レイラのお留守番

皆様にご心配をおかけしておりますが
だいぶ落ち着いてまいりました。

もちろん悲しみはそう簡単に癒えることはないので
時々どわーーーっと涙が出てきたり
とくに散歩しているときに
レイラひとりぽっちの歩く姿を見ていると
チビズは2つ一緒に歩いてたから可愛かったのにな、と
涙がボロボロこぼれてきますが
涙が出るまま、ほったらかしの怪しいおばさんしています。

涙って塩気があるので、アレルギー体質の私としては
けっこうほっぺが痒くなります( ̄∇ ̄ ;)

先週木曜から仕事に復帰し、土曜にはアジ練に行き
クラブのお友達に慰められ、涙し
少しずつ話すことでも回復してきました。

仕事に行くとなると・・・レイラさん、
ほんとに独りっきりでのお留守番になります。
ずっと末っ子だったのに。。。

我が家にきてから、どこかで必ず誰かの気配を感じて
ひとりでクレートに潜ってる、いつも平気そうでした。

まったく誰もいない、そんなことは初めてのことなので
かなり不安な様子がうかがえます。

今まで私が仕事に出るとしても、ほとんど後追いしなかったのに
毎日朝出る前に、後を追ってきます。

「ごめんね、レイラお留守番ガンバってね。」

そう言い聞かせるしかないですが・・・

おねーちゃんがいなくなって寂しいのはレイラも一緒。
その上これから先も独りでお留守番してなくちゃいけない。
お仕事に行かない日はいっぱい遊ぼうね。

e0200529_2341079.jpg

[PR]
Commented by marokuramama at 2012-11-15 09:25 x
レイラ、ヤッパリ寂しいよね。
留守中、もしかするとハビ、サラが遊びに来てるかもしれないよ(*^_^*)
ウチも私が主人より後に出る時は毎回後ろ髪引かれる思い(T_T)
最近は眠気に勝てず見送り無い時あるけどかえってその方がいいわ。
今のハビママのような気持ちがいつか必ず来るんだと思うと辛い。
在り来たりだけど時間が解決してくれるしかないんだよね。
Commented by マイロまま at 2012-11-15 10:36 x
くば兄が旅立った後、しばらくマイロは私の実家にいたの。それで、ラムは突然ひとりっ子になりました。
マイロが帰ってくるまでの数週間、ラムはものすごいストーカーになり、私はトイレもお風呂もオープン状態でした…じゃないとドアが壊れる。空き巣被害に遭ってたら、空き巣がびっくりするよね、きっと。

でもさぁ、お別れの朝、くばの魂がラムにあいさつに来たように、くばはいつもラムの周りに漂っているように今でもよく感じるの。
ラムだけ庭に出ているときに、黒い大きな蝶々がラムの周りと飛び回ったり、ラムのあるいてるところだけ、風邪もないのに桜の花びらが舞ったり、ね。
サラちゃんもハビ兄も、お留守番のときにはきっとレイラちゃんと一緒にいるんだと思うわ。
Commented by マイロまま at 2012-11-15 10:37 x
ごめん~~~。風邪、じゃなくて、風よ♪
Commented by shellmam at 2012-11-16 02:10 x
レイちゃん、やっぱり寂しいよね~beatもやっぱりおかしかったもの。
3ヶ月くらいたって、あ~普通になってきたかな?って
そのくらい経ったら、飼い主も落ち着いて来たからなのかもしれないけどね
いつも側に誰かがいるのが当たり前だったからね。。しょうがないね。

わんこが1頭で亡くなった場合、人間だけの生活になるので
経験上、わりと犬のいない生活に慣れるのが早かったと思うのだけど
多頭になると、亡くなったあとも犬と人との生活が続くので
悲しみや寂しさがなかなかおさまらないよね!
時間がまだまだかかると思うけど、少しずつ元気になってね!
サラちゃん、いっぱい幸せ持ってお空に行ったし
ハビママもいっぱい幸せもらったよね~
Commented by habimama at 2012-11-17 08:29 x
◆マロクラママ
そうみたい、ほんとにぴみょ~に行動が違います。
お仕事いくの、今までと違う感覚で後ろ髪ひかれるね。
一日一日を大事に過ごそう^-^
Commented by habimama at 2012-11-17 08:31 x
◆マイロママ
今回はやっぱりハビ兄が呼んだんだよ、てみんな言うの。
以前の日記や写真見てると仲良かったんだなーーと思うし。
ラムちゃんもそんな挙動不審が。。。大きさが違うとパワーの違いがすごそう( ̄∇ ̄ ;)

どんな形でも「あ、来てる」って感じられたらうれしいなぁ。
Commented by habimama at 2012-11-17 08:33 x
◆shellmam

レイラさん、昨日マッサージに行ったら
ガチガチになってました。
今までと違う緊張とかあるのが体に出てるなーーって。
ビーちゃんもそうだったのね。
今はパー子ちゃんがいるし、違った意味で心穏やかじゃなくても(笑)
わんこが1頭でいなくなったら、私もっと狂っちゃうと思います。
レイラがいて命拾いしてますよ。
いつも心配、ありがとう。
Commented by shellママ at 2012-11-17 16:17 x
違う違う違うよ…一度多頭飼を経験してしまうと、犬の居ない生活が考えられなくなっちゃうって事です。
Commented at 2012-11-17 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by habihabisarasara at 2012-11-19 08:55
◆shellmam
すみません、わかってるつもりで変な書き方して。
ほんと、これから先の人生、わんこのいない生活って
想像できないですね。
Commented by habihabisarasara at 2012-11-19 08:56
◆鍵コメさま
皆さんと知り合ったころから
みんなで一緒に年を重ねているのだから
いつか、きっと・・・ということになるのだけど
やっぱりできる限り先のことだといいですね。
応援皆さんからもしていただいて、ほんとにありがたいです。
Commented by ムジカ at 2012-11-19 13:37 x
そうかぁ・・・レイラちゃんいつもお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だったんだもんね
一人っ子になったこと、どう受け止めてるのかな?
寂しいよねぇ
うちもどっちかだけ病院などに連れて行くと
帰ってから私のお出迎えより
ワンコ同士のチェックが先だもん。

ハンカチなどで拭いてると かえって「何?」って覗かれたりする時もあるんだよねぇ
Commented by habihabisarasara at 2012-11-22 12:51
◆ムジカさん
少しずつ、一人っ子に慣れてきた、というか
自己主張できるようになってきましたよ。
今までおとなしかった部分、猛烈アピールします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by habihabisarasara | 2012-11-14 23:41 | 愛犬 | Comments(13)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧