人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノと冷蔵庫

5月末に14年ぶりにピアノの調律をしてもらった。
生協で「定額」調律できるのを頼んだんだけど、実際は・・・

14年ぶり・・・つまりはハビが来る直前の5月に調律して以来のこと。
ほとんどピアノに触ることはなくて
コーラスの音取りに叩く程度・・・

とまれ調律以前に糸切れとかキーがもどるためのバネのサビとか
調律してもこのまま弾いたらすぐにキーが壊れるという診断。
それらを直すような見積もりをしてもらったら
15万以上かかるという。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

たま~に弾くため調律してみたけど、最低でも乾燥剤とカビ止め材を足して
定額の予定より2倍かかっちゃったよ。

やれやれ。飾りものには邪魔なんだけど
捨てることもできないしねぇ。
これからも壊れるまでここにいてね。

んでもっとヤバいのは
冷蔵庫さん。

これも14年選手なんだけど、この度
自動製氷機が壊れた。

去年もだましだまし使ってて
この前クリーナーを入れたら急に動かなくなってしまった。

念のため修理に来てもらったら
部品交換で2万くらいかかるという話。
すでに14年選手だから、製氷機を直しても
いつ本体の冷蔵機能が悪くなるか秒読み、という話もあり
そのままにすることにした。

氷は製氷皿を買ってきて作ればいいし
2万円あれば、コンビニで氷買ってきてもいいしね。
自動製氷機ってあれば便利だけど
なくてもそんなに困らない。
かれこれ2週間、製氷皿の氷で十分です^-^;

なんでも便利だけど、無くてもいいものってあるものよねぇ。
冷蔵庫さんも壊れるまで頑張ってね。
省エネタイプに買い替えたいけど
節電には別の形で協力するよ~
by habihabisarasara | 2011-06-15 11:27 | 日々のこと

愛犬とパン作りとコーラスをこよなく愛するhabimamaの日常


by habihabisarasara