ひとり旅 その1

結婚してもうすぐ20年。

一人で泊まりに行くことって
コーラスの合宿での1泊くらいで・・・
約10年前にアメリカ旅行に行かせてもらったときも
友人と一緒の旅で、友人宅にお泊りでした。

今回は2泊3日、ほんの1日だけは知人とも会わない旅をしてみました。


ちょうど旧暦でいう神在月にあたる今、出雲大社周辺では
日本全国の神様がひしめきあっているという、、、

そんなところに乗り込んでパワーを貰って来ました。





羽田~出雲
出雲~松江
松江~鞆の浦(仙酔島)
鞆の浦~松山
松山~三原
三原~広島
広島~羽田

と大まかにこんなコース。

山陰から山陽側にはけっこう距離があり
できるだけ電車を使いたかったので
様々な場所で分刻みのスケジュールになりましたσ( ̄∇ ̄;)

西村京太郎ミステリーでアリバイ作って殺人事件起こしてこられそうなくらい(笑)

初日は
須佐神社、長浜神社、日御碕神社、稲佐の浜、上の宮、出雲大社を見学参拝。
e0200529_1505937.jpg

e0200529_151167.jpg


この大杉はほんとにパワーがありました。
天気が悪かった出雲、ここにたどりついた時には
光が差し込んできたのです。

e0200529_1511879.jpg

日御碕神社は派手でした~
このあたりはみんな素戔嗚尊と天照大神を祀っている神社なのですね。
つい2日前に「神迎祭」を行った
稲佐の浜
e0200529_15152769.jpg

なかなか神秘的でした。。。
でも夏は普通に海水浴場だそうです(笑)


そして出雲大社はもう、すごい(笑)

e0200529_1585997.jpg


前日の夜中にはすごい人数のご祈祷があったようで
「あいのり」した方が参加したものの、2時間待っても自分の番にならず
諦めたらしいですσ( ̄∇ ̄;)
この時期はほんとに「出雲大社教」というのか
神道の宗教として信心ある方々にとって格別な時期なのでしょう。

私のように物見遊山では参加できません(笑)

そして松江へは
映画「RAIL WAYS」の一畑電車に乗って・・・
e0200529_1582230.jpg

出雲大社駅は見失いそうに小さな駅でしたσ( ̄∇ ̄;)

e0200529_1593950.jpg

宍道湖の一辺をずーーっと気持ちよく走ってました。

松江城天守閣を含むぐるーーり一周を歩き
八雲記念館や武家屋敷のある塩見縄手という風情のあるお堀周りの道、
その中の「出雲そば」の店を目指して歩いたり。

e0200529_15202079.jpg


e0200529_15211278.jpg


「八雲庵」というおいしいと評判のお店を
とにかく楽しみに昼ごはんも抜きだったのに・・・
歩いて歩いて、着いた時にはラストオーダーの16時半を6分過ぎていて
入れませんでしたo(;△;)o エーン

ものすごくがっかりしつつも
検索して違うおそば屋さんにさらに歩き
何とか出雲そば名物の「割子そば」をいただきました。

e0200529_15213510.jpg


そしてまた距離が中途半端なため
そこからホテルまでひたすら歩き。。。
足がパンパンでしたのでホテルに入って
1時間ほど休んで、
また意を決して、20分歩いた先の「松江しんじ湖温泉」に入りにいきました。
この時期空いてるというか
ご飯時間だったせいか貸切でのんびり~σ( ̄∇ ̄;)極楽でした♪

もちろんお風呂上りにはまた20分歩いてホテルに帰ったんですが(笑)
この日は一日で25000歩、約13キロ歩いた計算のようです。
つづく
[PR]
by habihabisarasara | 2011-11-07 23:36 | 旅行

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧