人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ツアー、3日目

前日は早めに下山したので、
もう一つ見損ねていたトローキの滝を観ました。
地元の人は「しょぼい」的なことを言っていましたが
雨の多い屋久島、水量が豊富で小さくてもなかなか。
なによりこの滝は直接海に流れ落ちるので珍しいようです。

屋久島ツアー、3日目_e0200529_15402153.jpg


そして3日目。
お土産を買って宅配便で登山道具などを送り、
またまたしつこく杉に会いに(笑)

ヤクスギランドという
手軽に屋久杉に会える場所です。
そこから本格登山もできますが、キレイに整備された木道を歩いて
いくつもの長寿杉に会えます。
屋久島ツアー、3日目_e0200529_1546075.jpg


杉はもうお腹いっぱい(笑)
ここで美しい海も見ておかないと。
枕状溶岩という、溶岩が固まった海岸です。
エメラルドグリーンの海がとてもきれいでした(^O^)

屋久島ツアー、3日目_e0200529_1547110.jpg


そして屋久島さいごのイベントは
屋久杉を使った箸つくり体験。




空港近くの「杉の舎」という工房で予約すれば体験できます。

屋久島ツアー、3日目_e0200529_15544863.jpg

先生がとてもほめ上手、丁寧に教えてくださるので
ふたつ割にされた木材を各自選んで、
ノミを使って削っていく作業です。

私はちょっとひねくれた性格なので
まっすぐじゃない木材にしました。
ノミなんて初めて使う、という母も怖がりつつ作業を進め、
出来上がったときはかなり嬉しそうでした。

屋久島ツアー、3日目_e0200529_15491626.jpg


先生がキレイな布で「箸らしく」してくださいました。
とーーーっても香りが良いので、木くずももちろん持ち帰り。
ハビパパへのお土産に二人分の箸を購入しました。
屋久島ツアー、3日目_e0200529_1550488.jpg


そして屋久島にお別れ。
夕方の高速ジェットホイルにて、宮之浦港から指宿に向かいました。

屋久島ツアー、3日目_e0200529_15574848.jpg

by habihabisarasara | 2013-07-16 16:02 | おでかけ

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara