マウリッツハイス美術館展

上野公園・・・残暑厳しくセミが鳴いてる。。。

東京都美術館でやっているマウリッツハイス美術館展」
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が有名で
人気女優さんを使ってさかんにキャンペーンをしてました。

実家の母からチケットをもらっていたので
17日の終了までに、なんとか観に行きたいと思っていたけれど
なかなか平日は都合がつかないままに・・・
結局最悪(笑)の今日に行くことになってしまった。

チケットを持っていても
入場の列は延々と・・・80分待ちの長蛇の列。
まるでディズニーランドですな。

ようやく入場しても
中もレンブラント、ルーベンスなど日本人に人気の画家の絵とあって
見るためにも並び、これまた列がなかなか進まない。

そして鳴り物入り??
やっと「耳飾りの少女」の元に。


e0200529_844378.jpg

ここはもう別枠になっていて
決して立ち止まらないように、という注意を受けつつ
絵の前を通過!!
わずかに5秒くらいでしょうか。

もっとよく見たい方は列をはずれて横のほうの
人だかりのところに進んでください、とのこと。

もういいやσ( ̄∇ ̄;)

他の絵もとても素晴らしいので
並んだ価値はあったのですが
いやーー、、、日本人ってこんなに絵が好きなんですね(笑)

疲れたぁ。
[PR]
Commented by mamamack at 2012-09-14 23:53
日本で有名な美術展が開催されると凄い人ですよね。
入り口から長蛇の列で、本当に日本人って絵画鑑賞が好きなんだと驚いてしまうわ。
行列して見るなんて野暮よねと思いつつ。。。
最近は行かなくなっちゃった。
海外旅行した時にゆっくり見るのがいいわ。
Commented by habimama at 2012-09-17 09:21 x
>まままさん
ほんとにびっくりしますね、こんなに美術好き??(笑)
ミーハーなんでしょうね^m^

海外の美術館行けば、こんなゴチャゴチャせずに
ゆっくり見たい絵の前にいられますよね。
でも海外に行ける予定が何もないので・・・やはりこの機会に行くしかないんですわσ( ̄∇ ̄;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by habihabisarasara | 2012-09-09 19:36 | おでかけ | Comments(2)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧