人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハの魅力

今週はスーパー忙しい日と
だらけ放題の日と交互σ( ̄∇ ̄;)
つまりは体力がもたないっつーことで。

水曜日、朝から夕方まで8時間パンを焼いて発送し
へろへろのままコーラスの練習に。
バイトがないから遅刻しないでいくつもりだったのに
パンが思ったより時間かかってしまい
練習会場までの1時間45分が憂鬱でした♪~( ̄ε ̄;)
休んじゃおうか、って何度も思いました。

つなぎが良ければ電車2本で行けるのに
ダメなときは各停~急行~JR~急行(待ち時間10分)というめんどくささ。
しかも40分くらい通勤帰りラッシュにもまれて。。。


しかし
遅刻しても残り1時間半、みっちり歌うことで
気分は↑↑ 。(〃^∇^)o_彡

今練習しているバッハのカンタータBWV21の2曲目と9曲目

「私の胸が思い煩いにしめられた時
あなたの慰めが 私の魂の楽しみとなりました」 詩篇94章19節

「私の魂よ 再び安らうがよい
主はお前に報いてくださる」 詩篇116章7節

何度も「meine Seele」 (私の魂)という言葉が出てきます。
苦難に満ちてつらい音形~主に救われていく高揚する音形。

たたみかけるようにバッハの曲は繰り返し、
美しい4声の旋律が何度も絡み合い、追いかけて
体の中に入り込んでくる感じです。

バッハって・・・すごい。
歌えば歌うほど、するめのように(笑)味わい深くしみ込みます。

歌って心も体も解放されること、
このために往復3時間かかっても。。。行っちゃうんですね。

バッハの魅力_e0200529_15445394.jpg

ハビちゃんにも聞かせたいよ
by habihabisarasara | 2012-07-13 15:41 | 歌うた唱う

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara