人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形ぷち旅行 2日目

ぐっすり眠った翌朝は、晴れて気持ちのいい青空。

月山花笠街道を美しい紅葉を堪能しながら羽黒山へ。
山形ぷち旅行 2日目_e0200529_2315375.jpg


山形ぷち旅行 2日目_e0200529_2315447.jpg

大きな鳥居をくぐって地域全体が信仰の町って感じです。

山形ぷち旅行 2日目_e0200529_23264269.jpg

羽黒山は2400段近くの階段を上ると三神合祭殿があるのですが
いきなり急なくだり坂に始まり、立派な杉林のシンとした空気の中を歩きます。

山形ぷち旅行 2日目_e0200529_2315546.jpg

樹齢1000年? の爺杉や

山形ぷち旅行 2日目_e0200529_2315530.jpg

渋い五重塔などを横目に1時間登ればいいということですが
不規則な幅の急階段、犬に引かれて(^◇^;)は、かなり危険。
二ノ坂前で引き返しました。
ですが車で行けるというので
有料道路で山頂へピュ〜(*^o^*)

山形ぷち旅行 2日目_e0200529_2315628.jpg


すごい人がいましたが、皆さん多分車で来たんでしょう(笑)
登って来た方は顔でわかります( ´ ▽ ` )ノ

鶴岡市内に出て昼食。新そばでキノコの秋そば
山形ぷち旅行 2日目_e0200529_2315766.jpg


どこも混んでいて時間をかなりロス!
我が家の旅の鉄則?
蕎麦、ソフトクリーム、城、温泉
の三つ目をクリアすべく鶴岡城址を見に鶴岡公園へ。
大したことなく汗かいただけ、
二つ目の課題ソフトクリームを横の茶店で食べました(^_^;)
すりおろしリンゴとバニラミックス。美味しかったです♥︎

山形ぷち旅行 2日目_e0200529_2315772.jpg


そして急いで山寺へ。
明るいうちに登らなきゃね〜3時半に着いて早速、、、
こちらもすごい人。
お年寄りが多いので、山頂までの1000段階段は途中で挫折する方もたくさん。

山形ぷち旅行 2日目_e0200529_23304951.jpg


山形ぷち旅行 2日目_e0200529_23311240.jpg


3ぴきが登っているのを
偉いね〜って仰いますが、彼女たちに合わせる私は大変です(笑)

山形ぷち旅行 2日目_e0200529_2315857.jpg

山形ぷち旅行 2日目_e0200529_231593.jpg


山形ぷち旅行 2日目_e0200529_2332383.jpg

千段の階段を登り切った山頂の奥院。
裏の紅葉とコラボが素晴らしかった。
ありえない場所に祠があったり、階段は筋肉痛になるけど
一足早く紅葉を楽しめて最高でした(*^o^*)

降りて駐車した店で一服。
クリームあんみつ、、、今日2回目のスイーツ、、、だって汗かいたもん。
山形ぷち旅行 2日目_e0200529_232035.jpg

山形ぷち旅行 2日目_e0200529_232054.jpg


汗を流しに天童温泉ゆぴあ、へ。
山形の日帰り温泉は300円が相場、
ゆぴあは素晴らしい露天風呂もあってお勧め〜!

呑気に7時過ぎに帰途につき、
国見SAで晩ご飯を食べたら眠気が、、、
途中安積SAで仮眠したあとは交代で帰宅。
渋滞ゼロで仮眠しても5時間ちょいで帰れたから、東北道はいいなあ。

来年も同じ会場だったら、
次は山形のもっと北まで行って見たいな(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんお疲れ様でした。お世話になりました♥︎
by habihabisarasara | 2014-10-26 23:14 | 旅行

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara