わんこと北海道に行ってきた! 5日目

5日目 ニセコヒラフ登山~函館へ

朝は5時半にちょうどタイミング良くお隣のロッジに宿泊中の友人と一緒にスキー場へ。
ワンズを放牧して散歩させることに。

わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14254349.jpg

わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_142669.jpg

わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14261883.jpg

わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14264977.jpg

わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14263080.jpg

ケイトとピノはまだ1歳2歳、という若者なので、2ぴきでよくまあ走ること。
楽しそうでした^-^
サクラとレイラは同級生、5ぴき楽しくお散歩とちょっとだけ訓練もしました。

車でコーヒーを沸かしてみんなで一服、
ベーカリーがオープンする7時半まで待ちます。
やっとこさパン購入、ロッジに戻って焼き立てパンのうまうま朝食♪

宿のママさんお勧めの八百屋さん三条市場でメロンの発送を頼み、
北海道産サクランボとキタアカリをゲット。
あとは・・・

ニセコヒラフでゴンドラに乗り、少し登って、帰りは徒歩下山というプランを決行。
3ワンズ、山道大好きなんですもん。
わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14315240.jpg

わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14294143.jpg

ゴンドラ山頂からの眺めは最高!! 羊蹄山がどどーん!!
わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14342159.jpg

わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14305316.jpg

お天気もいいし降りましょう~♪
わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14312368.jpg

これが、、、、思った以上に斜度がきつくて、標高820M というので侮ったわけでもないけれど、
3Kmの道のりを1時間かかって降りてきました。
途中の景色の雄大さと気持ちよさは最高ですが、
とにかくお尻の筋肉痛~で三日間泣きました(笑)

そうそうのんびりもできず、1時前に函館へ出発。
道のり、ナビに高速に乗るまで不思議な山道を通らされてまったく店がなく、
やっとインター直前の食堂で遅めのランチ。
北の地で初めて食べた味噌ラーメン、まあまあでした。

函館に向かう高速は、途中ハイウェイオアシスがあり、
白い恋人ソフトがすごく美味しかったです。また垣間見える海と
その手前の牧草地が何とも面白い風景だったな~
★私は運転手 パパはボーっとして写真なし

4時半には市内に到着したので五稜郭へ。
わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_1436158.jpg

わんこと北海道に行ってきた! 5日目_e0200529_14361196.jpg

ワンズはその横の五稜郭公園を散歩できて一石二鳥。

さあ、ハビパパ悲願の函館の夜景は見られるのか??
ここまで私の晴れパワーでほとんど晴れ続きの旅行、最後のハイライト!

夜景一番の時間は19時の日没前後ということなので、
それまでに食事、、、は
まだお腹が空いてなくて、函館山麓の谷地頭温泉へ行きました。

そして風呂上りに山を見上げると、、、雲がすっぽり。
ライブカメラというのがネットでみられるのですが、
真っ暗で何も映っていないのがわかります。

あはは~残念★  あきらめて函館駅前へ晩御飯を探すことに。

しかしながら函館、といえば海の幸、なんでしょうね。
いずこも海鮮主体の居酒屋ばかり、私は新鮮な海の幸を使った洋食、
フランス料理とは言わないから、手をかけた海鮮料理を食べたかったのですが、
まったく店がない。
しばらく歩き回ったあげく、塩ラーメンとチャンポンを選択。
昼と夜ラーメンですわ(^_^;)

でも実際、食べ始めたら私は胃が疲れていて半分くらいしか食べられず。
とにかく眠いから 「道の駅 なとわ・えさん」 に向かいます。
風が強くて窓が開けられないほどだったのですが、
そうすると3ワンと2人、密閉空間は暑くて夜中に目が覚め、
どうにも窓を開けて風を入れて寝直しました。
音より涼しさ優先。やっとぐっすり。

北海道、夜は思ったより寒くない、、、てか意外に暑いです。
by habihabisarasara | 2014-07-24 23:21 | 旅行

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常