ケイトさんの症状

参った。

ケイトさん、旅行から帰ったらお腹がなんかポチポチと傷。

かさぶたになっていたので、水遊びして散歩したから
草負けしたか虫に刺されたかな??

と思ってました。

おととい見たら、なんか広がってる。

e0200529_21323263.jpg


身体の半身だけに広がってるので???

獣医さんにやっと行けました。
濃膿症かなーーっと。

本犬痒がるそぶりはゼロ。
赤みがあるものと、すでにかさぶたになってるものとあるので
発見してから2週間、もっと早く行けたらよかったのだけど。

でも先生はシャンプーをこまめにして、一応軟膏をぬるようにとの指示。
服薬はしなくて様子見。

なぜ急に、というと
ケイトのヒートと関係がありそうです。
8月初旬にはほとんど終了したヒート。
でもその後ケイトのおっぱいがポニョポニョしているのが気になりました。

乳腺が張っている、というのでもなさそうですが
ふくらみが垂れて、横からみるとママ犬みたいです。
つまりは偽妊娠している可能性が高く、
これから約1か月半くらいでもっと乳腺が張ってくるかもしれない、ということでした。

本犬相変わらず赤ちゃんみたいで、
とても偽妊娠してるように見えませんが。。。( ̄∇ ̄ ;)

あと1か月~1か月半の間で、だいたい出産時期になるので、
もしかしてお乳が張ったら、ちゃんと絞ってあげないと
乳腺腫瘍などになる原因になるそうです。

つまりはホルモンバランスが変化しているので、濃膿症になったのでは、ということでした。
ニキビみたいなものですから。。。

一度なると進行したり何度もなるみたいな濃膿症、避妊手術したら全部治るかなあ。
早く居もしない赤ちゃんは生んだつもりになって、お乳もへこみますように。
なんたって本犬のオツムはいまだ赤ちゃんですから~
[PR]
Commented by ヨッシ~ at 2013-09-05 20:38 x
ありゃりゃ、見るからに痒そうだけど・・・
ケイトちゃんは痒がらないんだね~。

まだ子犬みたいなケイトちゃんが偽妊娠なんて・・・
何だか納得出来ないような・・・不思議だね~。

何であれ、早く治りますように!
Commented by ピコのおかん at 2013-09-05 20:59 x
うちの子たちもケイトちゃんぐらいの時帯状疱疹みたいのができて
なんか身体がまだ自分の物と思ってないとかなんとか???
大人になれば出なくなるよって言われたけど確かにだったよ。
ケイトちゃんまだお子様なのに大人の入口を覗いてるってとこ?(笑)。
偽妊娠、ミニーはボール3つぐらい産んだよ!
しばらく口で咥えて運んでたけど
パンダのボールは水入れに落としちゃった(猛爆)。
Commented by かなやん at 2013-09-06 13:07 x
よそ様の子供の成長は早いね~(笑)
赤ちゃんだと思ってたのが、もう女の子になってニキビとは…
偽妊娠までしちゃってるとは…。ボールちゃんをかわいがるようになるのかな…
うちはきっちりヒートが来て、ピーク時にはるぅまであの安産型のお尻でヒップアタックされて倒れてるるぅがいるのですが(ボーンってすごい勢いでヒップアタックするんだもん…)、偽妊娠はまだ未体験。 
Commented by habihabisarasara at 2013-09-06 14:11
◆ヨッシ~
急に広がってきてしまい
膿が出てるのも、かさぶたがむけたのもあって
確かに痒そうです(^^ゞ
でも薬を塗ると気にして舐める、程度かなあ。
気が付くのが遅くてかわいそうなことしちゃいました。
Commented by habihabisarasara at 2013-09-06 14:13
◆ピコのおかんさん
帯状疱疹は痛そうだけど、違うんですね(^^ゞ
ケイトもまさに片側に出てるから、それなのかな。
ミニちゃんはボール子育てしましたか。。。
ケイトはどうなんだろう。
水入れに落としたら。。。(・。・;
Commented by habihabisarasara at 2013-09-06 14:15
◆かなやん
まさに(笑)
ノンたんがいつの間にか成長しててびっくりしたもの(笑)
うちも3ぴき目で偽妊娠は初めて。
年内には避妊手術したいから、早く収まってほしいですぅ。
ケイトは全然自分がヒートって自覚な行動しなかったのよ。
レイラがガンガン乗ってただけで(爆)
だからこそ偽妊娠なんて思いもしなかった~
ケイト的にはレイラの子か??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by habihabisarasara | 2013-09-04 21:49 | 愛犬 | Comments(6)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧