ピアノと冷蔵庫

5月末に14年ぶりにピアノの調律をしてもらった。
生協で「定額」調律できるのを頼んだんだけど、実際は・・・

14年ぶり・・・つまりはハビが来る直前の5月に調律して以来のこと。
ほとんどピアノに触ることはなくて
コーラスの音取りに叩く程度・・・

とまれ調律以前に糸切れとかキーがもどるためのバネのサビとか
調律してもこのまま弾いたらすぐにキーが壊れるという診断。
それらを直すような見積もりをしてもらったら
15万以上かかるという。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

たま~に弾くため調律してみたけど、最低でも乾燥剤とカビ止め材を足して
定額の予定より2倍かかっちゃったよ。

やれやれ。飾りものには邪魔なんだけど
捨てることもできないしねぇ。
これからも壊れるまでここにいてね。

んでもっとヤバいのは
冷蔵庫さん。

これも14年選手なんだけど、この度
自動製氷機が壊れた。

去年もだましだまし使ってて
この前クリーナーを入れたら急に動かなくなってしまった。

念のため修理に来てもらったら
部品交換で2万くらいかかるという話。
すでに14年選手だから、製氷機を直しても
いつ本体の冷蔵機能が悪くなるか秒読み、という話もあり
そのままにすることにした。

氷は製氷皿を買ってきて作ればいいし
2万円あれば、コンビニで氷買ってきてもいいしね。
自動製氷機ってあれば便利だけど
なくてもそんなに困らない。
かれこれ2週間、製氷皿の氷で十分です^-^;

なんでも便利だけど、無くてもいいものってあるものよねぇ。
冷蔵庫さんも壊れるまで頑張ってね。
省エネタイプに買い替えたいけど
節電には別の形で協力するよ~
[PR]
Commented by ピコのおかん at 2011-06-15 17:22 x
私のピアノはまだお隣の大国が貧しかった時お隣に送ってしまった。
今頃もう廃棄されちゃったのかも。。。
農村の学校とかで使われてたら嬉しいけどそれももうないか。
うちの冷蔵庫も14年選手だ~。
一時音が大きくなったり何でも凍ったりしてたけど今は普通(^_^;)。
やはりこういう物は壊れるまで使うよね。
夏に壊れない事を祈るばかりだわ~。


Commented by かなやん at 2011-06-15 21:33 x
うちのピアノ…
私が中学3年生の時からほぼノータッチ(-_-;)
フォトフレームを置いたり、先代の子の形見が置いてあったり…とか、物置です。 
今は電子ピアノが主流なのは納得よね…

冷蔵庫…そこまでの年数だと突然壊れるんだよね。
けど製氷機は5年位使ってなかったかなぁ。ロックアイスを買ってきてすましてたよ。
うちは昨年ある朝冷蔵庫を開けたらムワァって異臭がして、近所のヤ○ダ電気へ走って「当日配送出来るものを!!」って事で事前に価格どっとコムで調べておいたうちの1つを選べたからよかったよぉ。
今のうちにリサーチしておくべしっ!!

我が家はパパやんcarが突如買いかえと相成り明日ディーラーさんが来ることに…。私的にはかなり楽しみ(* ̄m ̄)v
Commented by habimama at 2011-06-16 13:37 x
>ピコのおかんさん
ピコ家のピアノは大国に送られましたかσ(^^;)
東北とかね、あげられたらいいのだけど
家から出すのに分解しなきゃならないの。。。
冷蔵庫、ほんとに突如壊れたらヤバいよね。
今からリサーチは必要かも。
いまどきのは多分かなり省エネなんだと思うんだけどさ。。。

>かなやん
パパやんCarの買い替え、それは楽しみだね~
自分が乗りたいものリクエストしちゃうね^m^

今日のワイドショーでも
昨今の家電事情をいろいろ言ってたから
多分冷蔵庫も買い換えたらいいんだと思う。
置き場所的に限界があるので、確かに今からリサーチしておくわ~
ただテレビも買わなきゃいけないのよぉ。。。(>_<)
Commented by マイロまま at 2011-06-17 07:56 x
ハビママ。さん、おひさしぶり~~~~~。

ピアノあるお宅って素敵よねぇ。なんかこう、文化の香りがするのよ。

14年物の冷蔵庫か。そろそろあちこち来るころなのかな。我が家は氷、使わないから作ってないのよ。必要な時は買う。

テレビは、買わなきゃ、どうしようもないものね。壊れてなくてもこれを機に、みんなハイビジョン対応に買い替えでしょ? 少し安くなってるって言うから、よいのでは?
Commented by shellmam at 2011-06-17 17:58 x
我が家の前に冷蔵庫の製氷機は直ぐに壊れました。
無料で直してくれるんだけど、年中壊れるの(ーー;)
面倒だから、それ以来製氷機で作ってました。

我が家は13年物の冷蔵庫を買い換えました(笑)

扇風機来たかな^^。

Commented by habimama at 2011-06-18 15:32 x
>マイロママ
下界にようこそ~(笑)

ピアノがあってもそれが応接間にあるとか
防音室だとかいえば文化の香り。。。
我が家はピアノの下にクレートとベッド(笑)

テレビはね、ケーブルのおかげで古くてもデジタル化されてまして
このままでも大丈夫なんです。
それこそ壊れるまでσ(^^;)
マイロママは氷使わないの??
うちはパパがすぐ氷で冷たくした飲み物飲むので
いつ年中必要です~
Commented by habimama at 2011-06-18 15:40 x
shellmama~
扇風機、抽選になっちゃって、、、買えるかどうかわかりません
o(;△;)o エーン

製氷皿、使ってみるとどーってことないですね(笑)
子供いないし十分です。

冷蔵庫、買い換えました??
うちは65幅のお買い得品か置けないので
悩んでます。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by habihabisarasara | 2011-06-15 11:27 | 日々のこと | Comments(7)

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara
プロフィールを見る
画像一覧