ケイトさんの症状

参った。

ケイトさん、旅行から帰ったらお腹がなんかポチポチと傷。

かさぶたになっていたので、水遊びして散歩したから
草負けしたか虫に刺されたかな??

と思ってました。

おととい見たら、なんか広がってる。

e0200529_21323263.jpg


身体の半身だけに広がってるので???

獣医さんにやっと行けました。
濃膿症かなーーっと。

本犬痒がるそぶりはゼロ。
赤みがあるものと、すでにかさぶたになってるものとあるので
発見してから2週間、もっと早く行けたらよかったのだけど。

でも先生はシャンプーをこまめにして、一応軟膏をぬるようにとの指示。
服薬はしなくて様子見。

なぜ急に、というと
ケイトのヒートと関係がありそうです。
8月初旬にはほとんど終了したヒート。
でもその後ケイトのおっぱいがポニョポニョしているのが気になりました。

乳腺が張っている、というのでもなさそうですが
ふくらみが垂れて、横からみるとママ犬みたいです。
つまりは偽妊娠している可能性が高く、
これから約1か月半くらいでもっと乳腺が張ってくるかもしれない、ということでした。

本犬相変わらず赤ちゃんみたいで、
とても偽妊娠してるように見えませんが。。。( ̄∇ ̄ ;)

あと1か月~1か月半の間で、だいたい出産時期になるので、
もしかしてお乳が張ったら、ちゃんと絞ってあげないと
乳腺腫瘍などになる原因になるそうです。

つまりはホルモンバランスが変化しているので、濃膿症になったのでは、ということでした。
ニキビみたいなものですから。。。

一度なると進行したり何度もなるみたいな濃膿症、避妊手術したら全部治るかなあ。
早く居もしない赤ちゃんは生んだつもりになって、お乳もへこみますように。
なんたって本犬のオツムはいまだ赤ちゃんですから~
[PR]
by habihabisarasara | 2013-09-04 21:49 | 愛犬

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧