草を投げてあげたらきっとキャンキャン吠えて飛んできたかもね。
この時期の八ヶ岳は標高が高いから紅葉がきれい。
e0200529_15140111.jpg
e0200529_15133104.jpg
モデルさんたち、お疲れかしら(笑)

e0200529_15173759.jpg
自然文化園の入り口真ん前にあるお蕎麦屋さん。
9月にオープンしたばかりという
ストーブも真新しく、火が入り暖かな店内。
e0200529_15153366.jpg
e0200529_15143378.jpg
e0200529_15150266.jpg
この日はハビパパの誕生日でもあるので私のおごり。
パパはがっつり「カツ煮」がついたざる。
私は野菜天ざる。
新そばの香りがたつ、水蕎麦がついていて
とても美味しかった。
オーナー夫妻もとても素敵な方で、また来たいです^-^

午後は予定もなく、白樺湖へのビーナスラインをドライブ、
思い切って山越えをして小諸から軽井沢へ抜けました。
途中も、望月温泉という小さな温泉に立ち寄り
e0200529_15165991.jpg

閉店1時間前の軽井沢アウトレットに到着。
気温3度という真冬の寒さも感じないくらい急いで買い物。
誕生日に自ら靴を買っていました(笑)

サラの命日はこうして過ぎていきました。
自宅近辺にいると、胸が締め付けられてしまうので
毎年東京を脱出しますが、紅葉狩りにちょうどいい時期なので
青空のかなたにいるサラに呼びかけながら
3ぴきと過ごして幸せです。
e0200529_14501052.jpg

[PR]
# by habihabisarasara | 2016-11-07 15:30 | 愛犬 | Comments(0)

北関東小旅行 ついでに福島でアジリティ♪

e0200529_14413326.jpg

10月末は恒例になりつつある東北方面へ小旅行。
一昨年は山形、去年は福島、いつもついでにアジリティ競技会に一日出ます(笑)
今年も福島へ。
去年レイラが1席になり、ケイトがアトラクションにデビューした場所ですが
あれから一年、ケイトはパパがいると競技に集中しないので、
楽しい旅行をするためにレイラだけ出陳しました(^_^;)

結果、レイラはAG3、JP3ともにクリーンラン、両方10席という満足な結果でした。
e0200529_14072223.jpg
12歳7か月のレイラさん、来年も13歳7か月でここで走れたらいいね。
e0200529_14092519.jpg
e0200529_14094379.jpg
さてこの日は夜クラブメンバーと餃子の店に行きました。
福島市内って「円盤餃子」が有名みたいです。
野菜メインのさっぱり揚げ焼き餃子で美味しかった~いくつでも食べちゃいそうでした。
市内のグランパークホテルエクセル福島恵比寿に泊まりました。
犬は車ですが、この時期ならまだ何とか。
平地駐車場で、ホテルの裏に広場があって散歩もしやすい、
なかなかいいホテルでしした。

さて翌日は道の駅安達からいくつか巡り、りんごと梨を買って那須塩原へ。
目的はこちら
e0200529_14154594.jpg
e0200529_14163751.jpg
e0200529_14170744.jpg
e0200529_14173189.jpg
e0200529_14175044.jpg
夏だったら迷わず飛び込んだに違いない、渓流沿いの道を歩いて滝へ。
那須では一番大きい滝らしいです。
那須の友達宅は毎年お邪魔しているけど、塩原へ足を伸ばすことは少なくて。
マイナスイオンは気持ちがいいですね~
那須で新そばをランチに。
e0200529_14275361.jpg
e0200529_14281716.jpg
アザキ大根という超辛い大根がこの時期限定らしく、
すんごく辛いけど美味しかったです。
ただ、新そばの香りがちょっとわからなかったかも(^_^;)

お次は急いで移動、こちら
e0200529_14351847.jpg
e0200529_14284603.jpg
e0200529_14290832.jpg
大谷石の採掘現場に資料館があり、この採掘跡が
とても神秘的な施設になっています。
いろいろなアーティストがこの中でロケをしています。
行ってみる価値ありですよ^-^

e0200529_14292756.jpg
大谷石で作られた観音様。
妙な迫力がありました^o^
e0200529_14411468.jpg
北関東って、なかなか観光しに行きません。
アジリティの競技会は全国あちこちで行われるので、
ついでに一日出走し(笑)
近辺を観光して楽しむ、来年はどこに行けるかしら。




[PR]
# by habihabisarasara | 2016-11-07 14:45 | 旅行 | Comments(0)

新潟遠征。。。2DAYS

9月3日、4日、新潟は三条市まで暑いさなかに遠征してきました。

新潟特有のフェーン現象が35度とか38度という気温を生み出すなか、、、マジで一日外で過ごすなんて自殺行為(笑)

でもでも行って良かった2日間でした。

前日、友達の加奈ちゃん・ノエルとともに出発、関越を弾丸トークしながら突っ走り、
ひと気のない越後川口で夕食。
あまりに人がいなくてドキドキしちゃった(笑)

e0200529_2316176.jpg

わっばめし。

そして会場となる三条の防災センター広場駐車場で車中泊。
星空がきれいでした~

明けて土曜日競技会。
e0200529_23171778.jpg

きれいな朝焼けの中、気温があがると予感(^_^;)

「気まぐれケイト」の出走やいかに。
朝からバケツにチャポさせて、クレートと出入りを自由にし
いろいろベストと思われル準備をしていざ。
JP1  スラロームで途中気が散って止まってしまい、やりなおしたけど
そのあとはスピードアップして1ミス完走。
よしよし。十分だよ~

時間をおいて課題のAG1。この時間が空いた後に集中がなくなるのが常。
ところが今日は完走!!
やっぱりスラが嫌いなのがミスったけど、ちゃんと最後まで脱走、ご挨拶もせずに完走しただけで
めちゃめちゃ嬉しい。
すごい進歩です。
結果は私が長袖(甲まで隠れる)を着用していたため失格しましたが気にしない。

明日はもう一歩進みたい。

そしてお宿は弥彦温泉にある「弥彦館 冥加園」さん。
和風のこんないろいろある
e0200529_23214746.jpg

ひろーい和室なんだけど犬は自由。
ありがたいホスピタリティのお宿でした。

食事はクラブメンバーとぷち宴会。
e0200529_23224465.jpg

女子会トークで盛り上がって心地よい疲れ。

明けて日曜は朝からもう暑い。
e0200529_23241313.jpg

昼前には38度くらいに上がって、倒れそうなくらいでした。

が。
ケイト JP1度

何とかクリーンラン!
やったーーー♪ ご機嫌でそのままAG1度

途中、クラブのメンバーに気を取られて止まったけど、何とかつづけてクリーンラン!
やった~~~~(^O^)
ダブルCRでダブル3席になりました。
e0200529_23302582.jpg

初日で昇格を決め、2日目も余裕で1席のノエルとともに
e0200529_23305497.jpg


このくそ暑くて、私だっていやになる空のした、ケイトが集中力をもって走り切ってくれたこと、ほんとにうれしい。
暑くてろくに散歩もできなかったレイラとバニラもお付き合いありがとう。
来てよかった~~

汗だくの自分たちに耐えられず、
まずは寺泊のお魚市場で紅ズワイガニのお土産を買い、
e0200529_2332233.jpg

近くのきんぱちの湯で汗をようやく流し
土砂降りになったようでしたが、出る頃には虹も出て
e0200529_2333551.jpg


晴れ晴れと気分よく帰途についたのでした。
汗だくと嬉しさ、セットで忘れない競技会となりました。
[PR]
# by habihabisarasara | 2016-09-06 23:33 | アジリティ | Comments(2)

夏の旅 四国巡り~旧友に会うための旅

e0200529_16313132.jpg





今年はなぜか、旧友に会いたい、と思う年初めでした。

ハビサラが空に引っ越しして4年、早くもあり、昨日のことのようでもあり。
私たちの今の生活があるのはハビサラと暮らすようになってから。

当時まだ少なかったジャックラッセルテリアという犬との出会いで
全国に友達や、親戚付き合いのような関係が出来ました。

サラは12歳(マイナス48時間)という若さで逝ってしまったけれど
当時の友達ジャックはまだ17歳前後でたくさん元気暮らしています。
4月に新潟でジャン君ファミリー、エド君、ルイちゃんにも会えてうれしかった。
そのジャン君も夏を前に空の住人になってしまったので、間に合ったのは奇跡のようです。

ということで、この夏は西に、南に友達に会いに行く旅にしました。
四国でねぇねさん・ルイくんとジェリー(バニラの同胎)
広島でレイラのパパ犬ラックの父さん・忍さん
翌日は広島で智ちゃん・のり君とD.J.(レイラ・バニラの祖父)、みるく(レイラ・バニラのママ)、シンバとミシェル(バニラの同胎)、アルフォンス
トミーと華鈴(レイラの同胎)、華鈴の子供たち太陽、友太、華楓(つまりレイラの甥姪)
琵琶湖畔では懐かしい西の友達がまとめてたくさん集まってくれて
岡山のヨッシー・マフパパとミンティ(マフィンは間に合わずお空に)、
大阪のムジカさん・影ムジさんとアミカ、
りん母さんとりんちゃん、
奈良のよりプーさん・プーパパと宇宙、グーちゃんには10年ぶりくらいの再会。
滋賀のKeiちゃんとヒメ、ピース、
なぜか横浜の(笑)ekoさんが大阪帰省中でマール、ブラウニー、ビリー、ミッテ(初めまして!)を連れて。
大阪のフレディ家3頭とも初めまして。
最後に御在所SAで12年ぶりのBAMBIとCopiに。
総勢会いたかった人・犬16人とジャック23頭、その他3頭に会うことが出来ました。

とってもとっても暑い時期で、シニアにはつらいのに
みんな集まってくれて、本当にありがとうございました。
みんなの元気な姿にきっと空の上からハビとサラも懐かしがっていたと思います。

元気で、きっとまた会える気もしました。みんな長生きしてね!!

以下旅の記録として。長いからみなさん適当にスルーしてくださいね(汗)

旅の記録1日目
    2日目
    3日目
    4日目
    5日目
    6日目
    7日目
    8日目
食の記録          
[PR]
# by habihabisarasara | 2016-08-15 22:40 | 旅行 | Comments(0)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧